電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お店等に入るとほとんどの確率で行われる手首や額を使っての検温。あれは本当に必要で正確なのでしょうか…?

以前 アルバイト中に頭が痛くなりダルさと寒気を感じました。このご時世コロナもあり怖かったので店長に伝えて早退させて貰いました。

その時にアルバイト先の入口で手首を使っての検温を行ったのですが体温は35.5度。熱は無いのかと思いながら帰宅して念の為家でもう一度脇を使って検温した所37.6度でした。

家からバイト先は自転車で5分以内の所にありますし、移動中に体温が急激に上がったとかも考えられません。
服装も帰る時は着込んでいて暖かい格好をしていたのでその熱が篭って体温が正確に測れないのも困ると思い10分ほど 暑苦しくない格好をして検温もエアコンの効いていない割と涼しい場所で行いました。
バイト先で検温してから15分以内には脇で測っていたと思います。

その件があってからふとお店等で行われる手首や額を使っての検温に意味はあるのかと思うようになりました。
皆さんは同思われますか?

A 回答 (22件中11~20件)

コロナ過になってから体温計の需要が急騰し、電子体温計が大量に日本に入ってきました。

小生は中共製の製品に不信感を抱いていたので、”CITIZEN”のロゴに騙されてnet通販で「耳、額、その他大気」計測可能な製品を購入しましたが中共製でした。職場の(検定済み?)リモート検温器に対して夏場+0.7℃、冬場+1.2℃の指差があります。外気温との補正回路が無いのが原因かと思われます。日本製の「検定済み」製品の枯渇が原因です。日本の製造業の生産性の低下が原因だと思っています。「大気温度が測れる」は中共製だとnetにアップされています。ご注意を。GDPで日本を追い抜いた中共が未だにパクリ大国だとは、嘆かわしいですね。
    • good
    • 1

私の経験から店によって数値はバラバラですので機器の正確性の違いもあるのでわあまり信用できない感あり

    • good
    • 1

あの検温に意味はありません。


私はポーズと思います。
なぜなら、私が検温する時はLo もしくは34.5℃等です。
私はいつも死んでいます。
本当の私の体温は、大体ですが36.4から37.0℃ぐらいです。
本当にキチンと体温を測るのならば、脇の下等で計るべきです。
無意味なことして意味のあるようなそぶり、マスクにしてもそうだと思います。
    • good
    • 1

必要性

    • good
    • 1

外気に晒されている体温は誤差があります。

03~0℃は低めですね。脇の・肛門より
    • good
    • 1

信じる信じないは


あなたの自由です。

先ずはバイトなんか
辞めて正社員に成ってから
文句言いましょうね。
    • good
    • 2

温度を計測することは想像以上に、誤差があります。

現在、巷で行われている検温は、恐らく、測定機器が国家標準までのトレーサビリティが取れていたとしても±2℃くらいあるのではないでしょうか。気休め程度であると考えておいた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

たぶん、取説とかには書いてあるんじゃないかと想像していますが、室温が適温で、そこに一定時間いたという前提でないと役に立たないですね。

ただ、本当にヤバい人を検知する(40度近い熱とか)には、役に立つかもしれないです。なお、夏場とかは逆に日に当たってただけで37~8℃くらいには上がりますから、屋外から入ってすぐとかだとこれも誤警告ばかりになって役には立たんです。
    • good
    • 2

kamiyashiroさんの言う通りです。

あの検温機で高熱であれば本当の体温は相当な高温になるはずです。一次スクリーニングとしては機能してるかと思いますが、その体温を信じるのはいかがかと。
    • good
    • 2

パイロメータ―が正確か、って言われれば、そりゃ然るべき検査も通って出荷されているから、正確だと思いますよ。



問題は、人間の体表温度が正しく体温を反映しているか、ってことですね。
精度の高さは、体表温度<腋下温度<舌下温度<肛門温度、でしょう。
妊活で基礎体温を付けている人は、舌下温度で測っていますよね。正しいから。

でも、皆さんがおっしゃるように、体温が高い人は相対的に体表温度も高いから、たくさんの人が行き交う中で、そういう人を効率的に見つけるには優れた方法だと思います。

空港などの1次スクリーニングでは、意味があると思います。

では店では?それは「対策、やってます」的なポーズに近いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!