電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本給から通勤手当を引かれるのは、違反になるのですか

A 回答 (6件)

通勤手当は 社会保険料算定上は給料に含まれるが 所得税計算上は対象外


多くの会社の給与明細では 通勤手当以外の給料+通勤手当で総額を出し 控除欄で通勤手当を引いている
    • good
    • 0

言ってる事が意味不明。


通常は通勤手当が給与に加算され、その分が給与から引かれる。
一見、チャラの様に思えるけど、給与に加算された分が課税所得対象になる。
つまり、通勤手当分の税金は会社では無く、本人が払う為の仕組み。
    • good
    • 0

「通勤手当」はもらうもので、引かれるものではありません。


何かのまちがいでしょうから、再度確認してください。

不正受給が発覚したり、事業所のミスで多く受け取った分の返還だとしても、基本給とは別のものです。
    • good
    • 2

「引かれる」の意味が分かりませんが、


「通勤手当込みの 基本給」と会社が決めたなら 違反にはなりません。
その条件を 了承して 入社したことになりますから。
    • good
    • 1

基本給から通勤手当引かれる??


普通は基本給プラス通勤手当ですが....
一般的に「手当て」とつくものはプラスになる事です。引かれるものではありません。
    • good
    • 1

会社の就業規則に書いてあるなら違反にならない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!