アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BLって何が問題なのですか?

女性がBL本を読むのは何が問題なのですか。

男性はレズ本を読むと問題視されますよね…。

それなら、LGBTも問題になるんですか。

基準は何ですか。

質問者からの補足コメント

  • ちょうど、「佐々木と宮野」っていうBLっぽいアニメやってますね。
    思うにこういう世界観が良いんだよね。
    私は男子校だったけど、現実半分あるかも。

      補足日時:2022/02/07 16:26

A 回答 (11件中1~10件)

No.3ですが、周りの男友達は百合も大好物な人が多かったです。

百合本も結構紹介してもらいました。偶々、周りの人がそういう性癖の人が多い。そんな話では?逆に、BLが苦手という男性はそれなりに多い気がします。ただ、コメディ系だと意外と楽しんでいる人も多いかな。
あなたの苦手なジャンルなどを思い浮かべて、なぜ嫌いか検証してみてもいいと思いますが、そもそも性癖や芸術を良いと思う感性なんて十人十色ですし、それに基準を求めるのは難しい気がします。
また、上記でBL苦手と書きましたが、例えば戦国時代や江戸時代などBLは当たり前らしいですし、その人が育っている環境による影響も大きいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
男性は、男性同士という時点で嫌悪感がありますね。
しかし、ホモは別です。

お礼日時:2022/02/07 09:47

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>難しすぎて理解できませんでした。
そうですか。

簡単に言えば、当事者は迷惑している、という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2022/02/07 09:44

別に問題ではないですね。

ちょっとビックリ、変な女性だな、と思うだけです。人類も 本能を失って滅亡に向かう兆候かも知れないが、別に永久に繁栄しなければならないとも思わないし。太陽が滅亡するときには脱出しても無駄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な女性とは思いませんね。

お礼日時:2022/02/06 21:13

BLはゲイを女性にとって都合の良く描写されていて、現実の同性愛と著しく異なり、そのことが偏見を助長され、現実の差別問題の解消を停滞させているだけでなく、偏見に基づいた差別も行われているからです。



男性は同性愛嫌悪が女性に比べて強いので、ビアンやゲイに関連するものは嫌う傾向にあります。衆道やギリシャの男性愛も、現在の同性愛と異なり、恋愛でなく、忠誠心の意味合いが強いです。

ポルノが問題視されるのは、そのことで女性への性暴力が助長されるからであって、男女の異性愛が問題視されているのとは違います。それと同じく、BLもLGBTへの差別が助長されているから問題視されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
難しすぎて理解できませんでした。

お礼日時:2022/02/06 21:16

>彼氏がレズもの読んでたら怒りません?



「そんな本を読んでいるんだ」程度ですね。
別に見方が変わるわけでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2022/02/06 18:03

問題と言うか、そういう本ってエロ描写が多いイメージがあるのが、ちょっと・・・。


エロ描写なしのBL、例えば「きのう何食べた?」なんかは、ドラマや映画にもなっているように、別に何の問題もないですね。
エロ描写ありのBLは、あまり堂々と「エロ本読んでます」って言わないのと同じく、「(エロ描写ありの)BL本読んでます」とは言わない方が良いのではないかなぁ・・・とは思いますね。
性別関係なく、一応、恥じらいを持って欲しいと言うか、下ネタはこっそりお願いしたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいラインですよね。
下ネタまでは行ってないというか。
私は学園ものの百合アニメが結構好きですけど、普通の人には言えないですね。
エロくはないけどキスぐらいはある。
みたいな。

お礼日時:2022/02/06 18:06

別に問題視されていませんよ。

ほとんどの人は興味が無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが現実ですよね。

お礼日時:2022/02/06 17:51

別にBLを女性が読もうと別に気になりません。


男性がレズものを読んでも別に気にならないです。
両方とも問題でしょうか?

人の趣向は人それぞれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏がレズもの読んでたら怒りません?

お礼日時:2022/02/06 17:49

>男性はレズ本を読むと問題視されますよね…。


そうですか?薔薇の反対語として百合としてジャンルも確立しています。もし仮に問題だとすればそういう人は同じ様に反対するかと。

とりあえず、私自身はどちらも普通にジャンルとして確立されており、書店で普通に販売されており、何が問題なのかわからないです。

それを問題だと言っている人に直接聞かないと分からないと思いますよ。

ただ、現在の日本は少子化がどんどん進んでおり大変な状況です。将来、日本人が消滅する可能性もありえる状況ですので、そういう意味で子孫繁栄を生きる目的と考えている人から見れば、子作りに消極的な分野について良くないと感じている人はいると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男友達は百合気持ち悪いって言ってます。

お礼日時:2022/02/06 17:50

個人の自由だと思います。


私は、どちらも読みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自由ですよね。
日本はサブカルチャーが容認されているから余計なのかな。

お礼日時:2022/02/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!