プロが教えるわが家の防犯対策術!

刑事事件を起こし、現在執行猶予期間中です。しかし、職を失い24時間働き続けてしまった結果、前回も器物損壊で結審を受けて苦しくてもまじめに頑張ってましたが、金銭面で生活に困窮し、また駐車場の精算機を壊して自首しました。

気が狂ってうつ状態になり、精算機からもしかしたら、金銭が出てくるかと思い精算機のボタンを何回も押してしまい壊してしまいました。

再犯なんですが、執行猶予はやはり取消になりますでしょうか?

刑事さんからは、よく自首して自分の口で話してくれて、反省もしている。あなたと刑事2人で処理しようという話になりました。

多分精算機の持ち主は被害届を出しているみたいです。

微罪扱いになったり、書類送致されても起訴猶予になった経験者はいらっしゃいますか?

バカげた事をしてしまったと毎日が後悔の日々です。

法律に詳しい方がいらっしゃたり、昔当事者で、経験談などあれば、参考に聞きたいです。

しかし、まだ無関係な人や一家心中をしなかっただけ、私のなかでは良かったと思っています。

精神的に追いつめられると、思考やモラルが欠如してしまうことを痛感してしまいました。

アドバイスや話を聞きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

余り軽はずみな事は言えませんが・・・(あなたと刑事2人で処理しようという話になりました。


この話が事実なら不起訴と言うか送検や書類送検もされないかもしれません。
仮に送検されたとしても、貴方の情状や、これからの被害者へのお詫びの姿勢で不起訴になる可能性は十分にあると思いますので、真摯に謝罪してください。
ただ、酷な話ですが、通常でしたら、執行猶予は取り消され、前回の罪も含めて刑務所に行く事になるような事なので、ある程度の覚悟は必要になると思います。
また、仮に不起訴になったとしても被害者への損害賠償などは必要になります。
その辺も踏まえて、不起訴になった時は、今度こそ堅実に生活する事が重要です。
頑張ってください。
    • good
    • 2

国に一次的にでも支援受けたらどうでしょうか?


自分の今の現状や金銭的な困窮等相談してはいかがですか?
誰でも経済的に精神的に追い詰められるとモラルや思考は欠如すると思います。
そのような状況にならないように、打破できる方法を見つけ環境を良くしていく事。
自分だけで考えず色々な方に相談して良い方法を見つけるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

働けるので、支援は受けれません。マンションの売却も考えたのですが、賃貸マンションの審査もおりません。

真面目に働かざるおえないのです。

ただ、今はひたすら更正に向かって行きたい。

この一言ですかね。

お礼日時:2016/05/16 00:42

器物損壊は「親告罪」であり、被害者からの被害届や告訴状の提出が無ければ処罰できませんし、提出されても、取り下げられれば処罰されません。



被害者に示談をお願いした結果、被害者の感情を逆なでして、処分が重くなるリスクは0ではないです。しかし、被害者と示談して、被害届の取り下げがあれば、100%不起訴になります。

いずれにしても、弁護士に相談された方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、前回お世話になった弁護士には相談しています。

しかし、前回は相手方の会社様が憤慨してしまい、示談はしないといわれ、仕方が無く法務局に供託金を納めて尚且つ反省の弁にて、供託金の返納はしないという、放棄書も提出しました。

初めは機械を壊しているという意識はなく、夢のような偶然で、精算機を触っていたら、5円玉が返却口から出てきました。

もう、それが金銭的に困窮してる時だったので、感動してしまったのです。

それで、私の精神疾患、強迫神経症の確認行為が出でしまったのです。

もっと触ればまた5円玉が出でくるんでは。

確認行為はクセであり、納得するまて行為をやり続けてしまう。

という障害です。

それが出でしまいました。

あと、記憶を辿れば、前回の事件で、自宅と勤務先に家宅捜索がはいり、結審したあとは、事件に関しては反省して更正に勤めていました。

それから1年が経ち、交差点でトラックに轢かれ、また警察署の交通課へ、被害者調書を作成し、帰ろうとしたとき、事件担当の刑事、警部補にばったり会ったのです。

そこで、通勤途中の事故だったので、社員証を首に掛けてたのですが、警部補がそれを見て

あっ会社クビにならなかったんだー(笑)

と発言したのです。

私は会社で苛めに合っても嫌がらせされても、キレてはダメだと、ニコニコ笑って社会生活をしていました。

しかし、この言葉を聞いてツイツイ警部補に怒鳴ってしまいました。

今は反省し保護司とともに頑張って更正しついるんだ!もう思い出したくない!

