プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の子がいて、完全母乳です。
花粉症で、鼻も目もかゆくてたまらないため、先ほど薬局に行き点鼻薬と目薬を買いにいきました。
念のため、薬剤師さんに相談すると、目薬も点鼻薬も母乳に出ちゃうから何時間か置かないと母乳飲ませたらだめだよ、と言われびっくりしました。

コンタクトのため目薬は前々から使ってたし、目薬まで母乳に影響すると思ってなかったのです。

母乳に影響していたとしたら、それって子供には影響あるのでしょうか??

A 回答 (3件)

再びおじゃまします、No.2です。


う~ん、私、薬にはそんなに詳しくないのであまり自信を持ってお答えはできないのですが・・・。
別の掲示板で、目薬や点鼻薬は血液には乗らないので授乳中でも大丈夫、という回答を見たことがあります。妊娠中はダメなのもあるみたいですが・・・。
貼り薬、塗り薬のたぐいは、局所的にしか効き目のないものですから、よほど体中に湿布を貼りまくるとかでなければ気にしなくていいと思います。
これもまた別の掲示板で、授乳中で薬が飲めないので湿布を貼ってしのいだ、とかいう人は大勢見かけます。塗り薬も、これは私自身の経験ですが、妊娠中・授乳中に手の湿疹が悪化してステロイド配合の塗り薬を使う際に病院で確認したところ、「あー全然問題ありません!」と断言されました。
専門家ではないので断定はできませんが、それほど気にしなくてもいいんじゃないかな~と思います。
もう5ヶ月ですしね。もし、赤ちゃんの体に負担がかかるようなものなら、もっと低月齢のときに何らかのサインが出ていると思いますよ。
離乳食がスタートすればおっぱいの回数もだんだんと減っていきます。赤ちゃんとのハネムーン期間もあとわずか。充実のおっぱいライフを満喫してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆病院へ行けば一番良いのでしょうが、小さい子供がいるとなかなか行けないので・・・ここぞとばかりに質問してしまいすみませんでした。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 16:35

花粉症、つらいですね。


厳密に言うと、薬なら、目にさすものであれ耳にさすものであれ、母乳に出ないものは皆無です。
そして、製薬会社としては訴訟などを避けるため、「妊娠中・授乳中の方は医師に相談してください」と必ず一言入れますし、医師や薬剤師も「念のため」くらいの気持ちで授乳をやめるように言ったりします。
でも、母乳育児の本やサイトを見ると、本当に授乳をやめなければならない薬は抗がん剤や抗うつ剤など、ごくわずかだと言っています。
特に医師の処方箋なしで買える一般の市販薬などは、ほとんど気にする必要なし、と言われます。
母乳中のダイオキシンや母親が食べる食品添加物の問題などと一緒で、赤ちゃんに多少の影響はあるだろうけれど、母乳を与えることのメリットのほうがはるかに上回るという意味かな~と私は理解しています。
風邪薬などと違って、目薬って1日何回とか時間を決めてさすものじゃないですよね?(私、あまり使わないのでよく知らないのですが・・・。)
そのたびに授乳時間を調整するのは大変です。
私なら、多少気を遣うとしても目薬をさすのをできるだけ授乳直後にするくらいですね。
あまり回答になっていない気もしますが・・・すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨日雑誌で、血液にながれでるものは母乳に影響する。辛いものを食べても辛い母乳にはならない、と書いてありましたが目薬なども血液に入るものなのでしょうか?湿布や塗り薬はどうなるのでしょうか?実は、肩こりもひどいためフェルビナク配合の湿布を塗ったり、液体の塗り薬も塗っています。詳しそうな方だったので質問してしまいました。すみません。

お礼日時:2005/03/18 22:29

6ヶ月の子を持つ母親です。


私も花粉症で目が痒く、眼科で目薬をもらいました。
私も完全母乳です。その旨をお医者さんに話すと、朝晩二回さすことになりました。
去年この子を妊娠中も花粉症で眼科に行ったときは、妊娠6ヶ月に満たないということで目薬はもらえませんでした。私もその時初めて知ったのですが、目薬って結構きつい薬のようです。やはり影響があるのでしょう。
一人目の妊娠中は何も考えず、疲れ目の目薬をよく使っていたように思うのですが・・・。これもあまりよくなかったかも?まあ、特に子どもに何かってなかったのでいいのですが・・・。
もし心配でしたら眼科に行かれたらどうですか?
そうでなくても薬剤師さんが言っている様に間隔をあけるため、母乳を飲ましてすぐに目薬をさすなどすればどうでしょう?
花粉症、お互いつらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も妊娠中から目薬さしてました。
眼科で目薬貰えないほど、きついものだったんですね。知らなかったとはいえ、調べるくらいすればよかった。と思いました。

お礼日時:2005/03/18 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!