プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんな私も十分な高齢者ですが、コロナ対策が高齢者+持病ありが優先されていることをずっと疑問に思って居ます。理由は①日本は高齢者が長生き過ぎでいるので、考えようによってはこのコロナで自然淘汰されればこれからの医療費・介護費・生活支援などが軽減②現在年金を支えてくれている年代の方の負担が減る③入院して回復しても健康老体となる老人は一握りで、入院・投薬・積極的なワク注射は不要  以上が前期高齢者の私の意見ですが、なぜ高齢者をコロナ対策の重要な年代とみるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山の貴重なご意見を頂きありがとうございます。2022/02/13日曜報道のニュースを見てましたら、入院患者の大半が高齢者だそうです。国だってコロナ対策に使えるお金の限度があるとしたら、たとえば私と孫の両方が同程度の症状だったら、将来の日本を築いてくれる若者、幼児にお金は掛けるべきだと思ってます。医者の殺人罪?にもなりますが満床のベッドを空かすためにも、高齢者には積極的治療や投薬は抵抗があります。1人1人の命の重さは同じですが、若者が自宅療養で亡くなるようなことは胸が痛みます。

      補足日時:2022/02/13 12:09
  • 《ピンピンコロリ》を望んでも、チューブ菅や胃ろうなどの無駄な医療費をかけ、あっさり死ねない世の中です。誰がみても健康生活【腹8分目、毎日の運動習慣、など】をしてても、静かなお迎えになるとはかぎりません。逆ピラミッドの人口比の日本では、若者たちを年金や介護などで疲弊させないためにも、若者の『生きる』妨げにはなりたくない、と思ってます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/13 18:48

A 回答 (7件)

そんな簡単にお迎えは来ないんです。

高齢者は感染すると重症化して医療費がかかりすぎるからです。
    • good
    • 1

なぜ高齢者をコロナ対策の重要な


年代とみるのでしょうか?
 ↑
致死率が高いからです。

お前は高齢者で、これ以上長生き
する必要はないだろう。
だから自然淘汰に委ねる。

こんなこと、正面切って言うわけには
いかないでしょう。

内心では、ワタシを含め、質問者さんに
同意している人は多いでしょうけど。
    • good
    • 0

少なくともワクチン接種は高齢者優先でいいと思います


高齢者の接種が後回しだと、感染して重症化した高齢者が大量に出て医療が逼迫するので、本来助けるべき若年患者のケアが後回しになり、最悪助からなくなるという本末転倒な結果となります
高齢者以外の他の世代の命を救うために、最初の段階で高齢者を鉄壁の守りで固めとく必要があるって理屈なんですが

それに、若者は接種の順番が回ってきてもどうせ打たないので、接種に積極的な高齢者から打ち始めるのは、特に間違った方針じゃないと思いますけどね

また、高齢者の延命措置は無駄だからやめましょうって話は、何もコロナに限った話ではなく、癌など他の病気でも言えることだと思います
    • good
    • 0

医療費を減らして長寿を保つコツは「ぴんぴんころり」だと思います。

運動を絶やさず、健康を維持し、静かにお迎えを待つという姿勢です。
年金・介護費・医療費を減額するというネガティブな考え方は実は裏目に出るのではありませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

高齢者や持病持ちが優先されてる訳じゃなくて、入院率や重症化率が高いところを抑えて、医療機関への負荷も軽減させようとした結果 そうなっただけ。



高齢ほど医療費の本人負担を増やせばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

高齢者や持病有りの人は、コロナに限らず病気になると重症化しやすいです。


重症化すれば医療費がより多くかかり、さらに医療従事者の業務も増大します。

コロナでは感染者がすごい勢いで増えていて、当然高齢者の感染も多いです。
高齢感染者が次から次へ重症化したら、日本の医療は崩壊します。
医療崩壊の何が恐ろしいかというと、医療機関が患者を受け入れることができなくなることです。
コロナ以外にも毎日多数の患者は発生しています。
それらを受け入れることができなくなり、治療すれば救えたはずの病人を救えなくなる。
それが医療崩壊です。

昨年医療ひっ迫とかいってましたが、ほとんど医療崩壊に近い状態になってました。
「崩壊」という語をつかうと国民がパニックに陥るので「ひっ迫」といっただけだす。

重病化しやすい高齢者を感染から守ること=医療崩壊を防ぐこと=他の病人を救うこと、です。

政府は別に高齢者を特別に救おうとなど考えていません。
マスコミで報道されている以上に日本の医療体制は貧弱であっというまに崩壊するので、崩壊しても困るし、それがバレるのも困るので、重症化しやすい持病持ち高齢者のケアを優先してるだけです。
政府だって、そういう高齢者がさっさと死んでくれるならその方がいいと内心は思ってますよ、さすがに公言はできませんけどね。
    • good
    • 0

弱い高齢者、強い若者、みたいなイメージがありますが、


現実的には、しんどい時代を生きてきた、高齢者のほうが、
怠けるだけ怠けられる、なんでも誰かが、機械がやってくれる、
金で解決できる時代を生きてる若者より、
強いんですよね。
若者も、若くして生活習慣病になる人間が多くなるでしょうし、
医療が発達しても、健康寿命が延びるわけではありません。

まあ、若者のほうが大事、、というのは、
人口密度が低いから、ですね。
存在するだけで、ある意味価値が高い、のは
希少価値ってことだと思います。

>①日本は高齢者が長生き過ぎでいる
若者の人数が年寄りと同じくらいであれば、
優先的に淘汰されるのは、納得がいくと思いますが、
逆に、これまでの知恵などを継承していかなければいけない、
役目もあります。でも時代の流れが速すぎて、
若者は、「そんな古いものいらね」となるものばかりです。
でも、コロナになって、古きよきもの、忘れてしまっているもの、
たくさん気が付いたと思います。
高齢者から若者へ、そして、次の世代のことまで考えれば、
年代だけで、要る要らないは、単純に選択できるものではないと
思います。

>②現在年金を支えてくれている年代の方の負担が減る
それは、人口の偏りがここまできている時点で、
これまでのルール通りにしようとするからです。
無理・破綻するのはわかきっていたことなのに、
変更や改定ができない、どうやっても、公平になど
できませんから、だから、何とかごまかして、今の制度のまま
延命しようとするからです。
人間の存在(高齢者)自体が、問題の核ではありません。

>③入院して回復しても健康老体となる老人は一握り
そうでしょうか?
そうならば、年齢関係なく、いわゆるトリアージを
すればよいことにはなりませんか?
「命の選別」ですよ。
助かりそうにない人は、さっさと見捨てる、
助かりそうな人を優先して助ける。
年齢・年代関係ないと思います。
症状で判断すればいい話だと思います。


>高齢者をコロナ対策の重要な年代とみるのでしょうか
重症化しやすい、したときの時間の余裕?がやはり
体力がある、若い人よりない、、、というのが
一般論としてあるからです。
高齢者でも強い人は強いし、若者でも
弱い人も基礎疾患持ってる人もいますから。

国民全員を同じ土俵に立たせて考えたときに、
弱いのは、高齢者、女、子供、、、、みたいに
思うからでしょうね。
誰でも、大体そう思うんじゃないですか?

船が遭難して、少しづつしか救助できない時に、
高齢者、女性、子供って当たり前のように
優先されるじゃないですか。
そんな感じと同じだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!