と。

これから、強迫観念が再生し、社会制裁もかなり受け職を失い、この始末です。

やはり、これ以上精神疾患を直しまた更正できたらと思っております。

アドバイス有難うございます。

お礼日時:2016/05/10 15:23

暗い方向の回答が多くついていますが,決して悲観することはないと思いますよ。



検察庁は,犯人と犯行を結びつける証拠が被疑者の自白だけの場合には起訴しない方が普通です。

今回の場合,質問者さんの犯行について目撃者はいないのでしょうし,精算機にはいろいろな人が触るでしょうから指紋も出ない可能性が十分あります(指紋の採取すらしていないかもしれないですし)。

防犯カメラがあっても,犯人を特定するには写りが不鮮明で不十分なことが多いです。

壊し方にもよりますが,ボタンを何回も押しているうちに壊れたということなら,機械の方がへたっていた可能性もあります。

反省して,どうしたら再犯をせずにすむか考えることは大切なことですが,あまり気に病んでばかりいてもメンタルの病気によくないでしょうから,いまできることを精一杯やることかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

なにせ、前回結審したときに、二度とやりません。

と判事の前で誓約したにも関わらずの再犯です。

家族や紛争して頂いた弁護士さん、家族、親族を裏切ってしまい情けないです。

そういえば、自首したとき、白紙に、反省の弁ややったことは書きましたが、防犯カメラの画像までは、確認しませんでした。

甘い考えになりますが、第二子がまもなく誕生しますが、刑事さんが、予定日はいつ?

早く帰らないと奥さん心配するから、真っ直ぐ帰れとか。

あなたと刑事2人で処理しようととか、前回逮捕された時と対応が違う感じがしました。

しかしながら、罪は罪。検事もまたやるとは反省してないな。と追求されると、確かに気が狂っていても反省の弁がなかったことになります。

しかし、ご回答を拝見し、少し楽になりました。

有難うございます。

しっかり刑事さんと話、反省し今度こそは更正したいです。

お礼日時:2016/05/09 12:26

回答No.6に付け加えると、今回の犯罪で禁錮刑かそれ以上の重さの刑が確定すると、執行猶予の取り消しとなります。



罪を重いほうから言えば、死刑・無期懲役・無期禁固・有期懲役・有期禁固・罰金・拘留・科料となるわけで、刑法第235条(窃盗)で定められた刑(10年以下の懲役又は50万円以下の罰金)のうち、罰金で済めば執行猶予の取り消しが免れます。

あなたが出来ることは、精一杯の償い・反省・更生の姿勢を示すことです。あとは判決を待つばかりとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

はい、今は被害者様にどう償えば良いか考えております。

また、まともな人間に戻りたいです。

法律に従って生活を果たしたいといけないのに、全くモラルに欠如してしまった行動をしてしまい、何も出来ません。

お礼日時:2016/05/08 11:53

裁判の判決が確定するまでに執行猶予の期限を迎えて、相手の被害弁済を済ませて示談しておけば、再び執行猶予の可能性はあります。



また、収監される場合でも。専門の精神病院の入院プログラムで、半ば強制的に入院措置を取られるかも知れません。
普通に刑務所には送られないのです。
ま~入院という独房行きと考えてください。

またその方が、他人に迷惑も掛けないので自他共に安心かと思われます。

なので、やることなく退屈な毎日以外、これといって苦なこともありませんので、安心なさってください。
毎日が日曜日で三食昼寝付きです。

正直普通に刑務所行けた方が、やることあるし有期刑なので楽チンですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私は責任能力があり、今は精神疾患も向精神薬などで落ち着いています。

ただ犯行に及んだときは精神薄弱だったのかもしれません。

自分は必ず更正してみせるんだと心と身体のバランスと訓練が必要なのど、無理して働かないに尽きません。

お礼日時:2016/05/08 01:00

執行猶予がついていたならその刑期+今回の犯罪の刑のダブルで留置されます。


更に精神障害があるなら出所後、精神鑑定後病院に収監されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですよね。基本的に更正の機会を与えて頂いたのに、それが守れなかった。

