アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の19日に広島に日帰りで行きたいのですが、
安く行ける方法をしらべていたら
青春18きっぷを使用した夜行列車にたどり着きました。
けれど、夜行列車を使ったことが今までないので
ホームページの説明を読んでも
いまいちよく理解しきれませんでした。
どなたか詳しく教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

1 東京ー広島は1本では行けないですよね?
  どこで何に乗り換えればいいのでしょうか?
  行き、帰りでルートは同じですか?

2 指定席がいるのはどの区間ですか?
  そして、同じ列車に乗っているかぎりは
  区間は関係なく一律510円なのですか?

3 2人で行く予定です。 
  往復するのに青春18きっぷはいくつ必要ですか?
  私が考えるかぎりでは、4枚必要なのではないかと思うのですが…
  合っていますか?
 (5枚セットでしか販売されてないのは知っています)


よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

3月号の時刻表で調べてみました。



行き
品川23:55発→大垣5:55着(快速ムーンライトながら91号)
大垣6:01発→米原6:38着(普通)
米原6:44発→網干9:32着(新快速)
網干9:48発→相生9:57着(普通)
相生10:32発→岡山11:34着(普通)
岡山11:43発→広島14:25着(快速シティライナー)

広島滞在時間:58分

帰り
広島15:23発→三原16:27着(快速シティライナー)
三原16:40発→播州赤穂19:24着(普通)
播州赤穂19:26発→米原22:21着(新快速)
米原22:33発→大垣23:04着(普通)
大垣23:19発→東京4:42着(快速ムーンライトながら)

8月19日は金曜日ですので、平日ダイヤですね。

なお、行きを定期列車の「ムーンライトながら」(東京23:43発)で出ても、相生で追いつくので広島着は同じ時刻です。ただし、「ながら91号」で乗り継いで相生に先着されている方が多数いらっしゃると思うので、相生~岡山はまず着席できないと思います。

指定席がいるのは、行きの「ムーンライトながら91号」(品川~大垣)と帰りの「ムーンライト」(大垣~東京もしくは大垣~熱海)です。

帰りの場合、大垣出発の時点では全車両指定席ですが、熱海から4~9号車(9両編成のうち前6両)が自由席になるので、大垣~東京の指定席が取れなくても、大垣~熱海の指定席(4~9号車)を取ってあれば問題ありません。ご質問のとおり、同じ列車に乗っているかぎりは区間は関係なく一律510円です。

また、青春18きっぷは0:00~24:00の丸1日有効です。
夜行列車に乗っている場合、0時を過ぎて最初の停車駅まで有効です。ということは、裏を返せば0時を過ぎて最初の停車駅から新たな1回分の効力が発生します。

行きの場合、品川を23:55に出た後、横浜に停車します。横浜の発車時刻は0:14。横浜から新たな1回分の効力が発生します。yufu830さんが、東京のどちらから出発するのかわかりませんが、横浜までの普通運賃が2,300円(=「青春18きっぷ」1回分)より安ければ、横浜までのきっぷを買ってください。

2人で行かれるようなら、僕のプランでは青春18きっぷ4日(回)分でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 18:30

1、【】は乗り継ぐ駅です。


ムーンライトながら定期便利用の場合(土休日ダイヤ)
【大垣】
ながら6:53到着→普通網干行(高槻~明石間快速)6:58発
【米原】
普通7:34到着→新快速姫路行7:49発
※そのまま普通網干行に乗ってもいいがかなり時間がかかる。
【姫路】
新快速10:13着→普通播州赤穂行10:38発
【相生】
普通10:57着→普通三原行11:32発
【岡山】
普通11:43着→快速シティライナー(瀬野~岩国間快速)
11:43発
【広島】
快速14:25着
※相生発の普通で三原まで行ってもいいが三原で乗り継ぐのは同じ列車なため始発の岡山から乗ったの方が確実に座席が取れる。

臨時ながら91号利用の場合
【大垣】
ながら5:55到着→普通姫路行(高槻~明石間快速)6:00発
【米原】
普通6:35到着→新快速播州赤穂行6:38発
【相生】
新快速9:28着→普通糸崎行9:29発
【糸崎】
普通11:58着→普通岩国行12:16発
【広島】
普通13:31着

