アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔を見て、自分よりブサイクだったり冴えない顔だったら無意識に下に見たり、内心ブサイクだなと思ったりしますか?

顔によって、人の優劣を判断したり、人格を想像して見たりしますか?

A 回答 (3件)

あるでしょうね。


下に見たりとはわたしはしませんが。
人の表情は心を映し出すというのもありますので、
あ、小心者さんかな?とか、気が強そうだな。
とか、って想像はしますよ。
ただ、それは想像であり、直感ですから確たるものはありません。
それは感覚的に感じたものでありますから、最終的には理性というものがひとにはあります。
あくまで自分の想像にすぎないので、そこで理性がはいり修正され、
そのような下にみたり、見下したりなどはしませんね。
普通はみんなそんな感じなんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

自分より、という基準ではなく


自分の中の普通をイメージに上下は考えてしまいます。
まぁ不細工だからと見下すことはないですけどね。
不細工でもオサレな人も、めっさ賢い人もいてるので。
    • good
    • 0

ある程度はあります。



でも、ブサイク(顔の作り)というより、
表情で自信がなさそう、意地が悪そうとか
衛生管理、健康管理ができてない人なんだろうなーとか
服装や髪型で、人から見られてどうかみたいなこと考えないんだなーとか
そういうところです。

逆に上に見る場合も、やはり表情や清潔感、服装、髪型などのトータルの雰囲気で「あ、この人カーストの上の方の人だ」って認識します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!