鉢植えが 全滅(根きり虫に食べられて)。植え替えることになりました。といっても50cmくらいの素焼きのプランターX2こ と 23cm直径の鉢X3個ぐらいです。今までは、ラベンダーとミント パンジーなど植えてました。 朝日はあたらず西日があたる風通しの良いベランダです。 これを機に他の花にも挑戦しようと思ってます。 お勧めの花がありましたらお教えください。 尚 転居もありますので すごく大きくなるものは チョッと無理かもしれません。住んでいる場所は 九州の市街地で 山間部ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


根きり虫、大変でしたね。
私も、ハンギングの植物を一晩でやられてびっくりした経験があります。
次は、土は全部取り替えて、根きり虫を防ぐ薬剤があったと思いますので、それをあらかじめ仕込んでおくとよろしいかと思います。

さて、私は庭のガーデニング計画を、大まかに初夏~晩秋(ペチュニア、サルビアを中心とした組み立て)晩秋~初夏(パンジー、ビオラを中心とした組み立て)で考えています。
この中で、もちろん早く花期が終わってしまうものが出てくるので、時期をにらみながら盛りを過ぎたものを除いて適宜新しい物を補充していきます。

今から、盛りを迎えるーといった意味からでしたら、「段菊」(といっても菊の仲間ではありません)「ポットマム」(洋風の菊で、小ぶりの花が沢山付く種類)「五色唐辛子」(花ではなく鑑賞するのは実ですが)でしょうか?

花期が長く、夏から引き続き良い物(これから植えても苗に勢いがあれば充分晩秋まで楽しめる)としては「トレニア」「コリウス」「ベゴニア」「サルビア類」「キャットテール」「マリーゴールド」があります。
パンジーまで(11月末植え込みとして)でしたら、お住まいが極端な寒冷地でないようなのでどれも大丈夫です。
私だったらプランターにサルビアかポットマム、丸い方に唐辛子の実の色の違うものを2種類と、あしらいの地味目の小花を寄せ植えするでしょうか?

他の秋の花々も下に色々あるのでご覧下さい。
リコリス(彼岸花)リンドウ、ホトトギス、などは秋の風情が濃く好きな花なのですが、花期を長く楽しむことが出来ないのが難点ですね。

参考URL:http://aoki2.Si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな花をご紹介いただき、ありがとうございました。段菊に興味が湧いたので、何件か花屋を探したのですが、残念ながら見当たりませんでした。今はまだ少し 花の苗が少ないみたいなので、これから本腰を入れて探したいと思います。お教えいただきましたページ 大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/20 18:42

チロリアンランプは如何でしょう?


花が可愛いし、鉢植えも出来ます。九州なら9、10月挿し芽ができ、一年中咲いています。本などには、花は4月から11月と書かれていますが、九州では一年中咲いています。ご近所から2,3本枝を貰って挿し芽するとよいでしょう。鉢植えで皆さん楽しんでいます。日当たりの良いところが育ちがよいです。九州は冬でも外で平気です。根切り虫にも大丈夫でしょう。つる性の樹木に属します。伸びすぎたらバサバサ剪定すればよいでしょう。花が可愛そうですが、、、
正式名はアブチロンです。俗称チロリアンランプです。検索すると沢山ヒットします。

九州人より

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~rainbow/ueki/lamp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。この話を友人にしたところ チロリアンランプ持ってましたので 分けてもらえることになりました。台風も大丈夫かなと思いますので そろそろ本腰を入れてお手入れをしたいと思ってます。

お礼日時:2001/09/20 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーネーションの育て方を教えて下さい。

園芸に詳しい方にお聞きしたいのです・・・

今年の春、花が咲いている状態で買った6号鉢位のカーネーション。

今、カーネーションも種類が豊富ですよね。

父が購入したのですが、名前はベビーカーネーションのような
感じでした。
付いている育て方の説明書を無くしてしまいました。

割と花は小さめのピンクで背丈は鉢植えからだと
20cm大位の感じです。

今、緑だけが生い茂って、その緑も3分の1程度下に垂れ下がってしまった状態です。
ほんの少し、茶がかっている部分もあります。
今は5日に一度位、たっぷり水をあげてできるだけ
日光に当てています。

こういうのはどうしてあげたら良いのでしょうか。

何年後かにまた花が咲く確率はありますか。

その為にはどのような育て方をしたら良いのでしょうか。

意外にカーネーションの育て方の本がないので詳しい方がいらっしゃったら
これからどうしてあげれば良いのか教えて下さい。

お願いします!

