dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新米警備員

私は数年前、お金に困って警備員の仕事をしたことがあります。

最初に担当したのは花火大会の警備で、いきなりマイクを持たされました。

「この交差点に花火見物帰りの観客が押し寄せるから、マイクでうまく誘導しろ」と言われました。

うまくも何も、どう捌けばいいのかまるでわかりません。

交差点を見ると、横断歩道の横には小さな杭が立ち、膝の高さに鎖があります。私はゾッとしました。

横断歩道を渡ってくれれば良い。しかしその脇を広く渡ろうとすれば、人混みの後ろの人は鎖が見えず、確実に足を取られて転ぶ。

そこで私はこんなアナウンスをしました。

「皆様、花火のご観覧、お疲れ様でございました。ところで、この交差点の脇にはこのような(手で示す)鎖がございます。最前列の方には目に見えて何の支障もございませんが、後列の方が足元を確かめずにお進みになると、転倒の可能性がございます。何卒横断歩道をお歩きになるよう、お願い申し上げます」

このアナウンスを3時間、声が枯れるまでやりました。一緒に警備にあたっていたベテランさんからは「あんた、うまいねえ」とお褒めの言葉をいただきました。私の勲章です。

私の誘導に何か問題がございますでしょうか?

A 回答 (2件)

何も問題ありません。

即興でのアナウンス完璧だと思います。
3時間よく頑張ったと思います^^*
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

100点満点ですね、ベテランさんからも褒めてもらってるし。

\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。