プロが教えるわが家の防犯対策術!

帰国子女や帰化者など海外育ちの人、もしくは日本育ちの外国人家庭出身者またはダブルの人は日本人として国や政治のことに意見を言うこと(特に批判的意見)にはおかしいと思いますでしょうか?

私は19岁まで海外にいてた帰国子女ですが、これから日本の大学で政治学を勉強することになります。言われたことは特にありませんが、日本の政治トピックに口を出すのに自分自身は立場が若干微妙な気がします……学術的とか何とか言っても、純日本人の皆さんはそれを見たらどう思いますでしょうか?

要する印象が悪くなることに心配しているのです……

A 回答 (4件)

いいですよ!



意見を伝えてください!

自分は残念ながら純ではないです。
日系人になります。
    • good
    • 0

いいと思う!外国と日本はえらい違いらしい。

おっさんみたいな50年以上日本からでたこと無いオールドタイプは、日本的考えに凝り固まってダメだ!これからは君達みたいな外も知ってるニュータイプに頑張ってもらわないと。
    • good
    • 0

見て来たものを述べるまで、至極簡単な定理ではある。

    • good
    • 0

帰国子女、男の院卒君いましたね。


まあ、エリート意識はあったけど、基本いい奴でしたね。
政治経済云々はあまり関係ないですね。
仕事なら、
学生さん同士なら、ご自由に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!