いちばん失敗した人決定戦

東京駅のJR中央線2番線着から京葉線1番線発に乗り換える時、
走れば10分で乗り換えることが出来ますか?!

A 回答 (7件)

毎日乗り換えている人でないと10分は難しいと思います。


なお、東京駅改札を一度出られるなら丸の内地下通路経由の方が人が少ないので若干早いと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


以前、中央線→京葉線乗り換えの通勤をしていたことがあります。

>走れば10分で乗り換えることが出来ますか?!
出来るかできないかで言えば、可能なはずです。実際に私が、走らずにちょっと速足気味の歩行で動く歩道も使わず、毎日ここを7分少々程度での乗り換えをしていましたから(時計を見て大まかに所要時間を計ったこともあります)。

但し前提条件として、道が完全に頭に入っていることが必要になります。

中央線→京葉線の乗り換え利用が毎日続くのか、それとも観光利用などでの単発のものなのかわかりませんが、もし慣れていないのならやはり15分近くは必要だと見ておいた方がいいと思います。

やはり人混みの中で走っていくのは危険ですし、人が多い時間帯だとそもそも走ることさえままならないこともありますから。
    • good
    • 0

こんにちは、首都圏で電車運転士をしております。



東京駅での中央線は、山手線などの上にあるので上下移動の時間が必要です。
慣れている方でも10分では難しいです。乗車位置を間違えてしまったら、まず無理です。

ましてや走ってなど、他の方にぶつかって怪我させてしまうリスクもあるのでお勧めしかねます。

東京駅での京葉線は、南側の有楽町駅との間の地下駅からの発車なので、
▪️中央線は最前部、丸の内南口側から行くようにする。
▪️1本後の電車でも大丈夫な段取りで行程を組む。
……この辺りでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。想像以上に遠くて驚きました笑

お礼日時:2022/02/03 21:53

東京駅構内図を検索して見てもらうと分かりますが、京葉線方面は南口通路からつながっています。


中央線上りの南口に近いのは前の車両なので、前の方の車両(先頭車両ではなく、2号車あたりがよい)に乗って南口通路に降りて行けば十分間に合います。
中央線は東京駅の端なのでエスカレーター降りると通路の端になるのでどちらに行けばよいか迷いません。
壁(丸の内側)を背にして通路が伸びている方(八重洲側)に行けばよいわけです。
そうすると八重洲南口近くに京葉線方面の案内があるので、そちらに曲がってひたすら走り階段(エスカレーター)を降りれば着きます。
    • good
    • 0

混み具合次第だけど


俺には難しいな
    • good
    • 0

歩いて7-8分で十分着きます。


時刻表上の時間差であれば10分で十分です。
    • good
    • 0

行きかたがわかっていれば可能でしょうが、通行人が多いと少々危険です。

もう少し時間に余裕を持つ方が良いと思います。(15分くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それくらいかかりました(^_^;)

お礼日時:2022/02/03 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!