プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで、簡単な総務、経理をしてきたような37~43歳くらいの女性が、転職活動をするのに、簿記1級を持っているというのは、どうなのでしょうか?

日本の殆どの企業は、女性は簡単な仕事というイメージがありますよね。却って、大した学歴、経歴もないのに、男の自分より偉いと思ってねえか的な、鼻に付くものがあるといった面はないですか?

(もちろん、女性でも、学歴が凄くて、キャリアウーマンとして歩んで来た人は、それを受け入れる職場があると思いますし、鼻につこうが有無を言わせない力がありますが)

キャリアウーマンではない、学歴も経歴もパッとしない女性が、「最近頑張って1級取りましたので、御社の経理で責任ある業務をやりたい」と言って、チャンスあるでしょうか?

A 回答 (6件)

日商簿記検定1級合格はすばらしい資格です。


転職の際には、強い武器です。
あえて言わせていただくと「経理で責任ある業務をやりたい」はヒンシュクを受けるアピールでしょう。
企業における責任者は代表者のほか部課長ですから、どれほど有能な者でもいきなり責任ある立場にはなれません。
「責任ある業務」ではなく「高度な知識を必要な業務」と言い換えたいところです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
納得いたしました。

お礼日時:2022/01/30 08:02

簿記1級取れば、経理で有利でしょうね。


年齢、経歴、性別は無関係にどの資格も1級取ったら、充分すごいです。
尚、簿記1級はより上級資格の「税理士、公認会計士」を目指す上でも、有利だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 08:01

簿記1級を取ったにもかかわらず、これまでと同じ簡単な総務、経理しかさせないような、個人の努力をある程度評価してもらえない会社なのだとしたら、


その女性は転職活動をするべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職先、あると良いのですが。

お礼日時:2022/01/30 08:00

>簿記1級を持っているというのは、どうなのでしょうか?



武器になるでしょうね。
チャンスありますよ。

そこで、税務会計もマスターしていれば尚良いです。

だいたい、バランスシートをキチンと見ることができる人は少ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性でも、でしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 07:59

一級だからすごいじゃなく、


大企業の簿記が一級、中小が二級、個人とか小規模が三級と思ってます。

だから大企業で経理ができそう、
と思われる資格なので、大企業を受ける場合も持ってないよりは断然チャンスは広がると思います。

中小とかも当然もってるほうが有利ですが、人からどう思われるかとかはまた別の問題、
まさに給料が上がらない国、日本!の話じゃないかと思いました。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1級となると大企業だけの内容量だったりしますね。

昔、中規模のところで派遣されていた時、2級の勉強をしていましたが、「女の子は3級で良い」と。

そんなものなんではと...
特に女性は、中年以降のキャリアが閉ざされます...

お礼日時:2022/01/30 07:59

凄いね。

私の会社は中途は取らないけど、ぜひ欲しいね。キャリアウーマンではない、学歴も経歴もパッとしない女性が、「最近頑張って1級取りましたので、御社の経理で責任ある業務をやりたい」と言って、チャンスはたくさんあると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいねと言われても、仕事がない...
みたいな感じなのかな...と

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!