プロが教えるわが家の防犯対策術!

北陸新幹線の大阪延伸は、成田新幹線みたいに凍結になる可能性はありますか?

A 回答 (4件)

その時の政権次第。

今のコロナ禍では、リニア開通が遅れるのは必至で、北陸も危ない感じだし。
    • good
    • 0

可能性なら有るとしか言えない。


東海道新幹線の廃止も可能性なら有るとしか言えない。
    • good
    • 0

こんばんは。

首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>北陸新幹線の大阪延伸は、成田新幹線みたいに凍結になる可能性はありますか?

ゼロではありませんが、ほぼほぼありません。
既に松井山手駅付近を経由することで決定しているハナシです。

【理由】
▪️東京~敦賀まで作って後は凍結では、それこそ無駄です。
▪️北陸新幹線延伸は関西文化学術研究都市事業と関わっているので、延伸しないとなると都市事業にも影響が出てくる。
▪️関西~北陸へのアクセス性の向上。
▪️北海道新幹線の場合と違い、並行在来線である北陸本線は貨物列車の大動脈であり、設備改善したとしても貨物列車の存在によって速達性向上には繋げにくい。
また在来線の速達性が現行の「サンダーバード」レベルでは速度はさておき運賃で不利であり、高速バスとの競合において棲み分けが出来ない。
高速バスとJR、お互いに経営体力を消耗しあう関係となってしまう。

成田新幹線の場合は、当時の美濃部都知事の施策、時代背景、都市環境の問題、更に東京~成田の距離が近い事もあって、新幹線の特長である速達性が出しにくい(現在の京成スカイライナーを見れば分かる通り、成田新幹線は明快な差違を出せなかった。)。

これ等が背景にあっての事ですから、北陸新幹線とは環境が異なります。
    • good
    • 3

北陸の敦賀~大阪間に、なにか開業を妨げるような事案があるのでしょうか?


成田が失敗したから、東海リニアが前途多難だからという理由付けで、北陸新幹線の大阪延伸を危惧するのは、ナンセンスです。

成田新幹線が失敗した背景は、計画段階での見通しが甘すぎたからです。
東海道新幹線のバイパスとして、北陸新幹線の必要度は高まるものと見ています。

東海リニアについては分かりません。
私は都民ですが、リニアは要らないと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!