アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、携帯電話のSIMカードだけ変えるって方法、多いの?例えば、UQモバイルからドコモに乗り換えて、SIMカードだけ変えて、端末は引き続き使うって方法

A 回答 (9件)

>一年ほど前に、AUからソフトバンクのSIMに変えたら、途中で通話切れるし。

大変な目にあいました。

Au端末とSBで共通なバンドは、1(2.0 - 2.1GHz)、3(1.7 - 1.8GHz)、11(1.5GHz)、28(700 MHz)、41(2.5GHz)、42(3.5GHz)ですが、Band 41はAuではWIMAX、WIMAX2+、SBではAXGPと方式が違います。プラチナバンドと称する800/900MHz帯は互いに疎ですので、地方では辛いでしょう。

UQの端末は、バンドが各キャリアと結構被ってます。AuのMVNOが一番潰しが効くと思われますが、他でも問題はないでしょう。

Band 1(2.0GHz)  docomo、Au、SB
Band 3(1.7GHz)  docomo、Au、SB、Rakuten
Band 11(1.5GHz)  Au、SB
Band 18(800MHz)  Rakuten、Au
Band 26(800MHz)  Au
Band 28(700MHz)  docomo、Au、SB
Band 42(3.5GHz)  docomo、Au、SB
    • good
    • 0

SIMフリースマホを買ってSIMだけ入れ替えるという方法です。



日本の販売店でSIMフリースマホを名売って販売されているスマホは、ドコモ、AU、ソフトバンクのいずれの周波数にも対応しているので、SIMだけ交換すれば使えるというわけです。

これからはSIMだけ入れ替えて自分に合った回線業者を渡り歩くのが主流でしょうね。例えば、割引が1年間しかない場合、1年だけ使ってその後は他の安い回線業者に変更するとか。料金的にもその方が得です。

スマホ会社に振り回されるのではなく、自分主体で行くということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほどですね(^^♪回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/05 15:39

まだまだ日本では、携帯電話会社を乗り換えると携帯電話本体を変えるって考えの人のが方が多いよ。



若干ですが、AppleのiPhoneのようにほぼ国内のすべてのキャリアに対応しているから、SIMカードを入れ替えるだけで使えることを知っている人は、SIMカードを入れて変えて利用する人も一部いますけどもね。
    • good
    • 0

UQモバイルから激高のドコモに乗り換える人がいるのかは別として。



多いと思いますよ。乗り換えって、より安くより自分の使い方に合った通信会社を見つけた場合に行う人は近年多いと思います。そういう場合、端末を変える必要は無いので、そのまま使えるなら使います。
乗り換え先の通信会社で非対応になってる端末の場合に、買い替えを検討します。楽天とかだと初回契約で国内メーカーのいいやつがタダで買えたりしますし、メルカリなどで中古も安く買えますから。

そういった理由で、SIMフリー端末を積極的に買ってる人も近年は多いと思います。中古市場も、縛りがある可能性のあるキャリアの端末より、SIMフリーの方が売れ易いかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんm(__)m間違えました。ドコモの格安スマホOCNです。
めちゃくちゃ安いですよ

お礼日時:2022/02/05 15:41

>今、携帯電話のSIMカードだけ変えるって方法、多いの?



それなりに多いですが、その端末を販売したMNOを使うMVNOにしておく方が無難です。3大キャリアの共通バンドは2GHz帯ぐらいのもので、そこだけを使うなら、3大キャリアの端末(SIMアンロック済み)に別キャリアのSIMを入れても大丈夫。でも、ちょっと地方に行けば入感しないし、そもそも帯域幅が狭いバンドだから高速な通信は期待できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一年ほど前に、AUからソフトバンクのSIMに変えたら、途中で通話切れるし。大変な目にあいました。特に高層階では通話が切れておりました。だから、今回、UQからドコモにSIMだけ乗り換えるのは勇気がいりました。
しかし
高層階でも通話はできます。

お礼日時:2022/02/05 15:43

iPhoneは倍の相場になったし、


大手キャリア3社よりも安い3000円前後のサブブランドや、1000円未満の料金のMVNO(格安SIMの事業者)、0円の楽天モバイルが出てきたので、
同じキャリアで機種変更せずに、
MNP(他社に乗り換えで)して、スマホをそのまま使い続ける人も多いですよ。

ただ、MNP契約だと、新端末を値引き販売している場合も多いので、
SIMカードだけ契約するパターンはまだまだ少なく、MNPと同時にスマホ購入する人が多いでしょう。
SIMカードだけ購入する人は、スマホの割賦(残債)が残っているような、まだ1年や2年未満のスマホが新しい人が多いでしょうね。
    • good
    • 0

Androidにはバッテリータイマーが仕掛けられていて、2年以上使うと異常消耗し始めます。

    • good
    • 1

使用回線が違うSIMの場合は、スマホのSIMロック解除をする必要がありますが、解除さえできれば、何処のSIMを使用しても、キャリアメール以外そのまま使用できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/05 15:44

端末の価格が上昇しているので、


端末を買い換えずにSIMだけかえる人は増えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/02/05 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!