最近、いつ泣きましたか?

初めて質問致します。肋骨を打ち付け昨日整骨院に行きました。レントゲンの際に、かなり薄い白のタンクトップ一枚に着替えて、中年男性のレントゲン技師ひとりと自分の二人きりでした。その時タンクトップを胸までまくりあげられました。その時は痛みもあり何も言えませんでしたが、時間がたつにつれかなり嫌な気分になっています。肋骨をレントゲンで撮るときは必ず胸まで出さなくてはならないのでしょうか‥?どなたかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.1です。

すこし補足します。

>必ず胸まで出さなくてはならないのでしょうか‥?

とお聞きになられているので 「その必要はありません」 という答えになります。だって着ていても骨はちゃんと写るんですから・・・。確かに洋服の輪郭はうっすらですが写りこんでしまうんです。ですが、今のレントゲンは拡大縮小、コントラストの強弱、明暗などパソコン上で自由に変化させることができます。昔のレントゲンとは比べても診断のしやすさが増し、それに伴い正確性も向上しています。

レントゲンを見ることを読影といいます。読影にも技術が必要です。ゲームにある間違いさがしするのと同じで、レントゲンをとっても異常を見落とす(間違いに気づかない)しては意味がないのです。下着のうっすらした輪郭すら気になる様なレベルでは、読影の技術がまだまだ未熟なのかもしれません。

そうだとしても、レントゲンを撮る要因は肋骨の打撲なわけですから、うったところ以外は別に不鮮明でも大きな問題はありません。胸周辺を打っていないのなら、胸まで上げる必要はないですね。納得いかないようなら、一言言ってみてもいいかもしれませんね。

ちなみに、骨は大丈夫でしたか?肋骨周辺とは痛みを感じやすいところですので、たとえただの打ち身でも結構時間がかかることがあります。治療は貼り薬、電気治療、鍼治療などが有効で、痛みに対してはバンドがよく効くと思います。バストバンドやリブバンドの名で処方しているかもしれませんので、詳しくは病院でお尋ねください。痛みが強いと、背中が丸まり、なるべく動かさないようにとの意識がはたらくことが多くなります。こうなると痛みもどんどん悪化することがありますので、普段通りの動きを心がけるといいと思います。時々痛みの出ない範囲で、胸回りストレッチも効果的だと思います。運動に関しては個々の状況にもよると思いますので、念のため主治医に確認されてから行ってください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

診療放射線技師です。

整骨院でX線写真を撮影したのですか???

レントゲン技師?本当に有資格者でしょうか??

写真に異物が写ってしまうと、診断の妨げになりますので、
ボタンや下着の金属、アイロンプリントの一部、金糸・銀糸の刺繍などは駄目ですが、
無地の薄手のタンクトップなどは、着衣のままで大丈夫です。

撮影に適さない衣類の場合は、検査衣に着換えて貰って撮影します。
今時は下手をするとこちらが訴えられますから、
上半身裸など、とんでもないです。
ただし、乳癌検診のマンモグラフィーなどは、別ですよ。

ANo.2の方のケースも、けっして「配慮が出来ている」とは言えませんねぇ。
    • 0

一般的な胸部レントゲン撮影ではそこまでしませんが、肋骨の撮影と言う事ですし胸の脂肪等の状況での判断かと思われます。

担当したレントゲン技師は何も説明しなかったのであれば、病院側へクレームを入れて下さい。
撮影時には説明する責任があるはずですので、普通の病院であれば対処改善するはずです。
    • 0

> 肋骨をレントゲンで撮るときは必ず胸まで出さなくてはならないのでしょうか‥?

・はい。
通常は、一般的なレントゲンを一枚撮影し、医師が「より鮮明な写真」が必要だと判断した場合は、上半身裸でレントゲンをもう一枚撮影します。
ただ、医師の判断で、イキナリ鮮明な写真をリクエストすることもあります。

ウチの嫁の場合は、上半身裸で撮影する際にレントゲン技師(若い兄ちゃん)は「スミマセン。スミマセン。」を連呼しながら、出来るだけ裸体に視線を送らないように撮影していたとのことです。
嫁は、心の中で「痛いから速く終わらせろ!」と思ったそうです。

ご質問者様の技師は、そこら辺の気遣いが出来ない木偶の坊(でくのぼう)だったのだと思います。

いずれにせよ、もしも、またその医院(病院)に足を運ぶことがあるのならば、担当医師に「中年男性のレントゲン技師の配慮のない態度を注意して欲しい」と、お話ししたほうが良いと思います。
中年男性のレントゲン技師が態度を改めれば、不快に思う患者が一人でも減るワケですから。。。
    • 0

>肋骨を打ち付け昨日整骨院に行きました。

整骨院(接骨院も同じ)は病院ではありませんのでレントゲンは取れません。整形外科ではないでしょうか。

>肋骨をレントゲンで撮るときは必ず胸まで出さなくてはならないのでしょうか‥?

そのタンクトップに何か金属的な繊維が入っているものでしたらその必要はありますが、普通の繊維でしたらないでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • 0