アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXを始めて半年の初心者です。これまで色々勉強しましたが
 
なぜFXをはじめた人の9割が損をするのか?

私も経験しましたがエントリーしたとたんに逆の動きをするのか?

一般投資家(9割)の人が上昇すると思い買いを入れる、専門家(1割)の人が下落すると思い売りを入れる、結果下落する。

市場原理からすると買いが多いと上昇するのに・・・

人数では買いの方が多いが買いの金額より売りの金額が上回っているからとしか考えられない。

1割が9割を食う、尚且つ逆に動くと言う事は遥かに上回る金額で?(1銭動くのに2億円かかると聞きました)

そこの所がふにおちなかったのですが

私が思うには、

FX業者は一般投資家の注文のカバー先を証券会社と契約するのが普通であるからFX業者を通した一般投資家や専門家はカバー先の証券会社のカバー分で相殺となり、FX業者を通さない証券会社自体の取引を一般投資家をターゲットにしてというかより注文の多い方の逆に取引をしている。これを世界中の証券会社が実施していれば、ものすごい金額になるので逆に動くという事は、納得できます。

私の考えに納得ができない等、ご意見をお聞かせ下さい。



 

A 回答 (10件)

モンハン(ゲーム「モンスターハンター」)の


物欲センサーと同じでしょう。
    • good
    • 0

単にエントリーが逆なだけです。

20pips程度ではどちらにも簡単に動きます。
以前、このカテで「買えば下がる売れば上がる誰かに操作されているとしか思えません。」という質問があったのですが、操作などないというところに落ち着きました。
操作があるなら、あるFX会社のチャートは違うわけですが、そういうのは見受けられないというのが大多数の回答でした。

この回答への補足

エントリーは正解です。ただ損切りさせられただけです。(その後50pips以上利益がでる方に動きました)
FX会社が操作してるとは、一言もいってませんし、操作してると思っていません。
戦略として相場を多数派が損をするように誘導しているのでは、ないかと思っているだけです。
アメリカ時間によく、だまし上げとかだまし下げが起きるので日本の証券会社は関与してないと思いますがこれは戦略だから私が非難するのは、おかしいし、非難しません。
疑問のままなのがいやなので、皆様の意見を聞きたくて投稿してまでです。

補足日時:2009/08/03 22:18
    • good
    • 0

裏で大口機関が個人投資家に損をさせるように仕向けてるからです。


わざとテクニカル的な買いが入ってくるよなチャートを作り、多数派の買いが入ってきたところで利益確定してしまうのです。
多数派が損をすれば損をするほど大口は儲かる仕組みになっています。
ですから相場の世界ではテクニカルは通用しません。
多数派が買っていそうなところでは売り、売っていそうなところでは買いと判断するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者様のような意見が伺えてほっとしました。

今までの方達は、初心者の時、疑問に思わなかったのでしょうか?

それとも、自分のエントリーと同時に逆に動いた事がない方達?

私は、質問にあった事を頭に入れ常に証券会社の資金力と優秀な社員との戦いという考えで証券会社の社員の立場で相場を見るよう心掛けたら利益が出るようになりました。(デモですが)

中身は、違っていますが、方向的には間違っていないのでうれしいです。

しかし、回答者様の回答は、あくまでも推測ですよね!

でも、うれしいです。ありがとう ございました。

お礼日時:2009/08/03 00:46

なぜ1割の人が勝ち、残りの9割の人が損するのかを議論しても意味はありません。

負け続ける人は、なぜ勝てないのか、なぜ負けるのか藁にもすがる思いで質問しているのです。
貴方は15分足で谷になった時エントリーするといっていますので、常時PCを見ることが出来る状況にあると判断します。15分足にもっと長い足(1時間足等)を1つ加えて、長い足と15分足の方向が同じになり、且つストキャスチックが30以下出来れば20以下で上向き始め、且つMACDが横向きや上方向に転換した瞬間にエントリーします。それ以外のときはやらない。エグジットはストキャスチックが80以上になった時です。損切りは資金量によります。
私は短期、長期の取引も、月足、日足、5分足と1時間足をみながらやります。これは相場の方向を確認し、その方向にエントリーするためです。

この回答への補足

私が、FXを始めようと思ったきっかけは、上がるか下がるかの2分の1の確立だからです。50%です。

勉強せず努力もせずギャンブル的に参加している方も多いと思います。又、心理的に利益は早く損失はなかなか決済せず、利少損大もわかります。

しかし、50%の確率の市場で9割の人が損?(ルーレットの赤黒で9割の人が負けますか?)上記の理由から考えてもせめて7割? 8割? 9割は変!

