プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月29日にオランダから送った荷物がまだ届かないんです。箱ひとつを船便(エコノミー)で送りました。中身は本と書類しか入っていないので開けられても税関でひっかかることはないと思います。保険は掛けていません。以前に1度送ったことがあったのですが、その時は1ヶ月ちょっとで届きました。まだ紛失したと思うには早いですか?

A 回答 (1件)

僕は複数のヨーロッパ各国とアメリカの人と取引をする機会があるんですが、船便だと国を問わず到着まで平均して2ヶ月ほどかかります。

ですので1ヶ月で届いたのが珍しいと思ってよいです。

ただ僕の経験上、ヨーロッパでもフランス、イタリア、ドイツなどは郵送事故は少ないですがスウェーデンやクロアチアなどのそんなに大きい国ではないところとの取引(airmailでも)ではたびたび届かないことがありました。

まず4月の1週目頃まで待って、それでも届かないようでしたらお近くの郵便局に行って捜索してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
2ヶ月が普通だったんですね。
以前にアメリカ(ロサンゼルス)から送ったことが何度かあったのですが、その時は何故か決まって1ヶ月~1ヶ月10日で届いていました。そういえば、ホノルルから送ったときは、近いのにロサンゼルスより長くかかったような気がします。距離は関係ないんですね。送料が安い分、気を長くして待つしかないですね(^_^;