獣医さんから、「犬のシャンプーは2週間は間隔をあけてください」と言われましたが、数日ごとに入れると体にとって負担になるからという理由からなのでしょうか。下痢でお尻が汚れたのでシャンプーしたいのですが、良くないのでしょうか?
 別に入浴させるわけではない(シャワーとシャンプーのみです)ので、体の負担にはならないような気もするのですが、何か他に理由があるのでしょうか?
 ヒトでは、入浴は血行をよくして、健康には良いと思われるのですが・・・。勿論、入浴しないアフリカの高原民族などの健康状態が、入浴できないために不健康であるという事実もないようには思いますが・・・。
 以上、「犬のシャンプー間隔」に関してご教授いただければ幸いです(内科医です)。

A 回答 (4件)

AKasama58 さん、こんにちは~☆



人と生活を共にすることが多い犬の場合、
なんといっても、『清潔』が第一だと思います。

しかし、鼻と足の裏側にしか汗腺がない犬の場合、人間のように
汗をかいて汚れるというより、外気などの環境により
汚れる場合が、ほとんどなのではないでしょうか。

しかも犬の皮膚は、人間より薄くて「とてもデリケート」です。
被毛も細くやわらかで、とってもダメージを受けやすいと思います。
その皮膚と被毛を守っているのが『皮脂』です。
この皮脂があるからこそ、皮膚・被毛の『保護』などに、
一役買っているわけですネッ!


> 獣医さんから、「犬のシャンプーは2週間は
> 間隔をあけてください」と言われましたが・・・

皮膚は、体の一番外側に出ている部分ですから、色々な事(細菌等も含む)から
真っ先に体を守る部分でもあるわけです。
人と同じ感覚で洗いすぎると、その「大事な皮脂」が落ちてしまい、
かえって皮膚や被毛を傷めることになりやすいと思います。
あまり短い間隔で洗いすぎると、大事な「皮膚や被毛」がパサパサにもなります。
とくに長毛種は、シャンプーによって毛先が
傷みやすいので、気をつけてあげましょう。

以上のことにより、シャンプーのしすぎは考えものだと、私は思っております。
そのあたりを考慮して、ウチは季節に関係なく、
3週間に一度、オレンジXでシャンプーをしております。
(弱酸性の高級シャンプーを使用してあげてくださいねぇ)

シャンプーのあとには、リンスをしてあげましょう。
シャンプーをすると毛がアルカリ性に傾き、
毛のたんぱく質が壊されやすくなります。
リンスはそれを防ぐ効果があり、さらにあのイヤな静電気も防止。
毛の長さに関係なくリンスをプラスして、被毛を守ってあげてください。


ただし、シャンプーよりもむしろ大切なのは、
ブラッシングやコーミングなど日頃のお手入れだと思います。
とくに被毛に雑菌がたかりやすいので、
こまめにブラッシングをしてあげましょう。

ブラッシングは汚れを落とすだけでなく、
血行をよくし、毛並をツヤツヤにする効果もあります。
また通気性がよくなるので、ムレや皮膚病も防いでくれます。

私は、シャンプー以外で、散歩等で被毛が汚れたときには
「オレンジX」を100に希釈したもので、獣毛ブラシでホコリを落してから、
タオルに湿らせて拭いてあげると、キレイになりますよぉぉ。


余談になりますが、シャンプーを始める前にまず必要なことは、
ワンちゃんの健康状態のチェックをしてあげてくださいねぇ。
犬にとってシャンプーのお手入れは、人間が2時間走り続けたのと
同じくらい体力を消耗するそうです。
それだけ体力を使うのだから、本当に体調がいいときに
シャンプーをしてあげたいものです。
熱や下痢嘔吐、食欲不振、皮膚病、元気がないなど、
健康状態に異常があったりケガのときは、シャンプーを止めてあげて下さい。

飼主が正しい知識を身に付けて、トリミングや
グルーミングを行いましょうぉぉ。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメント有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 わかりやすい解説有り難うございました。

お礼日時:2001/09/01 14:51

私の家も犬を3匹飼っています(シーズー)


ほとんどの面倒は母が見ているのですが、やはりシャンプーは二週間ごとにしています。
犬と人間は別の生き物ですから、人間と同じ感覚ではいけないようです。そもそも犬はお湯につかる習性がないのですし、シャンプーするのも、人間と生活する上で匂いを抑えるためにしている部分も大きいと思います。
他のお二方も書いていらっしゃいますが、犬にとって皮脂は重要なものです。洗いすぎると、免疫力が落ちて皮膚病にかかりやすいと言う話も耳にしたことがあります。
洗うということを少々固く考えられているようですが、不衛生な状態は犬にも人間にもよくありません。
洗う必要があると思われた場合は洗うべきです。
我が家の3匹は下痢・嘔吐などで汚れた時は即洗われています。洗われていると言っても、汚れた部分をシャンプーなどをつけずによく洗い落としている状態です。
吐いてしまった時は、あとあと口の回りに胃液の匂いが残るのでシャンプーをつけますが。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメント有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/01 14:48

皆様が詳しく書かれているので我が家の事を書きたいと思います。


我が家の犬はおしっこの時にやたらと足元の毛につけちゃうので頻繁にその部分だけ洗ってます。あとはお湯で絞ったタオルとかで拭いてあげたりします。全身をあらったりすると大変ですし、他の方が書いていらっしゃるように油がとれすぎたりしますから。
よごれちゃうとそこの毛が変に固まってしまったり、絡まってしまったりするのできちんと洗ったり拭いたりしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメント有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/09/01 14:48

そういう理由でしたら,洗ったほうがいいと思います.


