私には、社会福祉事業団経営の知的障害者総合援護施設に入っている知的障害者(B1)の叔父(現在54歳)がいるのですが、この叔父の事で彼女の両親に結婚を猛反対され、また、彼女自身も不安を抱きこのままでは結婚できないとまで言い出してしまい本当に困っています。

反対の理由は、叔父の老後の世話の問題や施設入所の経済的不安。また、社会情勢が不安定な中、障害者に対する国の保護も信用出来ないとのこと。
自分でなんとか説明して理解して貰おうといろいろ調べ、現在叔父が置かれている状況は多少分かってきたのですが、将来的な見通しがはっきりしません。
現在入所している施設には何歳まで居られるのでしょうか?通常の老人ホームのようなところに入所は可能なんでしょうか?それとも専門の施設があるのでしょうか?費用はかなりかかるんでしょうか?介護保険は適用されるのでしょうか?…
地域や施設によっても違いはあるかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか。

自分の両親には今のところ相談していません。余計な心配をかけたくないのと、もしうまくいったときに両家仲良くやっていってもらいたいので…
何とかがんばって自分でも調べて勉強している最中ですが、ちょっとした情報でもかまわなので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

入所可能期間については、施設の職員に相談されたほうが確実かと思います。

ただ、退所を希望しない限りは、入所し続けられるかと思います。18歳までが利用可能年齢だったとしても、50や60の方が入所し続けているのが施設の現状ですから。

介護保険については65歳以上の方が基本的に利用できます。費用は1割の自己負担です。障害者施設に入所しているのなら、あえて介護保険施設を利用することはないのではないでしょうか。

また、扶養については、甥であるあなたよりも、兄弟となるあなたの両親に義務があります。ですから、もし退所の可能性をさぐるとしたら、ご両親の扶養能力ということになります。ただ、そのようなことはないでしょう。施設が廃止されたとしても、受け入れ施設を捜してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと光が見えてきたような気がします。
そういえば、うちの両親はあまり叔父の将来については心配していないようです。
ただ呑気なだけだと思っていたのですが、もしかしたら今の施設に入るときに将来的な話もされているのかもしれません。
一度、今の施設に相談のメールでもと考えています。

お礼日時:2001/09/04 01:51

私は全くの素人でこういう事はくわしくありませんが、実家が特別養護老人ホームを開設しました。


聞くところによると、老人さんの負担は全くないようです。
年金に合わせてお金を払えばいいので、人それぞれ払う額が違うようですが、後は市が補助してくれるそうです。
普通の老人ホームだと信じられないぐらい高かったりするけど、そういう問題はないそうです。
老人さんに負担がかからない分、赤字だそうですが。。
ここは申し込みをして順番待ちですが登録して待ってみては?(50人ぐらい待っているそうですが)
65歳からなのでまだ登録は無理かもしれませんが。
他の老人ホームと違い知能障害や身体の不自由な人しか入れない施設なので設備もちゃんとしてるし安心できると思います。
軽い障害だと審査は通らないそうですが。
市の審査があり障害と認められた人しか入れない場所なので信用できると思います。
何度か見学に行きましたが、みんなで歌を歌ったり、誕生日会やイベントが毎月あって、従業員もみんな真剣に取り組んでいて、老人さんとも仲良しでなんだかいい所でした。
私も内部事情はあまり分からないのですが、1度市役所にでも問い合わせてみてはいかかでしょう。
頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特別養護老人ホームというのは、身体の不自由な介護を必要とする人しか入れないのかと思っていました。
年齢的にもまだまだ入る資格は無さそうですが、地元にそういった施設があるのか、また作る計画があるのかちょっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/04 01:11

人には悩みは付き物ですが、頑張って下さい。

ご免なさい何もな情報を持ってないのですが、ふぁいとを送りたくて!私も結婚の際、反対された立場で、辛い思いもしましたが、時間をかけ誠実に話し合いをもってしたら理解を得られ、ゴールできました。悩みは違いますが、必ず道はどこかにあるはずです。諦めずにいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互いの気持ちが繋がっている間は、何があっても頑張るつもりです。
後で後悔はしたくないですから。

