都道府県穴埋めゲーム

日本国内(出来れば関西)で寮があって馬術部がある高校はありますか??

私はお馬さんが大好きです!!将来は動物関係の仕事に就きたいと思っています。だから動物ともう触れ合っていた方がいい(ペットは飼っていない)と思っています。それなら1番好きな動物が良くね?と思い、幼稚園の頃から馬が好きで乗馬も大好き(1人で乗って速足で操作?する程度なら出来ます)なので馬術部に入りたいと思っています。

題にもありますが、日本国内(出来れば関西馬術部)で寮があって馬術部がある高校を探しています。
注文多めですがよろしくお願いします。

最後まで見てくださってありがとうございます。
良ければご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

馬術部がある高校も寮がある高校も日本には予想以上にたくさんありますが、 その中でも、熊本県にある菊池農業高校は、馬術競技の名門校で、インターハイの優勝回数は3回を数えます。

 また、高校の馬術部とは思えない恵まれた施設を誇っており、地元の高校総体や、熊本県で行われる国体などでは、馬術の会場になるほどです。 圧倒的に恵まれた環境に憧れて、菊池農業高校馬術部に入部するために越境入学してくる学生も多数存在します。 よって、自宅が遠隔地であるために通学が困難(20km以上)と認められた生徒たちのために、「花房寮」と言う学生寮が設けられています。

寮費(舎費+食費)は年間200,000円(4月から1月の10回に分けて徴収)    食費 … 1日3食 ¥840円 (朝220円、昼310円、夕310円)

となっています。
    • good
    • 4

高馬連に加盟している高校を調べて、寮の有無を確認するのが手っ取り早いと思います。


あなたが住んでいる府または県にある「寮と馬術部がある高校」の情報は、すぐに調べられますよね。寮と言うことは、自分の住んでいる府県以外の高校を念頭に置いているのだと思いますが、それだと公立校は選択肢から外れますね。公立校は基本的に一家転居以外の理由での他県からの入学NGですから。

将来は動物関係の仕事につきたいとのことですが、具体的にどんな仕事を想定していますか。例えば獣医になりたいならば大学の獣医学部に行く必要があって、獣医学部は難関だから、高校も偏差値の高い進学校に行かないといけない。飼育員やトリマーとかなら、専門学校卒でもなれるけれど、大学の農学部とかに進学した方が就職先の選択肢は増えます。
大学進学を念頭に置くならば、馬術部だけでなく、高校のレベルやコース選択もしっかり考えて選んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうも私機械音痴っぽくて調べるとどうしても文が長くなってよく分からないものが出てくるんですよね笑笑
他府県だと公立行けないんですか!初めて知りました…(。-`ω´-)
将来は詳しく言うと動物園の飼育員になりたいです!!今のところは高校卒業したら専門学校行きたいと思ってますけど農学部ってのも頭に入れときます!!

お礼日時:2022/02/11 15:42

関西で、そもそも寮がある高校って聞いたことないですな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですかね??まぁまぁある気します!

お礼日時:2022/02/08 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報