dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大使館があるところって母国扱いですか?アメリカにある日本大使館はそこの空間は日本として扱わられるのですか?

A 回答 (3件)

敷地内はそうですわ。


私、とあるセミナーでアメリカ大使館に行った事があるけど、
滞在している間は日本におりませんでしたわ。
因みに在日米軍施設内もそうで、住所はカルフォルニア州の
郵便番号と私書箱だけとなっておりましたわ。
    • good
    • 2

国際法(ウィーン条約)上、大使館や領事館や大使公邸などの公館には治外法権と不可侵が認められているので事実上の領土だと言えます。

 ただし、外国人がそれら公館に入る際、外国に入国するときのようにパスポートの提示を求められることはほとんどありません。
    • good
    • 1

大使館・領事館は、治外法権で守られていて、所在地の国の法が優先されないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!