お礼日時:2001/09/04 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知的障害者更生施設と知的障害者援護施設

知的障害者更生施設と知的障害者援護施設の違いについて、教えてください

Aベストアンサー

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
障害者自立支援法施行後は、知的障害者福祉法が改正されたために、
施設種別としては存在しません。

現在は、
障害者自立支援法第5条に定義される「障害福祉サービス」の中で
主に「施設入所支援」として位置づけられ、
「障害者支援施設」と呼ばれます。
施設は、障害者自立支援法による指定を受ける必要があり、
この指定を受けて「指定知的障害者支援施設」という呼び方をします。
これが、それまでの「知的障害者援護施設」や「知的障害者更生施設」
を意味します。

障害者自立支援法では、
それまでの「知的障害者援護施設」(旧法施設)を
「指定知的障害者支援施設」(新法施設)に移行しなければならない、
と定めています。
ただ、障害者自立支援法附則により、
当面の間(概ね平成25年3月末迄)、旧法施設の存続を認めており、
旧法施設は、新法施設と同様に見なされます。
但し、旧法施設のままだと、給付費(自立支援の経費)が減額されます。

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
...続きを読む

Q知的障害者入所更生施設で…

職場体験学習で、知的障害者入所更生施設へ行きます。

そこで働くために持っているべき資格や
持っていると良い資格があれば教えてください。

ボランティアで行ったことがある方や現在働いている方は
体験談なども教えてください。
こういった施設に関係がある情報は何でもお願いします。

Aベストアンサー

資格は社会福祉や主事を持っているといいかもしれません。
あと、保母の資格を持ってる方も多かった気がします。
私は3年間勤めていましたが、楽しかったですよ。利用者さんが認識して慣れてくれるまで1年近くはかかりましたが・・・。他害や自傷が多いので最初はびっくりしましたが不思議と慣れました。自分が怪我をすると凹みましたが、恐怖心は徐々に減りました。言いたいことが伝えられたら自傷や他害はみんなしないと思いますから。

Q知的障害者に対して・・・・

初めて質問します
よろしくお願いします


私は
ずっと知的障害を持ってる方に偏見を持たないようにしてきました

でも最近、あることに気付いてきました

私は知的障害者に偏見を持っていないんじゃなくて、

「自分が知的障害者に偏見を持っていない人間だと思い込もうとしている」
ということです。

そしてその
「知的障害者に偏見を持たない人」
を演じているだけなんだと思います・・・・

きっと心の底では、知的障害者を敬遠しているんだと思います・・・・
知的障害者と全身で抱き合えるか、と考えると
抱き合える自信がありません・・・・

そんな自分に嫌気がさします。
私は最低な人間だと思います。

どうすれば心の底から
知的障害者と向き合えるようになるんでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

頭の中で考えていても仕方ありません。
一度知的障害者更生施設で働く、或いはボランティア活動をしたらどうでしょうか。

そこで知的障害者としばらく直に接してみて
「こいつらキモい、近寄りがたい」と思えば偏見あり
「この人達は自分と同じ人間である」と思えれば偏見無し
と言えます。

結果、偏見がある事が分かってもそれは仕方ありません。
堂々と「自分は偏見がある」と言ったほうが良いです。
変に卑屈になるよりましです。

>知的障害者と全身で抱き合えるか、と考えると
>抱き合える自信がありません・・・・

相手が抱き合いたいと思っているか考えもせず、
自信がないと言っても気持ち悪いだけです。

わたしはNHK教育の福祉番組をよく見ますが、そこに出てくる知的障害者の人を
観ても気持ち悪いとは思いません。
しかし、ただ観るだけで「自分に偏見がある、無い」を判定するのは
拙速だと思います。
頭の中で考えるだけではなく、行動をしてみることです。

