電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学理科です。心臓の位置はY側らしいです。なぜでしょうか。

「中学理科です。心臓の位置はY側らしいです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 静脈の可能性はないのでしょうか…?動脈血の多い血管は、大動脈、肺静脈と習いました。肺静脈なら、心臓に戻るのでX側が答えになるのではないのでしょうか?馬鹿ですいません…。

      補足日時:2022/01/26 20:05
  • 問2です

    「中学理科です。心臓の位置はY側らしいです」の補足画像2
      補足日時:2022/01/26 20:49

A 回答 (5件)

心臓から出て行く血管は、最初1本で体の各部に向けて枝分かれしていく。

心臓に戻る血管は、各部から戻ってきて、合流して最終的に1本になる。この逆(例えば心臓から出て行った血管が一旦枝分かれしてまた合流する、とか)は無い。

ですから、『最初の図だけで』Y側なのは明らか(血液の向きからして、枝分かれしていっているから)。


ごくごく単純な話です、難しく考えなくていい。
    • good
    • 0

体循環だろうが肺循環だろうが同じです。

動脈では血液の流れの方向に血管が枝分かれしていく、静脈では合流します。中の血液が酸素の多い動脈血か否かってことは関係ありません。
    • good
    • 0

あー分かった,血液の流れ通りに進むと血管が


別れてるでしょ,それで心臓に戻る道なら枝分かれしないから
これは心臓から出てきてることになる,だからyが心臓
    • good
    • 1

問題の全容見せてくれー


図3とかに図2はここの部分とか書いてない?
    • good
    • 0

心臓から血液が流れてるから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!