アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在モラハラパワハラを会社の上司から受けており、
(辞めろ)や(鬱陶しい)や人のミスを名指しで報告書に公示する等の被害です。

入社して1年と半年ですが、最初の1年間はノートによる手書きで言われたことされたことを記入していました。
後半半年間はLINEのメモ帳に記入しています。

理想は相手を辞めさせたいのですが、相手に最も効果的な方法や策があれば教えてください。

又、タイトルにあるように日記等では証拠としての効力は低いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    ただ、遡って書けますよね?…
    4月5月の分を6月に一気に書いちゃったり…
    それでもいいのでしょうか?

    正直言うと、毎日記入していたわけではなく
    たまってから書いてたこともあります。。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/25 16:27
  • 日本語をまず読めるようにしましょう。

    これ以上の÷知恵はご法度です(・´з`・)

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/27 21:21

A 回答 (5件)

法的には手書きの方が有効です。



なぜなら、手書きは捏造しにくい(少なくともデジタルデータより)からです。

どれくらい有効かは、どの程度詳しく書いてあるか、どの程度整合性があるか、などによります。

日記は日付と連動しているので、普通に考えれば非常に適切な記録形式です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

証拠としては弱いので、ペン型録音付きカメラを胸ポケットにいれて撮影してください。

ドライブレコーダーと同様、動画で記録を残します。

そのうえで、補足的にその日記を活用します。

また、訴えることと、相手がやめることは別物ですから、課題を分けて考えましょう。
    • good
    • 0

> 日記等では証拠としての効力は低いでしょうか?


いいえ。十分な証拠となり得ます。
ただ、相手方が認めなければそれまでなので、
同じような被害者の証言を集めての裏付けが必要です。
    • good
    • 0

>ただ、遡って書けますよね?…



そうですね、捏造しにくいというだけで、捏造できないというわけではありませんね。

ただし、遡って書くと、時系列に整合性がなかったり、その上司の意見と食い違うことが出てくるかもしれません。

そうなると証拠能力としてはだんだん信憑性が下がっていきますが、しかしそれでもデジタルデータよりは証拠能力は高いです。

遡って書くことがダメというよりも、整合性がとれなくなる、正確ではなくなるということが問題です。

一般的な個人ができるもっとも捏造しにくい記録方法が手書きのノートであるという点については間違いありません。
    • good
    • 1

フーゾク嬢になりすまして絵葉書形式の招待状を出したら如何ですか?


ハガキにはアダルト嬢の写真を印刷する。
優しい女言葉で「ありがとうございます....♡」等々と書き込む。
差出住所は架空の「店名」と「源氏名」でOK

ポストの投函場所はそれなりの場所まで君が出向いて行う。
東京なら新宿歌舞伎町とか...。
まずは君自身が行動しないと「権力者」には勝てないよ。

これ以上の÷知恵はご法度です(・´з`・)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!