性格いい人が優勝

レントゲンを取るとき、レントゲン室で検査着に着替えたのですがその時かなり待たされてのですが、部屋にいるだけで被爆したりしないのでしょか。5分から10分位ですが。

A 回答 (6件)

こんにちは。


レントゲンの器械はずっとレントゲン線を出しつづけているのではありません。
スイッチを入れた瞬間だけです。

着替えてる最中はスイッチは入ってないので出てませんよ。
当然被爆しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹のレントゲンを2枚取ったあと、ちゃんと取れてないからもう1回取りたいと言われたので、できれば取りたくないといったので先生に聞きにいかれたりして、その間待ってたりしたので不安になりました。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 15:53

レントゲンの機械が壊れていてレントゲンを照射しっ放しということでもなければ、待たされている間にレントゲンに曝露することはありえないと思います。

    • good
    • 0

また失礼します。


あまり知識のない方だと混乱すると思うので、言葉の遊びになちゃいますけど、一応。

自然放射線については、どこにいようとレントゲン室で着替えていようと被爆してます。

医療用レントゲンにはスイッチが入ってない限り被爆しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついつい変な方に考えてしまって・・・。
スイッチ切り忘れてないかとか、こんな風に考える事の方が病気ですね。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2007/11/22 16:02

被爆じゃなくて被曝ですな。


部屋にいるだけじゃ被曝はしません。撮影するときだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 15:58

本当は被爆してますよ



放射能は自然界にごく普通に存在する物で、なにもめずらし物ではありません

実際は人間からもごく微量に放射能が出てます
しかしならが
その放射能はほんの僅かな量で問題のもありません

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2004_0 …

ので気にしすぎる方が体に悪いのですは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気に関してはすぐに気にしてしまって・・・。
気にしすぎない様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 15:56

待ってただけならX線は照射してませんから、


大丈夫です、フツーは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!