Q知的障害児入所施設で働く心構え

4月より勤務することとなりました。非常勤の指導員です。
全くの未知の世界で不安です。学生時代は、在宅の障害児と係わりを持たせて頂いていたのですが、入所の施設には行ったことが無いのです。
最近、お世話になったお母さん方から、勤務する施設のマイナス面を聞かされてしまい、ただでさえ、不安だったのに、一気にどん底に突き落とされた気分でした。
やはり親の目は鋭いと思いましたし、入所の施設の難しさを感じさせられた思いです。
このことが頭から離れず、3月に入って気分が重いままです。何か勉強をしていった方が良いのではと思いましたが、全く手につかなくなりました。今更、本などを読んでどうにかなるのだろか・・・等考えてしまいます。

私の性格も「大人しい」と言われるタイプなので、仕事についていけるのかと色々な不安が消えることがありません。子どもたちは、そのような気持ちをすぐ、見抜くだろうなぁなど。やはり、職員さんを含め人間関係が難しいのでしょうか?

今からでもやっておいた方が良い事、読んでおいた方が良い本、勤務に対する心構え等、ご指導お願い致します。

4月より勤務することとなりました。非常勤の指導員です。
全くの未知の世界で不安です。学生時代は、在宅の障害児と係わりを持たせて頂いていたのですが、入所の施設には行ったことが無いのです。
最近、お世話になったお母さん方から、勤務する施設のマイナス面を聞かされてしまい、ただでさえ、不安だったのに、一気にどん底に突き落とされた気分でした。
やはり親の目は鋭いと思いましたし、入所の施設の難しさを感じさせられた思いです。
このことが頭から離れず、3月に入って気分が重いままです。何か...続きを読む

Aベストアンサー

新しいお仕事で不安な気持ちはよく分かります。
私は知的障害者の入所更生施設に勤務しています。以前は別のカテゴリーの児童施設にいました。
あくまで仕事です。その子どもの障害を肩代わりするわけにはいかないのです。親御さんの意見はとても鋭いものがありますが、施設としての限界もあります。
決して労働条件からいうと甘い職場ではありませんが、あれこれ考えずにまずその世界に飛び込んでみてください。そこで自分に向かなかったり、何か違うぞと思ったときは転職すればいいじゃないですか。
特定の子や特定の障害にのめり込んだり、抱え込んだりする人はすぐにつぶれていきます。気楽にとは言いませんが、自分の人生も見つめるつもりでチャレンジしてください。

Q知的障害者デイサービスの指導員の資格について

知的障害者デイサービスの管理者をしています。知的デイの指導員の増員を検討しています。知的デイの指導員は『知的障害者援護施設の設備及び運営に関する基準』の第七条の五に順ずるとあります。そこには『二年以上知的障害者の福祉に関する事業に従事したもの』とあります。この、福祉に関する事業とは施設以外の例えば、ガイドヘルパーなどでもいいのでしょうか?ちなみに大阪府です。

Aベストアンサー

追加質問に対する回答です。

『上記の、“知的障害者授産施設(いわゆる「小規模授産」は除く)”ですが、全ての小規模授産がダメなのでしょうか?』

はい。
少なくとも、基準上は「小規模通所授産施設」(定員19人以下)を含めていません。
ですから、社会福祉法改正に伴って社会福祉法人設立が認められた小規模通所授産施設ではありますが、そこでの勤務経験は資格要件として認められません。
ましてや、いわゆる共同作業所(無認可作業所)での勤務経験も認められません。
このような場合は、最低限「高卒者」であることを条件に、通算2年間「法定施設」(イ~ハ)で勤務して、初めて資格要件を満たします。ご注意下さい。

『グループホームですが、世話人として常勤で二年以上勤務と理解してよろしいのでしょうか?』

最低限、『高卒者』であることを要します。
このような方が世話人(原則的に常勤であること)として通算2年以上勤務すると、そこで初めて資格要件を満たします。
なお、いわゆる県単独事業の「生活ホーム」「福祉ホーム」等のグループホームに類似した事業の勤務経験は算入できません。これにも注意が必要です。

