プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷却水のタンクを見てみたのですが、MAXとMINの間くらいの水位でした。

この場合、追加で補充するべきなのでしょうか?

しかし、タンクの容量に対して、MAXの位置がかなり下なのですが、こういうものなのでしょうか?

「冷却水のタンクを見てみたのですが、MAX」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • わかりづらいですが、MAXは容器の真ん中より少し下の凸部分です。

      補足日時:2022/02/08 12:31

A 回答 (10件)

そのままでいいけど、色悪くない??。



もし くすんでたら交換。
    • good
    • 0

リザーバータンクのことでしょう。


冷却系の水が熱膨張であふれる水をリザーバータンクで受け止めています。
エンジンが冷えて冷却系が負圧になるとリザーバータンクから吸い上げます。
タンクに差し込まれているホース、タンクの底まで差し込まれています、そうでなければ、負圧になても水を吸い上げませんね、空気を吸い込んでしまいます。
>タンクの容量に対して、MAXの位置がかなり下なのですが
熱膨張であふれてくる冷却水を受け止める余地が必要ですね。
    • good
    • 0

いつ、どのような状態で見たのか次第です。

    • good
    • 0

冷却水はその名の通り、エンジンを冷却するためにあります。

温度が上がると容量が増えるのは理科の実験でもやったことありますよね?
冷却水は、水よりも温度が上がり、そしてマイナスの気温でも凍らないようになっています。なので膨張率も水とは違いそれなりの受け皿が必要です。
なのでタンクの印の位置が低いのは問題ありませんよ。むしろオーバーフローしやすい車という言い方もできますね。

MINより下になったら追加すれば良いでしょう。
判断がつかないようなら、車屋さんで聞いてみると良いです。
    • good
    • 0

量は、ともかく、色が悪すぎます。

防錆成分の劣化、即交換するのが、お勧めです。
「冷却水のタンクを見てみたのですが、MAX」の回答画像6
    • good
    • 1

もうボンネットは閉めて車検に出して下さい。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12795736.html
    • good
    • 1

それは暖機運転(エンジンが温まった状態)後?それでも変わるよ。


水って膨張する ラジエターから溢れた水はキャッチタンクに溜まり 冷めると戻ります。
だからゲージの間ならOKです。

※走行後のレベル始動前のレベル 両方見て判断です。
    • good
    • 0

そのタンクは、オーバーフロー時の受け皿にもなります


液体は温度が上がるとどうなりますか?

体積が増えますよね?
ラジエターも同じです

体積が増えたときにそのリザーブタンクに溢れた分が戻って来ます
だからMAXラインよりも余裕があります

現状でMIN~MAX範囲内なら特に何もしなくて良いです
    • good
    • 1

私の経験から、なにもしなくて良いと思います。



補充すると、エンジンが温まりラジエターから吹き出した湯で水位が上がり溢れることになるかと思います。

今の量がちょうど良いと思います。
    • good
    • 0

タンクに溜まってるのは予備の冷却水であり普段は使わない分なのでその位あれば良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!