dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故、会社は効果の薄い自動車保険に強制入会させるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「効果の薄い」という意味か分かりません。

自動車保険、つまり任意保険は、車を持っているならば、自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)つまり、強制保険とともに、マナーとして入ることが必要です。
自賠責保険(自動車損害賠償責任保険/強制保険)の保険金の限度額を超えた金額を、自動車保険(任意保険)から支払います。

「会社」の意味は、社用車ならば、所有者名義は会社ですから、所要者の方針でしょうからどうしようもないですね。

「会社」の意味は、社員の自家用車(会社の団体契約の割引で保険料が安くなる)とか、それとも、今までの自動車保険(任意保険)の契約保険会社ならば、ユ-ザーが何処と契約しようと自由契約ですから、断れますね。

もし、自動車保険(任意保険)は「効果の薄い」からどことも契約をしないという意味ならば、それは考え違いですから、是非、契約をおすすめします。
    • 0

質問の背景や経緯が不明では、回答が難しいです。

例えばですが
1 社員個人が所有する自動車の任意保険加入を、会社が特定の保険会社または代理店での加入を半強制する事例でしょうか?
 ⇒「団体扱い」にすることで、会社はわずかですか手数料が入る。
 ⇒その保険会社や代理店が自社または取引先のグループ企業であるならば、成績が上がることで自社に対する評価もよくなる。

2 あるいは、任意保険に加入していることを条件にして自動車通勤を認めたり、通勤は認めないが自家用車は必ず任意保険に加入するように強制する事例でしょうか?[近年、自転車に対する同様の行為が増えてきました]
 ⇒近年、会社は従業員の私的な行動に対しても管理責任が追及されるようになりました。そのため、労働者個人の考えや資力に関係なくリスク回避の上で保険加入の確認等をします。
    • 0

強制的?任意保険に?個人の車を社用にしてるの?通勤用?

補助の割合は?

そんないい加減な会社はないでしょー

何故?他の会社はそんなことしてるの少ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バックマージンがあるからとかしか思えない

車売ったとか
家族名義に変えるとか
で辞められないんですか

個人の車ならどの任意保険とかでも自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。