追加質問に対する回答です。

『上記の、“知的障害者授産施設(いわゆる「小規模授産」は除く)”ですが、全ての小規模授産がダメなのでしょうか?』

はい。
少なくとも、基準上は「小規模通所授産施設」(定員19人以下)を含めていません。
ですから、社会福祉法改正に伴って社会福祉法人設立が認められた小規模通所授産施設ではありますが、そこでの勤務経験は資格要件として認められません。
ましてや、いわゆる共同作業所(無認可作業所)での勤務経験も認められません。
このような場合は、最低限...続きを読む

Q知的障害者の入所施設を探してます

二十歳の息子が知的障害尾者更生施設に入所中ですが、年末年始にかけて、一時帰宅を強く勧められております。ところが、両親とも身体障害者(二種三級)で、年々体力が衰え、自分たちの生活だけで精一杯で、一時的であっても、対応できない状況であることから、断ったところ、親としての姿勢に問題があると言われ、困っております。預かりぱなしが良くないと分かっていても、そうせざるを得ないのです。体力を持て余している息子は不満を起こすと、両親に暴力をふるうので、そのために警察沙汰になって、両親の手に負えないから入所させた経緯があり、どこか預かりぱなしになったとしても受け入れて呉れる施設を探しているのですが、どうすれば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

 大変なご様子ですね。
 施設によって方針が違ったりするので・・・質問者様の息子さんが入所されている施設は入所されているほとんどの方が年末年始の一時帰宅をされるのでしょうか。

 知的障害者更生施設に指導員として勤務していた経験があります。私が勤務していた施設は、入所されている方の高齢化があり、ということはご両親も高齢になっておられる方も多く、一時帰宅の叶わない方もたくさんいらっしゃいました。それを私たちは仕方のないことと受け止めていましたが、別の施設に勤務していた職員さんと話をすると必ず一時帰宅をしてもらっている、という話もありました。

 入所されるときにそのあたりの話がどうであったのか、ということもありますが、お話しされているのは息子さんを担当されている指導員さんでしょうか。その指導員さんと話がうまくできないようであれば、もっと上役の方と直接話されてもよいのではと思います。また一時帰宅が難しいようであれば、施設に面会に行かれたり、宿泊を伴わない形でも一時帰宅に対応されるなど、できる範囲で家族としての対応を考えられ、施設側に提案することができれば理解してくださるかもしれません。

 一旦入所されると次の施設への入所(転所)は難しいかもしれませんが、近隣の施設で一時帰宅を免除していただける施設をあたって、入所の申し込みなどはされてもよいのかもしれませんね。

 よいお正月が迎えられることをお祈りしております。
 

 大変なご様子ですね。
 施設によって方針が違ったりするので・・・質問者様の息子さんが入所されている施設は入所されているほとんどの方が年末年始の一時帰宅をされるのでしょうか。

 知的障害者更生施設に指導員として勤務していた経験があります。私が勤務していた施設は、入所されている方の高齢化があり、ということはご両親も高齢になっておられる方も多く、一時帰宅の叶わない方もたくさんいらっしゃいました。それを私たちは仕方のないことと受け止めていましたが、別の施設に勤務していた職員さ...続きを読む

Q知的障害者のために働くためには?

今現在、フリーターをしながら知的障害者に対するボランティアをしています。
将来的には知的障害者施設で働きたいと思い来春から専門学校か大学に進学しようと思っています。
知的障害者施設で働くにはどのような資格を取れば良いのでしょうか??

Aベストアンサー

現場で働いていた者です。
社会福祉士と社会福祉主事の資格を持っています。

大学4年次に社会福祉士受験資格・そして国家試験を受け社会福祉士を取得しましたが、正直なところ就職試験を受けたときは大学4年時の10月、社会福祉士の試験は1月末、合否の発表が3月末か4月頭となっているので、就職試験にはほとんど生かされませんでした。