ながらに関してはムーライトながらガイドを参照のこと。
ムーンライトながらガイド http://hit.vis.ne.jp/nagara/

参考URL:http://hit.vis.ne.jp/nagara/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 18:25

・8月の19日に広島に日帰りで行きたい


・安く行ける方法をしらべていたら

青春18切符で広島日帰り(18日の夜に出て、20日の朝に着く事まで許容)するには
#2さんのご指摘どおり、広島駅に28分間の滞在になります。
(時刻表の検索サイトで調査、8月は臨時とかあるかもしれませんが)
東京→広島→東京の例
  ↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/yuu.htm

広島駅に28分間の滞在で目的が達成するのならばいいのですが、達成しないのなら
夜行の直通高速バスでのんびり行き来された方がいいと思います。
  ↓
http://www.hiroden.co.jp/trans/bus/intercity/tok …
東京を18日の21時に出て、広島に19日の朝8時に着。
広島を19日の20時に出て、東京に20日の朝7時に着。
(12時間滞在可能、ただ夏のお盆シーズンは予約が多いので注意)

料金は往復で21200円なので青春18切符利用時の往復料金、
450円+510円+2300円+2300円+510円=6070円
(チケットショップ等で4枚分買った場合)
よりはだいぶ高くなりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 18:26

では、総まとめです。


1>まずいけません。
夜行列車でなくとも、始発(5:20)に乗れば2の項目は避けられそうです。
乗換駅:静岡、浜松、大垣、米原、姫路、相生、岡山
2>ムーンライトながら、ムーンライトながら91・92号に必要です。区間に関係なくこの期間は510円です。(1・2・4・6・9・11月の月~木曜は310円です。)
3>枚というと発売枚数と混乱するので「○セット」といった方がいいかもしれません。(なぜなら、私が18切符で買ったとき駅員さんが混乱を避けるために「セット」と使ったからです。)
夜行を使う場合で、ムーンライトに乗る場合は東京~横浜間の普通乗車券を買ったほうがいいです。もし買わない場合、1回/日と数えられ、損をします。
参考URLで調べてみてください。
あと必需品として「時刻表」は欠かせませんが、大型(1050円/JTB版・JR版)時刻表を利用月(この場合は、7/18頃)のものを買いましょう。
・座布団も用意しましょう。

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 18:27

>>1 東京ー広島は1本では行けないですよね?


  概ね4回前後乗り換えることになると思います、
  No.1~4さまのご意見を参考に・・・
>>行き、帰りでルートは同じですか?
  いわゆる東海道・山陽ルートですが、寄り道は可能です。
  ただ時刻表等を駆使して計画を立てたほうが良いですね。

>>2 指定席がいるのはどの区間ですか?
  まず、普通列車の指定席は、1列車において
  区間は関係なく一律510円です。
  指定席が付いている列車は、8月19日(金)・繁忙期と考えますと
  東京→大垣(岐阜県)と帰りの広島→京都(博多・下関始発)です。
  前者(往路)は、定期列車と臨時1本があります。
  →「ムーンライトながら号」「ムーンライトながら91号」
  後者(復路)は、臨時のみで博多発と下関発がありますが運行されるかは微妙です。
  →「ムーンライト九州」「ムーンライト山陽」

>>3 2人で行く予定です。 
>>  往復するのに青春18きっぷはいくつ必要ですか?
  復路において「ムーンライト九州」「ムーンライト山陽」が運行されている場合には
  2人で4枚も可能です。運行されていない場合は
  復路も大垣→東京の夜行列車を利用すると考えると
  6枚必要になります

★アドバイス(補足)
 ・まず1ヶ月前の指定席発売日に、必ず指定席を押さえてください。
  8月19日頃は、超繁忙期です。
 ・復路の日程(帰りだす日)も綿密に考慮戴きたい
    • good
    • 0

