プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Which day will you convenient for you,Saturday or Monday?という文についてです。私は、Which do you convenient,Saturday or Monday?としてしまいました。なぜwhichの次に名詞であるdayがくるのか。will you convenient for youとありますが、動詞ではなく形容詞のconvenientがwill youの後ろにきて、更にfor youがなぜ付くのかも分かりません。教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

Which will you ~ でもいいけど、Which day will you ~ だと文を読んだらすぐにどのような選択肢が来るかわかりやすいから Which の後に day があります。

なぜ day がそこにあるのかというとSVOCの順番が決まってるからです。また、Which day will you convenient for youと書いてありますが、文法が少し変です。本当は Which day will be convenient for youです。とりあえず順番に関してはSVOCの順番で書くと決まっています。
    • good
    • 0

まず、次の①②は間違いです。



① Which day will you convenient for you,Saturday or Monday?
⇒ Which day will be convenient for you, Saturday or Monday?
でしょうね。
will you でなく will be。また、Saturday の前に空白を入れること。
意味は、土曜日と月曜日の「どちらの日」(which day) が好都合ですか、ということですね。なぜ which の次に名詞がくるかですか?英語だからでしょうかね。よくあります。

②Which do you convenient, Saturday or Monday?
convenient は形容詞です。do you には続きません。Which day is convenient for you ならマシ。Which day are you convenient? のように主語が you はだめ。

>will you convenient for youとありますが、
どこにあるのですか? どこにあってもそれは間違い。
    • good
    • 1

サンデー、マンデーって、デーに決まってるから、言わなくてもいいです。



どっちが便利な日って何なの?

Are you free on Saturday or Monday?
土曜と月曜のどちらが暇ですか?
    • good
    • 0

Would you choose Saturday or Monday?



日曜か月曜、どっちを選びますか?

Would you like to come on Saturday or Monday?

日曜か月曜、どっちをご希望ですか?
    • good
    • 0

ユーに聞いてんのに、ユー以外関係ない。



convenientは形容詞だから、do you じゃダメだろ。

どの日って、日曜は日だから日以外無いだろ?

Which are you going to be convinient Saturday or Monday.
    • good
    • 0

Which is the more convenient day Saturday or Monday?



都合よくするとか言う動詞は無いです。

どっちが都合の良い日ですか?
    • good
    • 0

あなたが都合の良い日ですって、人間は日じゃないだろ。



あなたにとって都合がよい日だろ?
    • good
    • 0

You will convinient day.



動詞がない。

You will be convinient day.

あなたは都合の良い日です。
    • good
    • 0

1717「すみません、店員さん」



店員「何ですか?」

1717「掃除機を買いたいんですが、どの掃除機を私が便利しますか?」

店員「ああ、あなたならこの掃除機が便利しますよ。」

1717「ありがとうございました」
    • good
    • 0

Which day will you convenient for you,Saturday or Monday?



I will convenient Monday for me.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!