ですが、やはり試験をうけるまでの過程<現場実習や試験科目の10数科目の勉強>では、さまざまな知識を身につけることができたので、資格を取ってよかったと自負しています。
新卒の人は介護福祉士・社会福祉士を持っている人が多かったのは事実です。ですが大学にしろ、専門学校にしろ学費はかなりかかります。資格=就職というよりも、ハローワークや施設に直接ニーズを問い合わせるなどしてから、将来のことを決められたらいかがでしょうか。地域によってもだいぶ差があると思いますので。

最後に福祉関係の施設で一番必要とされている資格は「ケアマネージャー」であると思います。

ボランティア同様、今後の活躍に期待しております。頑張ってください。

現場で働いていた者です。
社会福祉士と社会福祉主事の資格を持っています。

大学4年次に社会福祉士受験資格・そして国家試験を受け社会福祉士を取得しましたが、正直なところ就職試験を受けたときは大学4年時の10月、社会福祉士の試験は1月末、合否の発表が3月末か4月頭となっているので、就職試験にはほとんど生かされませんでした。

ですが、やはり試験をうけるまでの過程<現場実習や試験科目の10数科目の勉強>では、さまざまな知識を身につけることができたので、資格を取ってよかったと自...続きを読む

Q障害者の国保は? 私の兄は知的障害者で長年施設で暮らしています、当然国保も両親が払い(兄は無収入)

障害者の国保は?

私の兄は知的障害者で長年施設で暮らしています、当然国保も両親が払い(兄は無収入)続けてます。
何年前になるか自立支援法が成立して税金対策として現住所を他の町(兄のいる施設の住所)に移しました、だけど国保も当然払い続けているのですが無収入の兄に施設の住所地に国保の支払い義務はあるんですか?
例えば私達家族(兄除く)が兄を残し亡くなった場合とかは?
疑問に思ったもので
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生活保護を受給しない限りは、国民である限りは、生きてる限りは、額の大小は別にして(減免や収入の有る無しで)必ず国保の支払いは発生します、

当然の事です、どんな方法を取ろうともです、

お兄さんの保護者に相当する方が居られなくなれば役所が対処してくれます、

心配しなくても大丈夫です。

Q知的障害者で大卒の方っていらっしゃいますか?

僕は、知的障害者で療育手帳を持っていまして、大卒です。
知的障害者かつ大卒の方って他にもいらっしゃいますか?
僕は、ほとんどいないと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

あなたはなぜいないと思いますか?

現実には東京だけでも複数います。
以前より増えてきていると思います。

理由はいくつか考えられますが、
少子化で学生が集まりにくい大学が、学力の低い学生でも入学させ、
出席率やレポート提出が良好であれば、
卒業論文もなしで卒業資格を与えていることが、一因かと思います。

また一部には、
広汎性発達障害などの発達障害を持つ方の、
広い意味でのトレーニングを謳い文句に学生を募集する大学も現れ、
その中に一部軽度知的障害の方が混ざっているのも事実です。

少なくとも私は、大学院を終了した知的障害者の方には会ったことがありません。

Q自閉症者が知的障害者厚生施設へ入所するには

 知的障害者更生施設への入所について質問です。自閉症者が入所するには、どのような手続を行なえば良いのですか?自閉症の場合は、療育手帳が交付されない事は知っているのですが、療育手帳なしでどのように知的障害者更生施設へ入所できるのでしょうか?その、利用要件を教えて下さい。また、知的障害者更生施設へ入所する時の契約には、何が必要で、どこで、誰と契約を行なえば良いのでしょうか。

どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

自閉症に療育手帳が交付されないというのは、とんでもない誤解です。
かなり知的障害が軽い人にも、交付されます。
最重度から軽度まで、4つに区分されています。
程度によっていろんな公的援助が受けられます。

まったく知的な遅れがない、高機能と呼ばれるような人のなかには、交付されない人もいるようですが(こういう人たちにも手帳を交付するよう運動している団体もあります)、こういう人たちは更生施設では働けないと思います。そもそも需要が供給に追い付いていないし(重度の人優先となるのは仕方のないところです)、本人もいやがるのではないでしょうか。
いずれにしろ手帳の交付を考えられた方がいいと思います。お近くの区役所(福祉事務所)で手続きをされたらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報