アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くわしいことは少しうろ覚えなのですが、鬼には赤鬼、青鬼、黄鬼、緑鬼の4種類があり、それぞれが憎しみや妬みの心などを表していることは存じ上げています。
たぶん、僕の中にも鬼はいるかと思います。
だとすれば、いったいどうすれば自分の心の中に潜む鬼を飼いならすことができるんでしょうか?
また、それらの鬼は、自分の心から追い出すことは可能なんでしょうか?

A 回答 (2件)

「鬼には赤鬼、青鬼、黄鬼、緑鬼の4種類があり、それぞれが憎しみや妬みの心などを表している」という前提であるなら、「それらの鬼は、自分の心から追い出すこと」=「憎しみや妬みの心などを自分の心から追い出すこと」となります。


痴呆症であっても、憎しみや妬みがあったりします。
高僧でも、自分の利に反する強い相手を激しくなじることはあります。
密教で加持祈祷樹呪があるのは、愛憎執着嫉妬恨があることを当然とみなしているからです。
「憎しみや妬みの心などを自分からすっかり追い出すこと」は無理なので、その激しい勢いを弱めること、心を落ち着かせることを、なんとか実現する方法はいろいろあります。 
例えば、何かを他人と争って自分が相手を憎んだり恨んだり自分を卑下したり嫉妬したり逆に傲慢になったりというようなことを無くす場合、全く別のことに関心や意欲を燃やせばそこそこの成果は出ます。 
勉強の成績や頭の良さ、人気の高さ、格好良さが問題になってしまわないように、「そんなはずはない」と事実を否定し認めない・「あんなことは大事なことではない」と価値を否定し誹謗する・「人として大事なのは誠実さだ」と決めつける・お追従やおちゃらけなどの2番手戦略をとる・「このゲームは面白い」と興味の対象を替える・空想の世界にどっぷり・誰かステキな人物に惚れ込んで一途に思い込む・社会改革や政治改革に燃える・
心理学関連のwebでも、防衛機制というくくりで、いろいろな手があることが紹介されています。
https://skyosai.com/h073
https://sendai-shinri.com/964/
https://kaigolab.com/column/14305

ただ、そんな手をいろいろ知るよりも、まだ若いのであれば、心の安定や心の中に潜む鬼の飼い馴らしに気を使うのではなく、勢いに任せて張り合うことに夢中になった方が、結果的に、得であることが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そうですね(^◇^;)
なにもかんがえずに勢いよくやっていこうと思います。

お礼日時:2022/07/01 15:19

仏教真理を学んで


心の渦巻きの中から
神仏の教えの考えを選ぶことで
鬼のような心を追い払うことが出きると
言われてますよ。
雑念を払うために
神仏に祈るっていうのは
昔から行われていたことかと。
シスターや
マザーテレサ等々
キリスト教の信者
日本だと
大日如来様(お釈迦様)
阿弥陀如来様や
天照大神
等々
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す