1 東京―広島は新幹線や寝台列車では1本で行けますが、普通列車・快速列車などでは何度も乗り換えが必要です。


メインルートですから、私なんかの場合だと、取りあえずその日のうちに広島へたどり着ける列車に乗ったらそのあとは、終点につく度に広島方面へ向かう列車に乗り換える作業を繰り返すだけです。これは慣れてないとお勧めの出来ない方法ですが。
まさかとは思いますが、東京から広島まで、何県を通っていくのかが見当もつかないことはなかろうと思います。とにかく西へ、西へ、広島方面に近付く列車に乗ればよいのです。

2 指定席が居るのは指定席車両に乗る区間です。

3 往復共に1日で済ませてしまうなら18きっぷは「1枚」必要です。18きっぷは1枚の切符に5日・人分の日付を入れる欄があるきっぷです。(この欄ひとつを1枚と俗に言いますが)
ただ、気の利かない窓口で「4枚下さい」というと、4×5日・人分の18きっぷを手渡される可能性もありますので・・・。

最後に、時刻表を買いましょう。時刻表を買えば、何処でどの列車に乗ればよいか、すぐにわかります。
もし、時刻表の読み方がわからない(見当もつかない)のならば初めての18きっぷでの長距離旅行はお止めになる方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 18:29

残念ながら8月の情報を検索する事は出来ませんが、


2005年3月1日~2005年6月30日までの情報を所得出来る
乗換え検索サイトを御案内します。

MSN路線
http://transit.msn.co.jp/

ここで仮に

出発地:東京
到着地:広島
日付:2005年6月29日午後11時59分
:に出発
回答数:5回
使用路線:全てのチェックを外す

という条件で検索したら、
東京駅をAM5:20に出て
7回乗り換えて
広島駅にPM19:53到着
所要時間 14時間33分
と出てきました。

ttp://transit.msn.co.jp/hyperdia/hyperWeb.cgi?H_CMD=SHOW_PRINT&DEP_NODE=0&ARV_NODE=8&VIA_NODE1=-1&VIA_NODE2=-1&YEAR=2005&MONTH=6&DAY=29&HOUR=23&MINUTE=59&JP_MODE=1&BASIS=1&SEAT=0&AIRPLANE=0&SPREXPRS=0&UTREXPRS=0&SPRNZM=1&ROUTENUM=1&KBEST=5

この経路で行けば、東京から広島まで2人なら
18切符2枚で行けそうです。

広島から東京の場合は
広島駅をAM0:03に出て
9回乗り換えて
東京駅にPM20:22到着
所要時間 20時間19分
と出てきました。

http://transit.msn.co.jp/hyperdia/hyperWeb.cgi?H …

なので、18切符4枚で行けそうですね。
でも、あくまでも机上の計算なので
場所によっては乗り換えホームが離れているのに
乗換え時間が2~3分しかなくてダッシュで走って
乗り換えなくてはならないという可能性も考えられるので
細かい事は市販の時刻表を購入して確認してください。
8月になれば季節列車も増発されるかもしれないので
6月頃になったらこのサイトで再検索する事をお勧めします。

参考URL:http://transit.msn.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索までしていただいて、ありがとうございました。
自分でも調べてみますね。

お礼日時:2005/03/20 18:24

1)手元の時刻表(昨年10月の。

今年の8月までに変わっている可能性がある)でざっと調べました。

 行きは、東京を午後11時43分に出て、大垣、米原、姫路、三原で乗りかえ、広島には午後2時25分に到着します。

 帰路は午後2時53分に広島を出発し、岡山、相生、米原、大垣で乗りかえ、翌日の午前4時41分に東京駅に到着します。
 ルートは同じ東海道、山陽本線という路線ですが、接続の都合で乗りかえる駅は異なります。

2)往路の東京-名古屋間、復路の大垣-東京間です。区間は関係なく一席当たり510円です。のでおふたりで往復ならば¥510×4です。

3)4枚と東京から横浜までの運賃¥450が必要となります。

 私見ですが、日帰りは大変に厳しいかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 18:16

役に立つがどうか分かりませんが、このサイトで検索してみてください。


18きっぷですが、私の町では金券ショップでバラ売りしてます。

参考URL:http://ekikara.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLとても役に立ちました。

お礼日時:2005/03/20 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!