間隔は2週間といわれたのは,洗いすぎると皮膚や被毛に良くなかったり,
室内犬の場合神経質に洗いすぎる飼い主さんがいるからだと思います.
参考URLは,犬のシャンプーやブラッシングなどグルーミングについて書かれています.
ご参考までに

参考URL:http://www.face.ne.jp/tamadaah/oteire.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメント有り難うございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 参考URL有用でした。

お礼日時:2001/09/01 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Q犬の入浴について【チワワ】

もうすぐ、新しい犬を飼います。
今は居なくなってしまいましたが、前にも犬を2匹
飼っていました。

飼う犬種はチワワです。(子犬
まだお任せで頼んでるので、毛色、性別は
わかりません。でも、性別はなるべくオスと言っています。

さて、タイトルの『犬の入浴について』
ですが、毎日入れても良いのでしょうか?
湯船(水)に入れるだけで、シャンプーは、
月1.2回にしようと思うのですが、湯船に
毎日入れるのはいけないのでしょうか?

他のページでは、お風呂のシャンプーが。
とか、シャンプーは毎日してはいけません。

とよく書いてあったので、シャンプーはしないでおこう
と思いましたが、普通に、湯船でなくても、
バケツ(平たい)に水をくんで入れてもいいのでしょうか?

湯船(バケツとか)につけるのができない日、
その他の日には、散歩帰りにお湯を絞ったタオルなどで
体を拭くと良い と書いてあったので、そうしようとおもいます。


今回は、毎日湯船(バケツ等)につけていいのでしょうか。
の回答をお願いします。(水は、冷たい水)

Aベストアンサー

何故、毎日入浴させる必要があるのでしょうか?理由が分かりません。

犬の臭いが気になるからなのでしょうか?
人が毎日お風呂に入るから…だからでしょうか?

チワワの子犬を飼う前に、ちゃんとしたチワワの飼育についての知識を得るべきです。

これからの季節、チワワの子犬の飼育には、保温が必要ですよ。水風呂なんて、ダメです。
子犬の時は小さな体ですから、風邪をひかせたら、命にかかわる事態にもなります。
チワワの子犬は、寒い季節に、無理やり入浴も、無理やり散歩も、必要もないですよ。

毎日する事は、ブラッシングです。それだけでも、抜け毛はある程度減らす事が出来ます。

あと、子犬の時期は、どの犬種も、人の子供もそうですが、トイレの回数が多いです。
ある程度の時期は、汚物の処理の回数を覚悟、自分の思い通りにならない覚悟はしておいた方が良いですよ。

本当に、臭いが嫌ならば、飼う事自体をやめてくださいね。
無理に飼っても、大きなストレスになりますよ。

Q犬のシャンプー

チワワ4歳です。
昨日シャンプーをして、今朝は元気がなく、朝散歩に出すと
途中て立ち止まってしまい、帰るとずっとケージに入っていて
私が近づくと震えて前足を片方上げます。
主人は前回調子が悪かったときも耳が中耳炎になっていたため
私が耳に水をいれたせいで、シャンプーを
絶対するなというのですが、
このページを見ると耳に水が入っても問題ないって書いてあります。
私は2週間に一回くらいはシャンプーしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

シャンプーは、月に1度くらいで充分だと思いますが、どうしても洗いたいのでしょうか?
あまり洗いすぎると、必要な油分が失われて、肌がガサガサになったり、毛ヅヤも悪くなります。

また、犬の耳に水が入っても問題ないなどということはありません。
シャンプーしたいのでしたら、耳には水が入らないように、上手く洗ってあげて下さい。

チワワは立ち耳ですから、水が入りやすいので、充分に注意してあげなくてはいけませんし、まして1度中耳炎になっているのですから、絶対に入れないように気をつけてあげて下さい。

といっても、少しは入ってしまいますから、綿花を丸めて耳に入れてシャンプーしてあげて下さい。
小さすぎると、取れなくなってたいへんですので、大きめにまるめて、耳に入れてから、シャンプーし、終わったらはずしますが、その時に綿花がしっとり濡れているようなら、綿棒でかるく耳の中の水分を吸い取ってあげて下さい。(あまり奥には突っ込まないように!)

それから、当然ですが具合の悪そうな時は、シャンプーは控えてあげて下さい。
これからは寒くなりますので、風邪をひかないように、シャンプー後はドライヤーで、完全に乾かしてあげて下さい。

シャンプーは、月に1度くらいで充分だと思いますが、どうしても洗いたいのでしょうか?
あまり洗いすぎると、必要な油分が失われて、肌がガサガサになったり、毛ヅヤも悪くなります。

また、犬の耳に水が入っても問題ないなどということはありません。
シャンプーしたいのでしたら、耳には水が入らないように、上手く洗ってあげて下さい。

チワワは立ち耳ですから、水が入りやすいので、充分に注意してあげなくてはいけませんし、まして1度中耳炎になっているのですから、絶対に入れないように気をつけ...続きを読む

Q犬のシャンプー

ミニチュアダックスを飼うんですがシャンプーの事で教えて下さい。
色んなシャンプーが売ってると思いますが、お勧めとか使ってみた感想とか教えて下さい。

Aベストアンサー

ここが参考になります。

トリマーさんが教える犬のトリミング講座
http://www.iris-pet.com/wan/tokoya/index.html

まぁシャンプーはペットショップで売っているので自分が好きな香りのものを選べばいいんじゃないでしょうか?
犬に取ってはシャンプーの香料なんてどれでも迷惑な代物ですから。
極論すれば犬に取っては生ごみの臭いはたまらない芳香ですからね。

ダックスはたれ耳だから耳掃除はしっかりしてあげてください。
どんなにシャンプーしても耳掃除していないと臭いですし、耳の病気になりやすいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報