これ何て呼びますか

最近結婚で通勤距離が長くなった事から、通勤手当の支給をお願いしてみたところ『厳しい』と一旦断られました。しかし、数日後『実は(基本給に)通勤手当は含まれているんだよ』と言われました。もちろん初耳です。更に数日後、『通勤手当を支払う事にする』と言う事だったので安心していたら、基本給から差し引かれていました。(つまり基本給が下がったのです)
びっくりして問合せたところ、『通勤手当は非課税だから手取り増えたでしょ?』との回答。
確かにほんの何百円かは手取り増えましたけど。

基本給が下がった事での今後のデメリット、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様の会社の事情がわかりませんが、本当に基本給に通勤手当は含まれているのでしょうか。

就業規則とか給与規程とか、労働組合があるなら組合に確認するとか労働協約を見るとか、確認したほうがよいのではないでしょうか。
感じからすると今まで通勤手当というものはもらっていなかったのですね。他の人はどうなのでしょう。
今まで通勤手当が含まれていたのなら、今回改めて差し引くというのはおかしい話ですよね。会社が社会保険料を安くしたいためにやっただけじゃないですか。

メリットデメリットを考えるより先という気がします。規程もないのに下がったとしたら一方的な条件変更であり、厳しいでは合理性に欠けると思うのですが。
メリットとしては非課税というとおり、所得税の対象額が減る、社会保険料が下がるということがあるでしょうが、総額が減ったのにメリットなのかなと思ってしまいます。
デメリットは当然可処分所得が減るということじゃないでしょうか。些細かもしれませんが、いわゆる年収が下がることで金融機関の審査に影響があるかも・・・金額次第ですが・・・ということは想像できますが。

この回答への補足

説明不足ですみません。
家族経営から始まった小さな会社で、数年前までは手当という名目のものすら無く基本給のみの給与明細でした。(きちんとした会社におられた方は考えられないと思いますが)
就業規則も一度見ただけですが、創業当初(昭和40年代)の古い時代にそぐわない内容のものでした。
それには通勤手当についての記載がなかったので今回話をしてみた訳です。
他の従業員も今まで無く、今回私と同じ様に基本給を減らされ、その分を通勤手当とされました。
しかし、なぜか(私が一番遠いのですが)私よりもらっている方がいます。
支給の際、一律と言っていたはずなのに…。

• 0

正社員なら、失業保険の支払われる事態のとき、つまり退職の時、基本給が基本額になるので、下がるとダメージがあります。

通勤費用は、非課税なので基本給に含まれるはずは、無いと思いますが。。
8回転職しましたが、基本給とは別個に支給されていますよ。
    • 0