アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の親戚にお金持ちの一家がいます。
その一家に私や夫と比較的年齢の近い女性がいます。
夫の従姉妹で私より5歳年上です。
お婿さんをもらって実家の事業を継いでいます。

その従姉妹の方が私達夫婦ととても仲良くしてくれて
コロナ以前はお食事に誘ってくれたりして(もちろんごちそうしてくれる)
今はお食事には行きませんがこちらがびっくりするような高価なものをプレゼントしてくれたりします。

その従姉妹はいつも明るくて華やかで、実家の仕事も旦那さまと協力して頑張っています。
息子さんが二人いて幼稚園から有名私立に入れています。
お金があって見た目も美しくて華やかで、子供も出来が良くて有名私立に通っていて
お仕事も頑張って、お家のこともしっかりこなす姿を見ていると
何もかもが順風満帆で先行きも安泰そうだし悩みもなさそうでいいなぁと思ってしまいます。

それを友人に話したら
「どんな人にも苦労や悩みはあるよ。その従姉妹の人にだって何かしらあるよ。
あなたにごちそうしてくれたりプレゼントしてくれたりするのもマウンティングの一種かも」
と言っていました。
だけどいつ会っても楽しそうでそんな素振りはありません。
夫や義両親も従姉妹の一家のことを
「とにかくお金がある。昔から何でも揃ってる家。余裕があって皆、気がいいから」と言っています。
私はお金があれば大抵の悩みは解決出来るし
心に余裕が生まれて他人にマウンティングなんて考えることはないと思います。
友人が言うような苦労や悩みもなさそうだと思います。

友達が言うことは真実でしょうか。
それともお金持ちの従姉妹への妬みでしょうか?

A 回答 (7件)

> どんな人にも苦労や悩みはあるよ。

その従姉妹の人にだって何かしらあるよ。

の部分は正しいと思います。表面に見えているところだけが全部じゃないですから。
家業を継いでいるということは、つまり、自分たちの失敗で従業員を路頭に迷わせるかもしれないという重責を負いながら仕事をしているわけですよね。雇われの人間とはまた違った苦労があるでしょう。
また、もしかしたら今は順風満帆であまり悩みはないかもしれないですけど、過去も未来もずっとそうであるとも限らないですしね。
「お婿さんをもらって」ということですが、そのあたりだって、好きになった人がすんなり婿に来てくれるか、相手のご両親はどう思うか、一緒に会社をやっていくにふさわしい能力を持っている人か、など、ごく普通の結婚にはあまり無いような問題もあったでしょうし。
ただ、

> あなたにごちそうしてくれたりプレゼントしてくれたりするのもマウンティングの一種かも

の部分は馬鹿馬鹿しいですね。
もちろん、そういうマウンティングをする人もいるかもしれないですよ。
でも、現に接している貴方がそういう様子を感じてないのにもかかわらず、穿って疑って、人間性が悪いかもよ~なんて吹き込むとか、そのご友人の方こそ、人間性が最悪すぎでしょう。
    • good
    • 2

その友人は貴女の家族や従姉妹への妬みですね、ただ幾らお金が有っても人夫々に悩みが有りますよ、俗に言う億万長者でも悩みを抱えているのですよ。

    • good
    • 0

性格が悪い女性の戯言です。



では彼氏に日頃の感謝で高価なプレゼントをする女性はマウンティングを取りたいからやっているの?

心や品粗に見えます。
    • good
    • 0

山には山の憂いあり


海には海の悲しみが~♪
    • good
    • 3

お金があれば、あったで悩む。



ない人はないなりに悩む。

悩みのない人などいませんよ。
    • good
    • 1

妬みはあると思いますよ。


でも、少なからず、そういう感情は誰にでもあるでしょう。
ただ、言わないだけ。
その金持ちの人も、表面は、一生懸命頑張って作っているんでしょう。
その裏には、何かしら悩みはあるでしょう。
言わないだけですよ。
    • good
    • 1

妬みですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!