アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にソーラーパネルつけるだけで車中泊生活って可能なんですか?風呂とかトイレはどうするんでしょうか?

A 回答 (7件)

ソーラーパネルつけなくても可能は可能じゃないでしょうかね。


お風呂は銭湯を利用し、トイレはショッピングセンターや高速の休憩所とか、少なくはなりましたが公園のトイレなどを利用するんじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

ソーラーパネルは電源確保の為で、極論を言えば


無くても車中泊は出来る。
暑さ寒さの対策に電気を使えないのは不便だが
無くてもなんとかなる。あと電源の目的に車中で
調理する場合、ガスコンロなど直火は危険なので
電気の調理器具を使うが、それとて食事を外食にしたら
必要は無い。

風呂とかトイレは、日帰り入浴の温泉施設が日本には
至る所に存在し困らない、トイレは道の駅にきれいな
トイレが24時間利用可能のなのでこれも困らない。

車中泊で最低限必要なのは、車中で寝るための装備に
なります。寝袋とかフラットな床面を作る為の敷物とか。
    • good
    • 1

バッテリーに取り込む機材が要るでしょう


風呂は銭湯、トイレは公園にある
    • good
    • 0

キャンピングカーでも、お風呂(シャワー)、トイレを付けないか、付けていても使うと手間がかかるので、使わなくなるそうです。


電力的には、車にソーラーパネルつけるだけだと電力不足になるでしょう。
(曇りや雨の日もあるし、晴れていても陽があたる場所に停められないことも多い)

基本は、ホテルとか温泉旅館、キャンプ場に泊まって、そこの設備を使うことになります。
    • good
    • 0

登山では風呂など入りません。


ヒマラヤ遠征などに行けば それこそ1ヶ月ぐらい、せいぜい乾布摩擦程度です(寒いし)
トイレなど、その辺に穴掘って埋めるだけです。
太陽電池とトイレと車中泊に相関関係はありません。車中泊がどういう事なのか、よく考えてみて下さい(キャンプなどを実体験しないと分からないかも)
    • good
    • 0

ソーラーパネルは、予備バッテリーに電気を蓄電させるだけですので


単にエコなだけです。
パネルも多いのを付けないと電気をたくさん貯えられないので
付けるのもお金がかなりかかります。
私の知ってるハイエースのキャンピングカーに乗ってる人は
ソーラーパネルを取り付けてましたが(50万円)
これはなくても、電気を確保できれば車中泊は出来る。
風呂、トイレは、温泉に行く人が多いですね。
高速道路のパーキングで寝泊まりするとか、道の駅で寝泊まりしたりしてますけど、これも一時期は問題になって
キャンピングカーが占領して、他のお客さんに迷惑がかかって苦情になってたりします。

夜にエンジンかけっぱなしにすると騒音になるし
燃料の無駄になるので
車中泊する人達は、ポータブル電源を持ってる人が多いですね。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9D%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

ディープ充電バッテリーを複数付けていれば走行中に勝手に充電されます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!