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155283
以前に私が回答したのですが、ミニカーネーションとは違いますか?
もしそうだったら、一年草です。

希に咲くことがあるようですが。

http://www.daiichi-engei.co.jp/shop/information/maintenance.asp?txt_sub=search&s_SeqNo=102

http://village.infoweb.ne.jp/~bloom/carnation.htm

書かれているものによって違いますから、成功を信じて挑戦してみて下さい

Q8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだ

8月に種を蒔いたパンジーです。植木鉢に3かぶ植えていますが花が一りんだけ咲き始めました。
 他に鉢植えで2鉢有りますがまだ咲きません。肥料は始め油粕で最近化成肥料のパワーボールを
 2個ほどです。沢山咲きますでしょうか?種からは初めてです。教えてください。

Aベストアンサー

おめでとうございます。

長い間私もチャレンジしていますが、せっかく種を蒔いても発芽率が悪くて全く生えてこない時も・・・。
250円の種で2株しか芽が出ない時もあります。
それも今頃の時期から咲き始めて・・・

店頭には10月頃から蕾を一杯持ったパンジーが並び始める、それも1株75円で・・・

スミレ科のパンジーはさほど肥料は要りません。
株元を見てやって下さい・・・小さな蕾が次々と出て来ていれば大丈夫です。

本来今頃から咲き始める植物ですし、暖かくなるにつれてぐんぐん成長して花をいっぱいつけます。
楽しみに待ってやって下さい。

種から育てたものは、店頭の苗を植えることに比べたら何倍もの楽しみが有るものです 頑張ってください。
私も時間をかけて育てた、その時期に咲く花の方が好きです。

Qカーネーションの育て方・花の咲かせ方 おしえて、 

今年4月に カーネーションの苗を買ってきました。
カーネーションは 多年草で 外でも植えられるということで購入。

しかし、
花つぼみが たくさんあるので 楽しみにしていたのですが
つぼみの中が空洞となり 花が咲きません。

外の花壇は だめなのでしょうか???
雨に当たるとだめなのでしょうか、???
肥料が多すぎたのでしょうか???

カーネーションの花をいっぱい咲かせる方法、、
カーネーションの 育て方を 教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは^^
カーネーションの育て方は難しいですよね。
ポイントは用土と水やりだと思います。

用土は、水はけと通気性の良い土が適しています。
水やりは、つぼみや花は水に弱く、
ぬれた箇所からカビが発生することがあるので、
開花中の株は花やつぼみに直接水がかからないように株元からそっと水やりをします。

育て方の詳しいリンクを載せておきますね。

http://yasashi.info/ka_00025g.htm

Q今植える花、雨は当たらない、陽はそこそこあたる

花壇で雨は一切当たらない、陽はそこそこあたるモノが有ります。

自宅からも職場からも離れているので
手入れは週に1回しかできません。

が、そこへ花を植えたいと思います。

土はバーミキュライトを多め入れるなどしようかと思いますが
花は何がよいでしょうか?

夏の終わり頃にはコスモスにしようかと思っていますが
今は何が良いかがわからないので
ご指導頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

日々草はどうでしょう。
秋までポンポンとお花をつけてくれますよ。
お手入れも不要です。

Q鉢植えのアンネのバラの育て方について

こんにちは。
標記につきましてお尋ね致します。

ご近所の方からアンネのバラの新芽を頂き、鉢に挿しておいたところ根付いてくれました。
ただ、当方はマンションで庭がないため、このまま鉢植えで育てないといけません。
ネットで調べると地植えの作業はある程度検索できたのですが、鉢植えの育て方は見つけることができませんでした。
ご近所の方に聞いてはみましたが、「よくわからない」とのことでした。

やはり地植えと鉢植えの場合、育て方は変わってくるんでしょうか。
もし変わってくるなら鉢植えのアンネのバラの年間を通しての作業(肥料・剪定・植替えのタイミング等)についてお教え下さい。
お手数をおかけして申し訳ございませんがバラ初心者のため、できましたら詳しくお教え頂けるとありがたく存じます。

急ぎませんので本当にお手隙の際で結構です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実は、今までアンネのバラというのはどんなバラか知らなかったので検索してみました
なかなかきれいなバラですね。バラの扱い方は品種によって多少の病害虫の抵抗力が違うでしょうが基本的にはおなじです
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9

Q植えっぱなし可能な、可愛い花を植えたいです

こんにちは。
熊本市在住です。北東、地植えで、130cm×30cmくらいのスペースに、植えっぱなし、水やりを頻繁にしなくて良い野草か、可愛い花を植えたいと思っています。
このスペースには昔ムスカリが植えてあったようで、長期出張から帰宅した時に身に覚えのない花が咲いていて、驚きました。
水やりもあまり必要としない、植えっぱなして良い、今からの季節の花はないでしょうか。水やりがどうしても必要なら、週末のみ可能です。
今もムスカリが生えてきている感じですが、寄せ植えしても大丈夫でしょうか。お勧めの花があれば、種、球根、もしくは苗の、どれからが良いかも知りたいです。
水仙、スズランなどが候補ですが、他にも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウチの別荘の庭には、ムスカリ、水仙、スズラン植えてあります。
別荘であるがゆえ、数ヶ月放置して水やりなどの世話などほとんどと言っていいほどしてませんが毎年元気に咲いてくれます。
今時期だと、水仙は終わりスズランは芽出し、ちょうどハナニラやツルニチニチソウなんかが可愛く大群になって咲いてます。

