dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歯医者のレントゲン

定期検診で年に1回しか行かないのですが、レントゲン撮影日が古いので新しく撮ることになりましたが、次からは断りたいと思っていますが可能ですか?

虫歯や処置が必要な場合はレントゲンを拒否するのは難しいかもしれないですが、定期検診で年に一度しか行かず、またこれまでに虫歯になったことも歯の病気になったこともありません。

レントゲンで料金も上がるし被爆が嫌なので断りたいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (3件)

可能です。



歯の見た目だけの検診で済ませる。
小学校などで全校生徒でやっているような検診方法です。

メリットとしては、安く早く済ませられ料金も安い。
デメリットは、目には見えない虫歯が分からない。
歯と歯の間から虫歯が進行した場合、
見た目ではわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年はレントゲン撮りません、四年に一度くらいにレントゲンが古いから取り直しをさせられます

なのでレントゲンを撮ってない時は学校の歯科検診と同じですね(笑)

お礼日時:2022/02/09 12:52

グーグルマップで評判見れば?


僕は痛くなったら抜きましょうとか言うので
評判のいい歯医者行ったら、歯根治療で大丈夫と言われ
毎週5回も行ったら、完治しました。

1回目と最後にレントゲンで撮った写真を、もう大丈夫と
見せてくれました。

その後定期検査にと、ハガキで行ったけど、歯垢除去と
歯ブラシ指導、お勧め歯ブラシ(歯科用は硬いのが普通)1本
くれて、3千円でした。レントゲンなどありません。

この2年、コロナで行ってませんが、大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 行ってる歯医者では四年に一度レントゲンを撮るみたいですが、処置することないのでレントゲンやめたいんです。

もちろん歯科検診で虫歯が見つかればレントゲンを撮るのは良いのですが…

お礼日時:2022/02/09 12:51

その医院の方針なので、嫌なら他院に行けば?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!