後悔だけです。あとは刑事、民事の責任を果たしたいと思います。

お礼日時:2016/05/08 00:54

刑法第26条(執行猶予の必要的取消し)には「次に掲げる場合においては、刑の執行猶予の言渡しを取り消さなければならない」と定められ、次の項目中に「猶予の期間内に更に罪を犯して禁錮以上の刑に処せられ、その刑について執行猶予の言渡しがないとき」とあります。



なので、執行猶予を取り消さないと、それ自体が法律違反になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

アドバイス有難うございます。こればっかりは、刑事さんの考え、検事さんの判断に委ねるしかないと思っております。

前回は、相手方と民事トラブルがあり、それが発端で実力行使してしまい執行猶予付有罪判決を頂いて、更正を誓います。

と宣言したのにも関わらず、またもやなので、馬鹿な事をしたと後悔してます。

人間切羽詰まると、何をするかわかりません。

行動は落ち着いて、相談できる人に全てを話せる環境を開拓しないとダメだと、つくづく思いました。

お礼日時:2016/05/08 00:51

精神的に病むのを甘く見ないほうがいい。

人生の半分以上続く姉を見ていて、つくづく思う。ちゃんと病を直さないと君はおそらく自殺するか、他を殺すだろう。振り切った時の顔は、もはや元の人格はない。それまで仕事はすべきではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。昔私は、物はいずれは壊れる。しかし交換したり、修繕すればまた復活する。

しかし命だけは、1度傷をつけると、肉体的にも精神的にも、交換したり、修繕したりは出来ない。だからこれだけは生きている限り忘れるな。

と教育を厳しくされ、命あるものは、大事にし、また命の尊さは子供にも伝えて行きたいと考えてます。

子供が成人したら、今回の刑事事件の事を話、物でも損壊すると、人生があっという間に崩れてしまうことを、教えたいです。

お礼日時:2016/05/08 00:41

器物損壊では見たことがありませんが,窃盗罪(万引き)では執行猶予中の再犯で起訴猶予になったケースを見たことがあります。


そのときは被害者が寛容な方だったのと,依存症(クレプトマニア)を本格的に治療する道のりを具体的に示した点が評価されました。
警察は「起訴に決まっている」みたいな言い方でしたが,検事の対応はいろいろ事情を踏まえてくれました。

質問者さんも家族がいらっしゃるようですから,捨て鉢にならずにできることをなさってください。
刑事が「2人で処理しよう」と言ってくれているのなら,希望はあるでしょう。
もしメンタルクリニックに通院されていないようでしたら,1週間に1回くらい定期的に通院することをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。現在強迫神経症の確認行為という障害で通院しています。

実は私は公共料金や借財の返済。子供の学資保険など、滞納だけはしたくないという意地がありました。

しかし、それが出来ない時期が続きました。妻と子供には不自由なく食事や教育をさせたいと、食事は2日に1回、コーヒー牛乳と空腹感がくれば水を飲むという生活を送ってました。

仕事も掛け持ちし、睡眠時間は平均1~2時間。

こんな生活をしてしまったからこそ、思考能力が壊れ、前回事件を起こした場所に行っては、後悔と行為に対する無念さの繰り返しをするようになったのです。 

これで終われば良かったものの、精算機が視界に入り過ちを起こしてしまいました。

私が自殺したら、家族が迷惑しますし、一家心中も、頭をよぎるほど精神的に可笑しくなっていたのは事実です。

しかし、刑事さんが歯止めをかけてくれて、なおかつ流れ出す涙が取り調べ室で止まらなくなり、刑事さんも、ここは男しかいないから、思いっきり泣け。辛かったなー。気が済むまで泣けと言って頂き、精神的にも楽になりました。

しかし、犯罪は犯罪。まもなく第二子も誕生予定で、出産費用も1週間寝ないで働きなんとかしました。

こんな大切な時に、またもやモラルに欠如してしまうことをするなんて。

情けない父親で子供には頭があがりません。

ご回答有難うございます。また進展がありましたら、新レスで収監されるのか、取り消しになったのか、甘い話ですが情状酌量があったのかご報告したいと思っております。

お礼日時:2016/05/08 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!