アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物質の揮発性について、数値で比較したい場合、何の値を調べればよいですか?
常温での飽和蒸気圧の比較でよいのでしょうか?
単純に沸点の比較では、説明できない例があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

A=A(g)の反応の平衡定数を調べればOKです。


以下に熱力学データの参考文献をあげておきます。
この本、データベースには各温度での値が並んでいますので。

Knacke, O. Kubaschewski and K. Hesselmann: Thermochemical Properties of Inorganic Substances 2nd ed. Springer Verlag (1991).

A. Roine: Outokumpu HSC Chemistry for Windows, Chemical Reaction and Equilibrium Software Extensive Thermochemical Database (2000).
    • good
    • 1

2ちゃんねる化学板の「質問スレッド」に同様の質問がありました。

参考まで

参考URL:http://science3.2ch.net/test/read.cgi/bake/11090 …
    • good
    • 0

>>常温での飽和蒸気圧の比較でよいのでしょうか?


「揮発性」の定義によって変わりますが、「飽和蒸気圧」もしくは「気液平衡下での蒸気圧」がそれに当たると思います。
>>単純に沸点の比較では、説明できない例があれば、
すぐには思い付きません。
ただ、融点・沸点の「無い」もの(常圧では昇華するもの)もあります。
また気相の分圧がはじめから高いもの(水など)は同じ沸点の他物質に比べ「揮発しにくい」ように「見え」ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!