アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人とあまり接したくないので、ドライバーの仕事をしようと思っています。

しかし、ドライバーの仕事ってちゃんと稼げるでしょうか?。雇用先もちゃんとあるでしょうか?。資格などが必要とされない仕事なので、将来性に不安があります。

A 回答 (4件)

現役8年目の大型トラックドライバーです。



まず最初に、他の方のコメントにもございましたが、あなたの考えならば、ドライバーの職種は、やめられた方が無難ではないかと思います。特に不景気な今の時世、現実は、本当に甘くありません。

>人とあまり接したくないので、ドライバーの仕事をしようと思っています。
私も、実は最初、一人で気楽な仕事がしたいと思いトラックのドライバーになったのですが、現実は、人と接して、また人に信頼されてこそ、成り立つ職業であることを実感しました。
私も、この業界で様々な人を目にしてきましたが、他人を敬遠するような人は、やっぱり長続きはしないようです。

>ドライバーの仕事ってちゃんと稼げるでしょうか?
まず、あなたが安定のある収入を求めているのであれば、この業界はやめたほうが無難でしょう。
私の(鹿児島~関西近辺を走る長距離ドライバーの)知人を例にあげますが、一人の知人は、月収50万円ほど、稼いでいます。ただし、睡眠時間は3日で3~4時間ほどです。もちろん自宅に帰る暇はほとんどないみたいです。
もう一人の知人は月収20数万ほどです、仕事量もほぼ安定していて、睡眠時間も人並みに取れますが、長距離ドライバーで、この給料では厳しいものです。

極端な言い方になるかもしれませんが、この業界は、給料を選ぶか、暇を選ぶかの二択肢だと思います。
たくさん収入がほしいのなら、拘束時間が長い事を覚悟しておくべきでしょう。また、少しでも拘束時間が短い仕事をしたいのならば、給料は、生活最低限度、有るか無いかと思っていた方が良いでしょう。

不景気な今、運送関連会社は特に不景気の波の煽りを受けています。
私の現在の会社も、数年前までは、年商40億あまりの、地元では、大手の運送会社でしたが、最近数十億の負債を抱えて倒産し、現在は再建中です。うちの会社に限らず、今の物流関連の会社は倒産するかしないかの瀬戸際に立たされた会社が多いと聞きます。

>資格などが必要とされない仕事
これは、あなたの誤認であると思います。
あなたがどのような職種のドライバーをお望みであるかはわかりませんが、トラック関連でも、フォークリフト、ユニック、危険物取扱者など、様々な資格が必要とされる場合があります。また、この業界で出世を目指すのであれば、運行管理者の資格も必要となってきます。
資格があれば、それなりに給与の面で優遇される場合もあります。


結論として、人との接触、また、給与の面にこだわるのであれば、他の職種を考えられてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

no1です。


ドライバーの収入は仕事の内容や時間帯によって様々だと思いますよ。
私の場合は輸入される青果などを港から市場へ運んだりする仕事と、
(これは夜中に走ったり昼間走ったりで時間は関係ありません)
古紙原料を製紙会社まで運ぶ仕事をしていましたが、
(当時20歳で4tトラックでした)
その当時の収入で月18~25万でした。
後々大型免許や牽引(トレーラー)免許を取得して、
とりあえずは大型ダンプに乗ってましたが、
これは地場の仕事で月20~25万でした。当時25歳です。
休憩時間なんて全然ないどころか食事やトイレもままならない状態もありましたよ。
長距離の頃は家にほとんど帰れずお風呂はガソリンスタンド(宇佐美など)で入り、
寝るのもトラックのベッドがほとんどでした。
ルート配送は多分時間がある程度決まっていると思いますが、
それでも楽ではないと思います。
ちなみに大手(西濃運輸)に勤める友人は25歳当時で4t近距離20万でしたよ。
仕事の内容や体力から考えると、とても収入がいいとは思えません(苦笑)
私が運転手を始めた頃(12年前)はまだ女性ドライバーが少なかったので、
参考にならなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 1

トラック業界・ドライバーの仕事はあなたが考えている程あまくありません


>人とあまり接したくない
>配送先での会話くらいなら
それで、ドライバー?  無理です!!
ドライバーの仕事を“甘く”考えていませんか?

荷物を預かる時、荷物の届け先の人と信頼関係で成り立っている仕事です。
信頼関係がないと仕事はありませんヨ

人とあまり接したくないと言って、会社の人や荷物の依頼主とのコミュニケーションを拒絶して、会話もあまりしない表情がない(特に笑顔)としたら、
会社の人や荷物の依頼主から見たら、ドライバーは“会社の顔”ですから、そんな人間を“会社の顔”として使えない、荷物を安心して任せられないって事になります。

今、トラック業界は値段を含め競争が激しいですから、信頼がないと即!別の会社に配送を依頼されてしまいます。
一人の行動が会社全体の“首を締めかねない”のですヨ

コンビニのルート配送は、決まった時間内に決まった件数を配送しないとならないから、
お店では『こんにちは』『ありがとうございました』とかの挨拶程度で済ませる事が多いでしょうし、
配送しているのは、配送を委託された運送会社のドライバーですから、立ち入った話しをしないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく愛想が悪いという人間ではないんです。
私の外面は低姿勢で、溌剌とした人間だと思います。
でもオフィスでの仕事や学生生活で感じたんですが、長続きしないんです。
一日中だと持たないんです。数時間くらいなら愛想のスタミナが持つんです。
その為密室で一人の時間が多い仕事のドライバーならやれるかも知れないと思っていて、自分として甘くは捕らえている気持ちは無いつもりなんですが・・・。

お礼日時:2005/03/20 10:01

ドライバーにもタクシーやバス、トラックなど色々ありますが、


仮にトラックドライバーとするならば、自分の働きようによって稼ぐ事はもちろん可能です。
雇用先も勿論ありますが白ナンバー営業の会社は絶対やめてくださいね。
(今どき白ナンバー営業もあまりないかもしれませんが)
これはトラックと限らずタクシーも同じです。
トラックの場合は特に資格もいりませんがリフト免許がある方が優遇される場合もあります。
ただ、トラック業界は体力と運転技能が一番大切です。
小さな事故を起こしただけでも信用はなくなる事があります。
私(ちなみに女です)は長距離運転手をしていましたが、
荷の積み下ろし先でいろんな人と接します。道中はもちろん一人ですが♪
ただ将来性でいえば体力の限界がありますので、
よほどでないかぎり定年まで続けるのは難しいかもしれません。
(もちろん現役で活躍してみえる方はみえますが)

この回答への補足

すいません。
あと補足でお聞きしたい事があります。
非常にお聞きするのが恐縮なのですが、給料はどのくらい貰っていましたか?。
もしよろしかったらお聞かせください。

補足日時:2005/03/20 05:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はコンビ二でのバイトが多かったので、よくトラックの運転手の方と接していましたが、配送先での会話くらいなら自分でも出来ると感じております。

事故が問題ですよね。
命に関わってしまう問題でもありますし、正直怖さもあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!