電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月21歳なりましたが、この春から新卒社会人となり貯金の少なさに焦っています。
60万ちょっとしか貯まっていません。学生時代計画的にお金を使えなくてバイト代もほぼ趣味や服などに回していました。今となっては貯金もっとしておけば良かったと後悔してます...

他の20代初めの方は100万は超えてるような気がして社会人になって他県に行き一人暮らしもしていて手取りは13万弱なためなかなか貯めづらい環境ですが、食費とか趣味でお金はなるべく使わないでいます。

21歳で60万は少なすぎますよね...
同年代の皆さんや過去このくらいだったよって差し支えなければ教えて欲しいです泣

A 回答 (8件)

うん少ないから、これからは使わないように僕が預かっておきますよ。

• 0

その60万円を自己投資に使わないからでは?

物価が上がっているので、去年60万円で買えたものは今年60万円では買えません。どんどん価値が下がっています。

これが、給料の1割を毎月貯金していてできた端数ではあればいいのですが、必死も必死で貯めた60万円であれば金を捨てているだけです。

正直、あなたが少ない給料で貯めた貯金って、30代とかになるとすぐに貯めれたりするんですよ。それよりも21歳という若い時代を60万円でどう生きるかだと思います。

親も周りもみんな若いから、少々無理しても協力はしてもらえます。これが周りが老人になったら大変ですよ。あなたは自分の給料+介護や世話までしないといけません。家族もいたらもう自己投資なんて無理。
    • 0

手取り13万なら仕方がないと思います。

学生時代ではなくて給料少ないのが問題です。

転職をオススメします。

ちなみに貯金は僕そこまでありません。

まとまった金出来たら早期返済しますし、毎月投資もしてますので現金はそんなにありません。

他県に行きそのお給料だと働くメリットに欠けると思います
    • 0

学生時代に貯金なんてしてませんでした。

お恥ずかしいのですが、バイトもしてなくて、ひたすら卒業するためにピアノの練習してました(^_^;)

60万、すごいですよ。偉いです。私は、それから結婚し、20年某企業働いて、1000万貯めて辞めました。今は二人の子供に恵まれ、専業主婦です。今思うと、仕事続けてれば良かったかなと思います。お金っていくらあっても困りませんね。子供にもいろいろかかります(。´Д⊂)
    • 0

貯金?ナニソレオイシイノ?

ってぐらい、したことありません(笑)

若いときに苦労しろとはよく言ったもので、私も苦労しました。
でも、使うところは使いました。
元々車が趣味で、サーキットや山道を走るのが好きでしたから、車のパーツやガソリン代は惜しみなくつぎ込みましたね。
そうじゃないと、仕事のストレスで頭おかしくなりそうだったんで。
今で言うブラック企業というんですかね。
休みは月4でしたし、朝8:20~23:00ぐらいまで仕事してました。
それでも月に15万貰えませんでした。
報奨金が月平均4万ぐらい貰えていたので、実家暮らしして使えるだけ使っていました。
というか、それでも足りなくてダブルワークしたいぐらいでしたから。

若いときに苦労しろと同時に言われるのは、若い頃に遊べというものです。
もちろん遊びましたよ。
趣味はもちろん、夜の繁華街に先輩の飲みにも行きました。
ナンパなんて一晩中車で走ってましたよ。
でも、そのおかげで話術も運転技術も向上しました。
営業職でしたから、その時在席していた会社には貢献出来たと思っています。
20年以上経った今も、私有責で事故を起こしたことはありません。
後悔する事と言ったら、学生時代にもっと勉強すれば良かったと思うだけです。
貯金なんて若いうちに出来るもんじゃありませんし、する必要も無いと思ってます。
彼に貯金がないから結婚しないとか言う女性もいますが、なぜ自分の金をアテにされないといけないんでしょうか?
意味がわかりません。
婚前資産と言って、その金を家庭に入れるかどうかはその人の自由だからです。
金なんていい。あなたと一緒にいたい。そう言ってくれる人と結婚しますよ。
と言って結婚して失敗したんですがね(笑)

貯金なんて30代からすれば十分。
それまでは自己投資です。
万が一のために給料1ヶ月分ぐらいあれば、大抵の事は乗り切れますよ。
質問者様が男性なのか女性なのか分かりませんが、男が遊び方や金の使い方を知らなかったらつまらない大人になりますよ。
    • 0

21歳で貯蓄額60万円はえらい。

私は遊びまわっていたので24歳で貯金0でしたよ
    • 0

何のために貯金が必要ですか?

必要なければ貯金がなくても大丈夫でしょう。
これから働いて給料もらい、余裕ができたら貯金すればいいです。

当面の生活費が足りないのでしょうか?
それなら、生活を見直しつつ、しばらくは今ある貯金を取り崩せばいいじゃないですか。

計算や計画をせずに、やみくもにお金が足りない、人より少ないと思い詰めると、うつ病になりますよ。

自分の稼ぎの範囲で暮らすことを考えた方がいいです。
    • 0

高卒入社でしたけど1年目で150万位でしたね。

なので今の段階で60万ならほぼ同じになるのかな?と。
    • 0