最速怪談選手権

列車内での犯罪を目撃した場合について

車内非常ボタンが見つからない場合はどうすれば良いですか?最近のニュースを見て 一応 自分が普段乗る列車の非常ボタンの場所を確認したのですが、各車両に一箇所ずつしかない様です。これだといざ事件に遭遇した場合、非常ボタンを押せないと思います。普段乗らない路線だと見つけられなかったり見つけられても周りの人や物が邪魔になって押せない可能性があります。

携帯電話で直接警察に通報する事も考えましたが、特に駅間を走行中の場合、詳しい列車情報を伝えられません。(私は鉄道関係者でも鉄道ファンでもありません。列車番号と言うのがあるのはわかりますが自分が乗る列車の列車番号なんてわかりません。また数分おきに運行される本数が多い路線での話です。)

A 回答 (8件)

ひっそりと、隣の車両に移る

    • good
    • 0

警察に通報

    • good
    • 0

そうした事態になったときに、全員が逃げることしか考えないというのは本当に情けないと思う。


犯人は1人で、乗客の数は数十人をはるかに超えるはずで、犯人が武器を持っていたとしてもアメリカのような銃で武装しているわけでは無い。周辺にいる男たちがよってたかって犯人を押さえつければ良いのに、なぜか、電車内で馬鹿が刃物を振り回したりすると、腰抜けばかりで一人前の筈の大人が逃げ惑うことしかできない。
どうして日本人は、こうも腰抜けばかりになってしまったのか。
情けない限りだ。
    • good
    • 1

SNSでLIVEしたら?

    • good
    • 0

警察は携帯電話のGPSで場所を特定できますからどの列車かは解ります。


それよりも前から何両目といった情報の方が重要ですね。
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



>車内非常ボタンが見つからない場合はどうすれば良いですか?最近のニュースを見て 一応 自分が普段乗る列車の非常ボタンの場所を確認したのですが、各車両に一箇所ずつしかない様です。

そうですね。1両辺り1ヶ所ないし身障者スペースがあると2ヶ所のクルマも。
基本的には1ヶ所しかありません。

設置場所に関しましては、ドア上に設置場所について「SOS」と案内していますので、そちらを参考にしていただければと思います。

>非常ボタンを押せないと思います。普段乗らない路線だと見つけられなかったり見つけられても周りの人や物が邪魔になって押せない可能性があります。

そうですね。
確かに、質問者様が通報できないというケースはありますね。
でも、通報するのは質問者様でなくとも良いのでは?
その非常通報ボタンに近い場所の、他の方が通報すれば良いのです。

また、もし1両辺り質問者様しか居ないようでしたら、周りの方や荷物に邪魔されてしまうケースもありませんので、ご安心下さい。

>携帯電話で直接警察に通報する事も考えましたが、特に駅間を走行中の場合、詳しい列車情報を伝えられません。

携帯電話で、警察でも鉄道会社の駅でもお客様センターでも、通報しても良いと思います。
列車番号が不明でも、「何処を発車した急行電車で、いま~が起きている」。これだけで充分です。

質問者様がイメージされているような状況、車内はパニックだと思います。
質問者様が何もできなかったとしても、他の方が非常通報ボタンを押して通報したり、車内を移動して車掌や運転士に通報する、様々な行動が想定できます。

出来る範囲での行動で良いのです。
    • good
    • 1

そう言う状況なら110が無難かな



接近戦だと犯人に目をつけられるから
イヤホンはあった方が良いかもね

重大事件に発展する可能性の案件だから
警察も相応の対応で臨んでくると思われる

無闇に後ろに走って、ワンマンで
振り返ったら凶悪犯。は避けたいところ
    • good
    • 0

非常ボタンを押すのは余程の状況でしょうからまず自分の身の安全を確保して。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!