アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業型DCを100パーセント定期預金から、投資信託に入れようと思っています。
今はコロナのこともあり、変更するタイミングではないですかね?
春頃とか2022.6月まで待った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2の者です。

配分変更:すぐに変更をお勧めします。
スイッチング:定期預金の50万を、例えば1年で変更されるのでしたら、
毎月4万円を配分変更と同様に振り分ければ良いかと思います。

DCですと、60歳まで下ろせませんので、リスクをとっても、高いリターンを
狙うのが良いかと思います。 海外株とかが良いかと思います。
債券は増えないですし減る可能性もあるので、直近はメリットはないかと。
    • 0

私は企業型DCの方が良いと思います。

投資信託も損しますから。増えるという保証はありません。それに今は下がってます投資信託は。
    • 0

こんにちは。

長期・分散投資においては、No.1の方の意見と同じで、今が今後の中で
一番安いと分かっていれば、一括で買えば良いですが、それはきっと誰も
分からないと思います。 

ドルコスト平均法での、資産運用ですので、始めるタイミングはいつでも
良いと言われていますね。 定期預金を何等分かにして、それを毎月なり、
投資信託に変更していくのが良いと思います。

長期分散投資においては、細かい価格は気にしても意味がないと思います。
毎月定額で買うので、安ければ数を買う事ができますし、高くなれば数を
事はできません。その代わり、持っている数に応じて、資産は増えている
筈ですが。

債券はお勧めしませんので、全世界などの株などが良いかと思います。
全世界なら、長期的にみて、値段が上がると思われますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在30歳ですが、定期預金で8年放置してしまい、50万程度しか貯まっていません。
配分変更とスイッチングの意味合いはわかっているのですが、この残高をどうしたらいいのか迷っています。
その辺りもアドバイスいただけますでしょうか?ヽ(ヽ><)

長期投資において完璧なタイミングなんてありませんし、待ってたら得するかなんて分かりません。

ただ、べつに一度に全部入れる必要もないし、高値掴みを懸念するなら、それこそDCAで段階的に変えるみたいにすればいいだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在30歳ですが、定期預金で8年放置してしまい、50万程度しか貯まっていません。
配分変更とスイッチングの意味合いはわかっているのですが、この残高をどうしたらいいのか迷っています。
その辺りもアドバイスいただけますでしょうか?ヽ(ヽ><)