都道府県穴埋めゲーム

こうなった原因は何にあるだろうと、あなたは思いますか。

https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/ …

2025年、2030年、2035年、2040年は、どうなるとあなたは思いますか。

「こうなった原因は何にあるだろうと、あなた」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

生涯未婚率がなぜ急激に増えたのか、


女性の高学歴化という問題もあります。
でも直接的な問題は婚姻数の減少でしょう。

なぜ婚姻数が減少しているのか
一番おおきいのは派遣労働が原則自由になって非正規社員が増大したことです。
特に男性の非正規社員の場合は正規社員にくらべて婚姻率が大幅にさがります。

男性が非正規の場合、婚姻率が大幅にさがるのですよ。
もう諦めてしまうのです。
若い世代ほど非正規雇用が多い現状から、非常に危惧をしています。
「こうなった原因は何にあるだろうと、あなた」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番大きい原因は,派遣労働非正規社員が増大したことですね。
男性非正規社員は正規社員にくらべて婚姻率が大幅にさがっているということはその証拠になりますね。
諦めもしてしまいますね。
悪法ですね。

お礼日時:2022/02/10 19:11

共働きが増えた現代でも、


男性は家族を養っていかなければならないという価値観がまだあると思うし、給料が思うように上がらない場合にはなかなかそれは責任が重いということや、
女性は一人で男性に頼らなくても生活していけるようになったということなど…?

インターネットが普及しているので、昔より孤独を感じづらく、また恋人がいなくても色んな楽しいことが溢れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性も給料が思うように上がらない世。
ネットが普及し、恋人がいない人も楽しいこと溢れていますね。

お礼日時:2022/02/10 20:41

少子化で異性の兄妹がいない


幼少から異性とのコミュニケーションが苦手

特に男性は女性と何を話して良いか?
どうやってデートに誘うか?
思春期に経験が無いまま大人になってしまった

青春期は友人関係、恋愛関係でいろんな失敗を期繰り返し
経験を積んでいくものですが経験も失敗も無いまま
大人になってしまった

男性が積極的でなかったら恋愛や結婚には進みません
男性に問題があると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少子化で一人っ子増。
異性慣れ市内人の増加。
男性が積極的でないと恋愛や結婚は進まないのですね?

お礼日時:2022/02/10 20:30

こうなった原因は何にあるだろうと、


あなたは思いますか。
 ↑
ワタシがどうのこうのではなく、
こういうのは学者が調べています。

ズバリ、女性の高学歴化、社会進出
が原因です。


21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、
婚姻率は減少していく、という結果が
出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。

フランスなどは増えている、といいますが
これは移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。

その他、副次的ですが、非正規労働の男が
増えた、見合いが減り、恋愛が増えた
ということも上げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/10 19:15

こうなった原因と言われても困ります。


ただ男性は高齢期出産は可能です。
相棒がある程度の出産可能な状態であれば。
出生率をあげられないのは、30年間つづいた
給与水準、
正職につけなかった、
あるいは世間の流れでフリータをやっていたひと
この辺の理由が多いのでは、
つまるところ、行政が悪い。
110万円でいいでしょう
それ以上だったら損ですよ。って
みんなそのレベルで働かされているから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30年間つづいた給与水準、まだ低迷中。
正職につけない人は増しましたね。
行政も国も企業経営者も責任がある。

お礼日時:2022/02/10 20:33

例えば25歳男性、ホテルマン給料安いです、年収350万円(手取り月額18万円+ボーナス年間40万)で彼女います。

企業内留保が問題と言われていますが、中小企業にはそんな余裕ないですし、これで結婚を考えろという?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

企業内部留保多すぎ。
従業員使われ棄て。

お礼日時:2022/02/10 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報