プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイルが20万マイルくらいあって、
去年から期限が来ているので、その都度eJALポイント(30000ポイントくらい)に変換しています。

3月の終わりから4月上旬にはコロナは減退していると予想しており、
誰もいない田舎へ4人で家族旅行に行こうかと思っております。

コロナの見込みが外れた場合(減らないもしくは社会的にそういう雰囲気にならなかった場合)はキャンセルします。

キャンセルしてもあまり損失のないJALの予約方法はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。

    子供が今年小学校にあがるため、4月以降は旅行ができません。学校休ませて遊びに行くのはしたくないです


    春、冬、夏休みなどの期間は繁忙期なので休むのは難しいです。

    チケットのスケジュール変更はしない方向でアドバイスお願いします

    後付で申し訳ありません

      補足日時:2022/02/03 15:35

A 回答 (6件)

キャンセルではなく、予定を数か月伸ばして別の日の便に変更する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足に書いたのですが、後伸ばしはできないので予約を伸ばすのは難しいです。

最初の質問に書かなかったのはこちらの手落ちで、申し訳ありません。

お礼日時:2022/02/03 16:41

プロファイルの様な在米の者です。


コロナ禍になっても、北米内、日米間、米欧間は結構飛んでます。
今月も、来週日本へ行き、何週間か滞在する予定にしています。

コロナ禍では、特に日系の航空会社は、コロナに感染したり、濃厚接触者になった場合を想定したキャンセルポリシーを提供してくれています。
なので、それは熟読されることをお勧めします。
私の時期だとキャンセルや変更が手数料なしだったように思います。

その上で私が取ってる方法ですが、貯めたマイルなどを使う場合、無料航空券ではなく、金券として使う方法を使っています。
私は ANA を主に使っているのですが、マイルを無料航空券に変えるのではなく、ANA コインにして金券とするのです。
無料航空券とお金を出して購入した航空券とでは Fare Basis が違います。
なので、何かがあった場合の対応が違うことが考えられます。

そうかどうか真偽のほどはわかりませんが、過去に遅延で乗り継ぎを変えなくてはいけなかった場合などにいろいろ効果があったように思えたものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。マイルをポイントに変換してからチケットを購入すると
扱いが変わる可能性があるわけですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/03 16:43

普通運賃で予約することです。

その分運賃は高いですか。
https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/charge/index.html
    • good
    • 1

病気が蔓延していれば


特例措置があるのではなかろうか

措置がなければ
JALベースで安全な判断な訳だし
行く場所が田舎なら
そこのリスクも低いだろうから
気にしなくてもいいのではなかろうか

それでもキャンセルを考えるなら
キャンセルや変更の出来るチケットから
逆引きして
マイルで行けるのか
金券で行けるのか
まあ大分ややこしいけど
そうやって期限の緩いモノを探すデスね
    • good
    • 0

貯まっているマイルで国内線の特典航空券を入手することが前提ですか?


でしたら「変更」に関しては以下を参照ください。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalmile/use/jal/dom/ …


特典航空券の有効期限に関しては以下です。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalmile/use/jal/dom/ …


ご質問の最初に書かれているマイルの事とは関係なく実費で購入されるのでしたら変更・払い戻しに制約がある「正規割引運賃」の航空券(例えば「先得」など)ではなく「普通運賃」の航空券を購入下さい。
詳しいことはJALの公式Webサイト内の国内線航空券の説明ページに書かれています。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/dom/fare/rule/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
子供が就学すると私の仕事の関係上旅行に行くのがほぼ不可能になるので、
使い道があまりないマイルで行こうかと思っていたのですが、なかなか難しいですね。
ejalポイントも年末から期限が切れ始めるので、このままだと搭乗に使うことがなくなってしまいそうです。

カード利用だけで年間10万マイルくらい貯まるんですが、
今から考えればアマゾンカードにでもしておいた方がよかったですね・・・。

お礼日時:2022/02/03 16:51

普通運賃はやはり高いので、小児普通運賃、特便割引か株主割引(優待券をネットもしくは金券ショップで別途買う)の中から割安な物を選ぶといいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!