アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯の神経を取る治療をしたあとに
レントゲン撮影を必ず行う必要があるのでしょうか。
撮らないということはあり得るのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は歯の治療の後、レントゲンをかける予定になっていましたが、スッポかしました、治療は終わっていたし、少し遠いし体調も優れなかったので、電話が一度かかってきましたが出ませんでした、10年以上そのままです。

• 0

神経が残っている場合

歯痛で苦しむのは本人で、医者のせいではないですので、別にきにしなきゃ問題ありません。

しかしながら、通常は神経処置の後に、そのままレントゲン室に連れてかれるので、Np.1の回答者のように断れる方が稀だと思います。
    • 0

>レントゲン撮影を必ず行う必要があるのでしょうか。

必ずってことは無いかもしれないけど、ちゃんとしたとこだったらレントゲン撮るよ。
神経抜いて、またそこに細菌とかが入らないように薬をみっちり詰め込むんだけど、その薬はレントゲンで映るものだから、ちゃ〜〜んと根っこの奥まで届いているかをレントゲンで確認するよ。
    • 0

一度の施術で神経が取り除けたのであれば、レントゲン撮影をする必要はありません

施術が完了したかどうか、掘ればいいわけですからそれをする為に体へのダメージを少なくする為にレントゲン撮影をします

顔の形が変わってもいいのであれば、アゴまで掘れば神経が完全に取り除けたかが確認できます
ただし、それをすれば、周辺の歯の下も掘る事になるので、いずれ周辺の歯も抜け落ち、歯が使えなくなり、顔の形も変わります、左右どちらかでしたら、変形な顔になります。

正面側の歯だったら、丸顔になって、前歯で物が噛めなくなります。
    • 0

必要であれば撮影すると思います。

神経をとる行為が、画像診断で確認されることがあるかもしれません。
せっかくいい家を建てたのに必要な検査をしないまま、突然雨漏りがしたら不安になりますよね。
ちゃんと検証していい屋根ができたことを多角的に評価してほしいですよね。

医師は不要な医療行為は行いません、必要なので行っています。
    • 0