電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナかで感染が拡大していますが皆さん学校や幼稚園などはどうしていますか?
年長の息子は週2回 ひとクラス7人の療育に通っています
卒園まであと10回ほどになりました できれば通わせたいですが感染がここまで広がってしまうと 正直怖いです
実は 先々週 デイサービスで息子が陽性者と接触し 濃厚接触者となりました 幸い症状も出ず 無事待機期間を終えましたが 一度行って10日間休むと言うとかなり負担がでかいです 双子の兄弟がいるのですが 幼稚園が大好きでなんで幼稚園に行けないのかと何度も聞かれて答えに困りました できたらそんな思いはまたしたくないので 考えてしまいます

A 回答 (2件)

命を守る事を優先するしかないと思います。

• 0

うちは年長です。

幼稚園+療育です。

しかし、基礎疾患があるので、幼稚園は夏休み+9月、冬休みからそのまま現在も休んでいます。

療育は個別療育がほとんどなので、行かせてます。
小集団のところは、就学の事も考え変更しました。
学校も新しい環境で通いなれないところに小学校から変更は可哀想なので、小学校になっても通わせられるところで、人数も少なめなところです。
なので午前中から行ってゆったり過ごす感じです。

幼稚園に行けないことは、(基礎疾患があるので)コロナのYouTubeとかをしっかり見せて、死んでしまうこともしっかり説明します。

なので、子供も理解しています。
義務教育じゃないのでこの時期でよかったと考えるようにしてます。
最悪卒園式も行けないなーと思ってます。

もう卒園前なので、うちは、個別学習塾、個別療育がメインで頑張った時は、自宅でwiiスポーツなどの体感系のゲームだけさせています。

幼稚園に行けない理由は、しっかり説明する、視覚優位なので、動画を見せながら説明を繰り返すと理解してくれました。
マスクに対してもかなり説明したし、マスクしてない人、鼻が出てる人には近づかない事も教えましたし理由も教えました。
その代わりに別のものを用意してあげる(楽しめること)

うちは、もうすぐ学校でお勉強とかもあるから今から準備しておこうね。と言っています。

子供の欲求を満たすのも親ですが、子供を守るのも親だと思っています。

ただもうすぐ小学校なので、小学校だと簡単に休ませられないことも出てくるので、自分で濃厚接触者にならないように教えていかないといけないです。
双子なので大変だと思います…
    • 0