アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリマアプリで商品を購入しましたが
やはりキャンセルさせてほしく
購入後すぐにキャンセル希望の旨を伝えると、スルーされ商品発送しましたというメッセージが翌日に届きました。

キャンセルの旨をお伝えしておりますので受け取れませんというメッセージを送りましたが、返答はありません…

こういった場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

通常、キャンセルについては、そのフリマアプリのサイトで “正しい” キャンセル方法が明示されています。

その “正しい” キャンセル方法で手続きを行わないと、キャンセルができません。
    • good
    • 1

その運営サイドの利用規約とかでキャンセルについてどう記載があるか?になってくるのでは。



受け取らなくても購入時の支払いをどうしたのかわかりませんが、購入の意思があって決めた事であればちょっと厳しいのでは?と思いますよ。
仮に電子マネーで手続きしたなら普通に支払われると思いますし。

返答云々については連絡が確実に取れる訳ではないと言う事を伝えられるかもですね。
スマホアプリのメッセージとかであれば、気づかない事はありますし。

まず運営側に相談してみるしかないのでは?
ただし出品者が明確にキャンセル不可を記載しているのなら無理に近いかも。

あとは受け取って必要なければ自分で出品するってのは稀に見かけますね。
    • good
    • 0

そのフリマサイトのルール次第です。



ただ、どうみてもあなたが100%悪いので、なんらかのペナルティはあるでしょうね。
    • good
    • 1

どのサイトでしょうか?



発送方法によるとしか

普通郵便、ゆうパケット、ネコポスだとポスト投函ですから
相手が発送してしまった時点で
ポスト投函なので受け取らない事は事実上無理ですね。

もしかしたら日本郵便にこういう荷物がきたらいらないので
戻してくれとでも前もっていえばできるのかもしれないけど。

宅急便やゆうパック発送ならば、受け取り拒否も可能です。

メルカリでメルカリ便でしたら
配達完了にならなければ
キャンセルは可能です。
しかし前者で述べた通り

ゆうパケットやネコポス、普通郵便だとポスト投函ですから
相手が発送した時点ででたらめの住所を登録していない限り
事実上、ポストに投函された時点で配達完了になるので受け取らない事は不可。

いくらぐらいのか知らないけど
受け取って、あなたが送料負担して送り返すとかぐらいですが
送料の無駄だし、配達を一度完了した時点で取引完了になるので、メルカリ側もキャンセル対応はできなくなるので、ここまできたら相手とのやり取り次第。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!