電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし枢軸陣営が第二次世界大戦に勝利していたら現代はどうなっていましたか
できれば詳しく教えてください。

A 回答 (6件)

戦争終結の仕方にもよるのですが、たぶん


・戦勝国ドイツとイタリアを中心としたヨーロッパ連合(EUと同じ範囲)
・ソ連
・アメリカを中心とした南北アメリカ共同体
・日本を盟主とするアジア連邦
という分割統治が戦後のスタートになっていたと思います。

で、ソ連は常に共産主義の拡大を目指しますので、ドイツと日本はソ連の拡大を阻止する形になり、ソ連のバックアップを得た各地のテロ組織と戦う構図がしばらく続いたと思います。

アメリカは元々不干渉主義なので、南北アメリカで独自路線を守ろうとするでしょう。

問題なのは核兵器開発で、ほとんどの人が知りませんが、もともと核兵器はドイツの研究がもっとも進んでおり、ユダヤ人排斥に伴ってユダヤ人科学者がアメリカとソ連に流出したことが、戦後米ソの冷戦につながっていきます。

もしドイツが戦勝国になるなら、ユダヤ人は米ソに出ていき核開発をするでしょうが、ドイツが勝った時点でアメリカの核開発は間に合わなかったことになるので、ドイツが一番最初に核兵器を手にする可能性が最も高くなります。

となると、世界の覇権はドイツが握るわけで、V2ロケットからICBMを最も早く開発し、ユーラシア大陸は事実上ドイツの支配下に置かれることになると思います。

日本はドイツの同盟国で戦勝国、ソ連を封じ込めるために両側から協力し合うとともに、日本の伊号潜水艦とドイツのUボート、それに日本が戦略的価値を高めた空母を使って、太平洋と大西洋を管理することになるでしょう。

アメリカはますます孤立主義を深めますが、日独ともにアメリカがおとなしくしているなら、共産主義であるソ連との戦いに全力を挙げると思います。

で、最終的にどうなるかわかりませんが、日本はソ連と結託した抗日運動に悩まされるでしょうし、いずれ植民地独立が始まるのは必須だと思います。ドイツ連邦がもっている元イギリスや元フランスの植民地なども独立していくでしょう。

これが大体1970年ぐらいまでの大方の流れになると思いますが、そのあとは現在の史実と違いすぎて、ちょっと予想がつきません。

たとえば戦時中に生まれたコンピューターはアメリカIBMなどの民間会社によって1960年代にはかなり大きな産業になり、宇宙開発などを支えるようになるわけですが、ドイツが勝った後チューリングマシンなどを適正に評価できなければ、コンピューターの発展は遅れるだろうと思われるからです。

なので1970年ぐらいまではなんとか予想してみましたが、その後は産業構造が現実と違いすぎてちょっと予測できないです。
    • good
    • 0

天才仲小路彰は「勝ってもその次がある」と言っています。


北進して勝利した場合。
ソ連共産党は崩壊し、世界的な共産主義・社会主義の流れは止まるでしょう。1945.4.12のルーズベルト死去は、この流れを後押しします。同時に経済圏が世界分割共存します。
中国は蒋介石による中華民国、日本は日満台韓経済圏、ドイツ欧州経済圏、ロシア民族ソ連邦圏、英米経済圏。また、植民地は存在し続け、アジアの各国は未だに独立出来ていないかも知れません。
その後に世界ブローバリズムは、このブロック経済圏を再度破壊するべく暗躍を始め、そして再度戦争へと・・・
南進して勝利した場合。
真珠湾攻撃が無いと言う大前提が必要。かつ、インパール作戦が1942年に実施され皇軍は西へ行く筈です。アジア諸国の独立は加速され、激戦の末にボースによりインドは独立します。
結果、米国はWW2への参戦にもたつき、英国はインドと切断され印度物資の補修は断たれます。
そして皇軍はそのまま西へ、スエズ運河まで行く可能性があります。何故なら、インド陥落後には、スエズまでは抑圧された人民の支持を受けて激戦は見込めず、行軍上の植民地は独立解放されます。ただし、ヒトラーによるソ連勝利は微妙なところです。中共は米国から支援を受け存在し続けます。
その後にソ連残存共産勢力、中国共産勢力、米国グローバル勢力が体制を立て直し、そして再度戦争へと暗躍・・・
日本文学研究者ドナルドキーン氏は「あの戦争は日本が勝つべき戦争であった」と言う。
    • good
    • 0

日本が勝利した地域には神社がたくさん造られたでしょう。

    • good
    • 0

日本を中心としたアジアと、


ドイツを中心とした欧米が
対立していた、と
思います。

米ソのようにです。
    • good
    • 0

歴史に「たら」「れば」は無いッ!

    • good
    • 2

ヤバい世界でしょうな。



ドイツ、日本のような国は自らが神に選ばれた国家とか錯覚して、やりたい放題だったかと。


そもそも、日清、日露で、変に勝ってしまった為、おごりが出たと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!