アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しゅっこう猶予2年とは何ですか?

A 回答 (8件)

「執行猶予(しっこうゆうよ)とは、有罪判決に基づく刑の執行を一定期間猶予し、 その間に罪を起こさないことを条件として、刑罰の執行から免れさせる制度です。

」だそうです。その期間が2年ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

へーー。

お礼日時:2022/02/06 22:33

「刑の執行を2年間待ちますよ。

その間なにもなければそれで刑が終了。
もしまた何か悪さをしたら実刑を課しますよ」…ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

2年は長いね。

お礼日時:2022/02/06 22:33

2年間法に触れることをしなかったら刑務所に行かなくていいけど何かしでかしたらすぐに刑務所に放り込むよ


という事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

へーー。

お礼日時:2022/02/06 22:32

左遷されてどこかに出向させられることになったが


2年待ってやる~ってことです。www

何か、へましたな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

心あたりがありすぎる。

お礼日時:2022/02/06 22:31

法律的にはNo.1さんがおっしゃる通りです。

最も、私も執行猶予を付ける犯罪の内容がいまいち理解出来ず、被害者が居る犯罪でも執行猶予が付き、具体的な被害者がいないにもかかわらず、執行猶予が付かない判決があるのは一般常識上理解しがたい。ホリエモン氏が実刑になった例など。回答では無くて申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう。

お礼日時:2022/02/06 22:31

執行猶予2年とは、これから2年間犯罪を犯さずに真面目に暮らしていれば、刑務所に入るのを許してあげるいうお慰め判決です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

へええ~

お礼日時:2022/02/07 07:14

刑務所に入るほど重い罪ではない限り


猶予期間を与えその期間悪い事をしなければ刑罰は与えないというやり方
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

交通違反はOKなのね。

お礼日時:2022/02/07 08:23

しゅっこう猶予2年とは、しゅっこう(出向)に出るのが2年間延ばされたり、船のしゅっこう(出航)が2年延期されたりすることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2022/02/09 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!