アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

65歳で現役リタイアして年金暮らしになってから趣味としてサイクリングを始めようかと計画しています。
40k/日くらいは乗りたいです。初心者にはどのようなタイプの自転車がいいでしょうか?
また、自転車以外にも準備が必要なモノは何でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 軽度の腰痛(ヘルニア)持です。

A 回答 (15件中1~10件)

自転車よりも、ウオーキングのほうが

• 2

いきなりは体壊すだけなので、普通の街乗りの3万程度で

10k・日で1年続いたら、考えるべきと思います。
    • 0

自転車専門店に行くと あなたにあった自転車をチョイスしてくれます

またサークルやツーリングの案内もしてくれるときがあります
本格的に始めるのならちゃんとしたところで始めましょう
長距離は一番にまたずれが来て玉ちゃんがつぶれそうになります
    • 2

自転車で何したいか?です

1日40キロ!良い目標と思います
それだとロードバイクかクロスバイクの距離ですね

クロスバイクの方がお手頃価格(5万くらい~)で入りやすいです
サイクリングとして使うのに飽きてもママチャリの上位互換として乗れます

ロードバイクの方がよりスピードも出て、長距離乗るには向いてます
ただ「乗ること。それだけ」しかできない自転車&クロスバイクの軽く倍くらいは車体価格が高い(10万~)です
高いだけに扱いに気も使うでしょうし、ママチャリ扱いすると壊したりそもそも使いにくいです
クロスバイクで始めたものの、ハマってロードバイクに移る人、ハマらずママチャリ扱いになる人
ロードバイクで始めて楽しめる人、ハマらず乗らなくなる人
それぞれ有ります
無難なのはクロスバイクと思いますが、「どうせ乗るならすごい方!」な私ならロードバイクにしちゃいますね
    • 1

65歳はいつ?

明日からでもいいんじゃないの。
予算は?
5万円ぐらいのスポーツ車でいいかな。
いるものは、自転車屋で相談。

1ヶ月で、次の自転車が欲しくなる可能性もある。
その逆で、3日でいらなくなるかも。

楽しく乗れるかを、試す必要があるからね。
40kmなんか、慣れたらものたらないかもね。
    • 1

いきなり購入する前に、レンタルしてみてご自分が続けられそうか試してみるのが良いと思います。

琵琶湖やしまなみ海道など、サイクルツーリズムに力を入れている場所では、クロスバイクからロードバイクまで、いろんな種類のスポーツバイクをレンタルしているショップがありますよ。
    • 1

私は50歳の頃にクロスバイクから始めました。

自転車5万円から+ウェア・シューズ・ヘルメット・グローブ・空気入れ・工具等で10万円弱でしょうか。これで40km走行は大丈夫です。
55歳で片道10kmの自転車通勤も始め、ロードバイク30万円を購入しました。晴れの日はこれで、雨天時には泥除けを付けたクロスバイクで通っています。
自転車購入のお薦めは、スポーツバイク専門店で相談し、1.2年モデル落ちした在庫品を安く購入することです。最新モデルはおおむね予約制であまり値引きしてくれませんから。
    • 1

お住まいの地域や予算が書かれていないので一般的な話をします。

腰痛持ちで40kmの距離を走りたいというのであれば「クロスバイク」というジャンルのものから選ぶとよいと思います。
ハンドルが横にまっすぐなタイプです。
世界最大の自転車メーカー「GIANT」で言うとベストセラーのEscape R3を基準に考えるとよいと思います。
https://www.giant.co.jp/giant22/bike_datail.php? …

自転車本体のほかに必要なものとして以下のものがあります。
・ペダル (付属していない場合は必要)
・防犯登録費用 (地域によって異なりますが600円程度)
・ライト (夜間走行するなら必須)
・サイクルコンピュータ (走行積算計がついているもの)

そのほか、ご自身の身を守るためには以下のものがあると便利です。
・ヘルメット
・手袋
他にはサイクルウェアとか専用シューズとかきりがないので挙げませんが頭と手を守ることは重要です。
予算に合わせてどうぞ。

腰痛持ちということですので買い物用自転車(いわゆるママチャリ)のようなサドルにどっしりと着座するタイプではなく、軽く前傾姿勢が取れるタイプの自転車がよいでしょう。
乗車姿勢の違いに最初は戸惑いますが、近所のサイクリングから始めて徐々に距離を伸ばしていけばすぐ慣れます。

どの程度の距離を走ったかを知るためにはサイクルコンピュータが必須です。
安い有線モデルはすぐ断線して本体ごと買い替えることになりますので無線タイプがおススメです。
無線タイプのサイクルコンピュータの電池(送信用と受信用とでボタン電池2個)寿命はとても長くて2年くらいは平気でもちます。
    • 1

まークロスでもロードでもいーんだけど。

とりあえずアドバイスするなら、クロスバイクの真っすぐなハンドルバーな?アレ、短距離ならともかく、ある程度の距離走ると腕が疲れんぞw
人体の構造的に無駄なヒネリが入るからなw
なので俺はブルホーン化したったw
極めて快適w
ま、ロードみてーにドロップハンドルでもいーんだけど、ねw
(ウチにある別なチャリはそのうち前後異径&ドロップ化する予定w)

尚、安価なロードバイクは見てくれだけの「ナンチャッテロードバイク」の可能性が高いので要注意、な?
だからと言って、高けりゃいいってもんでもなくって、結局は自分の体にあったものでないと意味が無い訳w
そこが難しいところだねw
ソレを知るためには経験あるのみなんだけどw

あ~あと他の人も書いてるけど、パンク修理用品は必携な。
あのテの自転車のほっそいタイヤ(というかチューブというべきかw)は異物が刺さると速攻でパンクするんだw
数十キロも自転車押して歩きたくないだろうw

>40k/日くらいは乗りたいです。

まぁ普通の体力があれば問題無いけど。
問題があるとすれば体力よりケツ痛だなw
距離を稼ぐ上での最大の障害となりえるぞw
    • 0

40kmは相当な距離ですが大丈夫かな?

みんな好きなこと言ってますけど、ヘルニア持ちならサドルの厳選が必要です。
ロードバイクの様な細いサドルでは確実に「尻痛」になりますから、ママチャリの様に大きなサドルが良いです。
足腰負担を軽減するための変速機(外装6段)と安全ヘルメットも必要。

低速ママチャリでも、必死にペダルをこぎ続ければ、かなりの運動量は確保できます。
高級バイクで+高速出して+長距離走らなければ「運動にならない」と思ってる人が多すぎますが、馬鹿馬鹿しいほどに浅はかな誤認です。
    • 0