週末のみ水やり可能というのでは、水やりを必要とする草花は無理でしょう。水やりってそういう単位ではないですから。
低木系のコデマリやユキヤナギ、山吹、ウツギなどどうですか?全て春先に咲きます。ちょうどムスカリの後に咲く感じです。高低差もあるのでお庭に立体感も出ていいかなと。

鉢植えやプランターではなく、地植えならば放ったらかしでも大丈夫な植物はたくさんありますよ。樹木やハーブ系も視野に入れれば数百種あります。
種か苗かは関係ないでしょう。球根系は比較的強いですね。

ご希望の「可愛い花」というのがどの辺を指しているのかわからないので具体的な植物の名前が出てこないのですが、花色、草姿(樹形)、開花時期など絞っていただければいくらでも。

長期主張から帰ってきて可愛い花がお庭で咲いてたら嬉しいですよね。お留守番、ありがとうねー、みたいな。
でも年に数回、肥料くらいはあげてください。

ウチの別荘の庭には、ムスカリ、水仙、スズラン植えてあります。
別荘であるがゆえ、数ヶ月放置して水やりなどの世話などほとんどと言っていいほどしてませんが毎年元気に咲いてくれます。
今時期だと、水仙は終わりスズランは芽出し、ちょうどハナニラやツルニチニチソウなんかが可愛く大群になって咲いてます。

週末のみ水やり可能というのでは、水やりを必要とする草花は無理でしょう。水やりってそういう単位ではないですから。
低木系のコデマリやユキヤナギ、山吹、ウツギなどどうですか?全て春先に咲きま...続きを読む

Q鉢植えのツバキの育て方について

5月に大島に行った際ツバキの苗木をもらったので、ポットから鉢に植え替えて育てています。
土は赤玉土1:「培養土」1です。
(1) 肥料は、どのようなものを、いつ与えればよいのでしょうか。
(2) そのほか、ツバキの育て方について気を付けた点などありましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「大島」を伊豆大島.お住まいの地区を関東地方南部とします。
多分購入した「つばき」は野生種ですから.肥料は一切必要ありません。
関東地方南部であれば.比較的冬の最低気温が高いので.多分越冬対応は必要ないでしょう。
残りは.土の乾燥と湿度です。土を乾かしすぎたり.水をやりすぎたりしてからしてしまう場合が多いです。
つばきは比較的乾燥に耐えるのですから.路地植えにして.温度条件さえ合えば掘っておけば良いでしょう。20年待てば.見違えるように大きくなります。

花やつぼみがついていると.移植の時にいたむことが多いです。花やつぼみは取りましょう。

Qパンジーとイチゴの苗を植えました

超初心者です!!皆様、よろしくおねがいします。
今日、パンジーとイチゴの苗を買い、プランターに植えて水をしっかりやりました。
さて、明日からどんな風にして育てればいいのでしょうか??
水のやり方とか、気をつけることなど、頭の中が???だらけなので、どなたか宜しくご教授ください!

Aベストアンサー

用土の表面が乾いたら水を与えます。月に一度くらい肥料を与えてください。肥料は園芸店で販売しています。

Qいちじく(ドーフィン)鉢植えの育て方

父の日プレゼントで、いちじくの鉢植えをもらいました。鉢上高さ約30cm位で親指位の実が3個あります。水やり・肥料・剪定・鉢の植え替え・など教えてください。団地住まいの為、庭植えができません。鉢植えで大事に育てたいと思います。詳しくお願いします。

Aベストアンサー

関東でのほったらかし栽培経験者です。
http://www.komeri.com/howto/html/01950.html

Qシャクヤクの花は植えてから何年で花が咲きますか??

もう、3,4年になると思います。畑に根を3本ほど植えたのですが、毎年20cmくらいは成長するのですが花、つぼみも見たことがありません。何年かかるのでしょうか??それとも育て方が悪いのでしょうか?? 日当たりは良好です。年に一度は油粕を根の周りに補っていますが・・・教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

植え付けた根茎の大きさ 充実度によります
大きな株で花芽もついていれば 翌年にも開花ますし・・・・・・

#1さんの言われるように肥料不足  地力不足かも知れません
油粕は 窒素が多く リン酸が少ないので 骨粉を混ぜて 肥料のバランスを整えましょう  リン酸は花肥ともいわれる成分です


今年の秋にでも植え替えて見ることをお薦めします
その際 根にコブが出来ていないか確認して 出来ていたら切除して
ボタン科(旧キンポウゲ科)の植物を 少なくとも数年は植えていない場所に植え替えてください

春に植え替えたりすると根に多数のコブができて 生育がかなり落ちることがあるので・・・・

ボタン科の多くの物は 同じ場所に長いこと植え付けておくと 嫌地現象をおこしやすく  植えっぱなしたと 15年程度で株が衰退して無くなってしまいます
これは同じ科のものでは種類が違っても同じなのです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報