電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔は告白するために意中の人に渡す、というようなことを言われていたような気がしますが・・?
今は告白済の人(すでに付き合っている恋人や配偶者)に渡していますね。
そしてもう一つの大きなくくりでは、お世話になっている、なった人に渡していますよね。
昔の「私の気持ちです!受け取ってください」「スミマセン、結構です」というような事今でもあるのでしょうか? ま、だれも傷つかない方向になっているのかな?

A 回答 (6件)

バブル頃にはもう義理チョコが一般的になってました。

今は夫婦間、友チョコ、自分へ、
何でもありです。
チョコで告白というのはどうなのでしょう…
あまりないのでは
    • 0

そのうち

欧米のサル真似をする、自主性、主体性のない人の祭り
マスゴミや菓子メーカーに洗脳され易い、軽い浅い低い人の祭り
バレンタインの知識もなく、流行に流される無知無学無能な人の祭り
と言う意味になるでしょう
    • 0

今はあまり無いみたいです。

会社でチョコを渡す風景も近年はまず見ませんし、馴染みの店舗の特設スペースには色々なチョコが並べられていますがイマイチ客足も少なく、あまり盛り上がってはいないようです。

いまはLINEとかSNSで告白する時代なのかも知れません。
「バレンタインの意味が変わりましたね。」の回答画像5
    • 0

女性から男性へチョコレートを贈る風習は日本独自であり、

もともとは戦前にモロゾフが広告していたものを
1958年に高島屋がイベントをはじめたのがニュース宣伝され
全国普及したのは1980年でチョコレート会社各社がCMを打ち始めたからで、
義理チョコが生まれたのはバブル期の1990年頃
友チョコのCMがはじまったのは2005年

15年周期くらいでネタ切れになって、新しい風習が広告会社によって提案されるのです。
    • 0

バレンタインデー自体が、私が小学生か中学生の時に製菓会社が考案したイベントと言われていますから(バレンタイン・キッスという歌がとても流行りました)、昭和、平成、令和と変わった現代は、同性同士でもなんだってアリなんですよね。

贈り物を行う雰囲気を味わう日であり深い意味はなく、意味のあるチョコレートにするには、中に手書きのメッセージをつけると良いでしょう。
    • 0

おかげ様で宅配便の荷物が2/14の週はピークを迎えます

一方通行で届きますから考え方によっては配達員は恋のキューピットです
    • 0