プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真面目な人正直な人がズルい人より損をしない世界ってあるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 表現を変えます。

    ルールを守って魚を獲っている人がルールを守らない人より多く獲れる世界ってあるんですか?

      補足日時:2022/02/15 01:13

A 回答 (19件中1~10件)

信用を売り物にしている商売なんかがそうでしょう



昔有りましたよね、産地偽装の牛肉売った会社が軒並み信用されなくなったって事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それでも偽装した方が儲かっていると思います。

お礼日時:2022/02/14 14:40

本来、真面目な人正直な人は、損をした、という気を持ちません。


損をした、と言う人は、周りの、真面目/正直ではない人、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちの問題ならそうなるでしょう。

お礼日時:2022/02/14 14:41

ズルい人や悪い人が得するのは短い期間です。



人生が長いです真面目な人や正直な人が、損をするのは短い期間です。
信用が付くといずれ損をしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国人はずっと得して日本人はずっと損していると思いますが。

お礼日時:2022/02/14 14:42

No.2です。



> 気持ちの問題ならそうなるでしょう。
そう、気持ちの問題なのです。

例えば、多額の現金入り財布を拾って交番に届けた時、
・ 時間を費やした、謝礼が貰えなかった、これを損したと考える人。
・ 落とし主に戻ってよかった、と考える人。
の違いがそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズルい人はそもそもサイフを届けないので例えが成り立たたないですね。

私の考えではお金を騙し取られても自分が悪かったと相手を責めない人はいい人ではないです。

お礼日時:2022/02/14 15:29

世の中に善と悪がある限り、この問題は解決しません。



死後、閻魔大王が死者を浄土と地獄に振り分けるときに明らかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閻魔大王がいなければやったモノ勝ちですね。

お礼日時:2022/02/14 15:31

真面目って、要するに「何も考えてない」からじゃないですか?



あらゆることを考え尽くして(もちろんズルいことも)、その結果真面目な方向を選択してる人と、単に知恵が働かないから悪知恵も働かず、結果として真面目に生きている人とを同じ俎上で論じることはできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよ。

お礼日時:2022/02/14 15:31

No.4です。



> ズルい人はそもそもサイフを届けないので例えが成り立たたない…
貴方のご質問が「真面目な人正直な人」なので、
財布を届ける人の例を出しました。

> お金を騙し取られても…
これは、他人の行為に対する被害者です。
「真面目な人正直な人」とは、その人自身の行為に対する評価です。

当初のご質問から、回答のたびにずれて行ってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1行の質問に対して答えてくれているのでそうなりますよね。

私は中国人や韓国人より真面目で正直な日本人の方が損してることが腹立たしいのです。

お礼日時:2022/02/14 16:14

ええと、正道は真面目な人です。


理由。楽して儲けることでしか稼ぎ方を知らない人は、いざそうなったときに踏ん張りが利かない。

 または悪い事をし続けるので、
逮捕されるリスクが常につきまといます。

なお、中国は、近年になって躍進しただけで、3.40年前は明らかに日本より貧乏でした。

まるで、中国は、不正ばかりして成長したかのように言ってますが、
世の中、そんなに甘くない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがど真面目日本人!

お礼日時:2022/02/14 16:33

あります。

長い目で見たら前者の方が得だったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例を教えて下さい。

そりゃひとつやふたつはあるでしょう。

お礼日時:2022/02/14 18:51

真面目で損する、というひとは


頭が悪いだけです。

だから騙されたりして損するのです。

真面目で頭が良い人の方が
ズルい人よりも、損しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉のあやでしょ。

真面目をいい人とかお人好しに変えたら騙されやすいし損してますよ。

お礼日時:2022/02/15 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す