プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会の役員をやってますが、他の役員から回覧板の文章に難癖つけられました。
表現がストレートすぎるだとか、もっとへりくだるべきだとか、独断で決めるなとか、はあ?って感じです。
ある議題に対して会員の一人だけ難癖つけてるんですが口が達者な人で、その役員をまるめこんだようで、その役員から、そのクレーマーに頭下げろ的な事を言われました。
そのクレーマーは私に頭下げさせたいの見え見えなんで頭下げる気は毛頭ないですし、多数決の原則からクレーマーの戯言を封殺しても問題ないはずです。
他の会員からは『面倒な事やってくれてありがとう』的な感謝されてるので、私のやってきた事に問題あったとも思ってません。
私も順番で役員やってるだけで、やりたくてやってる訳ではないですが、自分なりに責任持ってやってました。
それをこんな難癖つけられては馬鹿馬鹿しくなってきました。
みなさんならどうしますか?

A 回答 (3件)

その人の一派以外で良識のありそうな人達に「○○さんからこう言われて謝罪を迫られているのですが皆さんどう思います?頭を下げて謝罪しないといけないような事だったでしょうか」的なことを一人一人でも集まっている時でも良いので相談している体で周知させてしまうのが手っ取り早い攻めですね。



そのクーレーマーさんは今までもそうやって周囲にバレないようにコソコソやってきたんだと思います。なので実はバレてしまってるという事にいつか気付いた時には文句言えなくなるか周囲からはただの厄介者として認識されている状況になるでしょう。
    • good
    • 3

あなた自身は好き好んで役員をやってるわけではないのでしょう?


「頭下げろ」的なことまで言うほど懐柔された役員を吊し上げたくなるよね。

私なら…
役員〇〇さんからクレーマー氏に謝罪するよう強く言われた。
このような事になったのは私が役員をする上で器量不足だったからだ。
責任をとり役員を辞め、クレーマー氏に謝罪させて頂く。
…みたいな内容を他役員らにお知らせを発信。

謝罪するにも「責任とって辞めた」って言葉があると収まり付きやすいと思うし。
懐柔された役員〇〇さんを利用させて頂き、わずらわしい役員からも解放させていただきます。
役員〇〇さん、後悔するんじゃない?

・・・なんてことを妄想しました。
    • good
    • 3

無視していればいいです。


任期が過ぎればそれまでです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!