dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鬼以外で節分の”敵”を作るならば何が良いと思いますか?
ろくろ首とか。
バイキンマンとか、カビルンルンとか。

質問者からの補足コメント

  • 確かに北朝鮮や中国など国としては大嫌いですけどね。
    でも反日国家の反日と同じことを日本人がしていると思われると嫌です。

      補足日時:2022/02/03 23:07

A 回答 (14件中1~10件)

カラスの化け物。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良いですね。カラスを追い払うというのは何となく日本的ですね。

お礼日時:2022/02/09 23:29

豆はまかずに食べましょう。


福は内というが、鬼は守り神もいる。
カミが濁ってガミとなり、漢字で鬼と当てる
上の角に当たるものを抜いた字があり、
鬼子母神もお釈迦様に悟されて
子を大事にする守り神に変身。
西遊記で和田アキ子が演じたね。
孫悟空が堺正章・沙悟浄が岸辺四郎
八戒を左とん平または西田敏行が演じて、合戦で打ち負かす。
何で三蔵法師を女の夏目雅子にするかね。

股間の狙い撃ちはだめだよ。

掃除が大変だから、蒔かずに食べる道選べです。

鬼子母神とかイザナミの神様にお詣りを勧める。


これで行こうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/20 23:18

鬼以外の敵?



ずばり、豆を売る店です。

その店が売るために造ったのが
節分と思うことです。

茲においでの質問者と私以外の回答者に問いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく皮肉的な展開ですね。

お礼日時:2022/02/09 23:30

子供むけアニメの悪キャラ以外だと、子供が特撮好きなら、ゴジラなどの怪獣とか仮面ライダーに出てきそうな怪人とか。

豆で簡単にやっつけられそうもないけど、もしかしたら逃げるかも言うレベルで、弱いものイジメでもなければ扱い易いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/06 20:27

鬼も角があるから


悪者。

上の

を取った
漢字
もあるらしい。

こちらのばあいは
守り神になっているらしい。

ただ、
一般漢字になってないから、
常用漢字で
悪者に
なっているね。

角をつけて
悪獣なら
何でも
いいから
例あげてという
質問でしょうか。


でも、
ほかの方みたいな
特定の個人攻撃はいかがでしょう。

こうなると、怨み買いそう。

悪い方の妖怪ですか。
サタン・悪魔・ドラキュラとか。
この辺でよろしいでしょうか。

質問者さんも好き嫌いあるので、
挙げにくい。
基準が分からん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/06 20:27

小沢直人


菅直人
小泉純一郎
田中角栄
田中真紀子
和田アキ子
磯野サザエ
たらちゃん
クレヨンしんちゃんのケツ
    • good
    • 0

金正恩、習近平。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっと、それ以外でお願いします。

お礼日時:2022/02/03 23:06

のっぺらぼうが鬼の代わりなら面白いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/03 23:06

蓮舫と辻元清美。


金正恩と習近平。
文在寅とプーチン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっと、それ以外でお願いします。
確かに北朝鮮や中国など国としては大嫌いですけどね。

お礼日時:2022/02/03 23:05

政界や財界の魑魅魍魎ですね。


いろいろいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ・・それ以外でお願いします。

お礼日時:2022/02/03 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!