という事から私なりに仮説を立てたまでです。

9割の人が負けようが私は関係ありません。リアルに移ろうか悩んでいるから色んな意見を聞きたくこの様な質問をしたまでです。

回答者様は、色々と勉強し努力しているのですね。

これを見てる9割の方達、勉強しましよう! 努力しましよう!

補足日時:2009/08/03 01:48
    • good
    • 1

80:20の法則、パレート法則なんていう人もいますが、経済本等で良く見かけますよね。

それと同じ事です。
一般投資家の80%~90%の資金を合わせても、企業の決算に比べればたかが知れてます。
1銭動かすのに2億円の根拠は分かりませんが、少なくともたかだか2億じゃ1銭も動きませんよ。
たった2億で1銭も動いたら、国内企業の決算だけでも数円動いてしまいます。
海外のちょっと大きな企業のM&Aがあったら、1日で数十円以上動く事にもなります。IMMとか見てます?

>FX業者は一般投資家の注文のカバー先を証券会社と契約するのが普通であるからFX業者を通した一般投資家や専門家はカバー先の証券会社のカバー分で相殺となり、FX業者を通さない証券会社自体の取引を一般投資家をターゲットにしてというかより注文の多い方の逆に取引をしている。これを世界中の証券会社が実施していれば、ものすごい金額になるので逆に動くという事は、納得できます。

面白いお考えですが、各企業や証券のディーリングルームの存在はご存じではないでしょうか。
子供の社会科見学等でも公開されていますが、ご存知ならばその発想は思いつきもしないので、ご存じないのでしょうね。

>なぜFXをはじめた人の9割が損をするのか?

損をする9割の人は、損をしない1割の者が持っている多くの物を持たずにFXを始めるからでしょう。

エントリの途端に逆を行くなら、自分の思考と逆を行けば勝率は100%、素晴らしい成績だと思います。

この回答への補足

説明不足ですみません。2億円で1銭動くと言うのは、2億円分円で米ドルを買うとUSD/JPYが1銭円安になると今年の2月頃この教えて!gooで見たものですから・・・

ディーリングルームは知っています。私達と比べものにならない金額で取引しているのでしようね!色々な情報を得てその情報の中に一般投資家(FX業者を介した)の売買情報も含まれていると思ったものですから・・・

補足日時:2009/08/02 22:58
    • good
    • 0

例えばドル円の値段が今100円で市場全体の70%の人が買いとします。



1.上昇して、110円で80%の人が買い
2.上昇して、120円で90%の人が買い

ここで、あなたは勢いが上に強いし、買いの人が多いから買います。
3.「120円で、あなたは買い」

が、90%の人が買いなので、これ以上買える人はいません。
あなたが「買えた」ということは、同時に誰かが「売った」から買えたのです。
4.「誰かが120円で売り(しかもちょっと多めに)」

5.4に反応して他の人も売りを始めます。
「90%の買いの人が一斉に売りを始めます。」


暴落。


「買いが多いと、失速するのです!!」

この回答への補足

120円になったら、私は買いません。一般的に買わないと思います。

今年の初めの大暴落の時、私がもしFXしていたら暴落の途中で売りでエントリーしないだろうし、一般の方も売りを入れるのは、怖くてできないのでは?

この例えは、極端すぎですね!!

言いたい事は解りますが、ちょっとな~!!

補足日時:2009/08/02 19:27
    • good
    • 1

僕の考えでは、1割の人の仕掛けによって9割が損をするのではなく、9割の人が勝手に自滅しているのではないかと思います。



一括りで9割と言っても、全員が同じタイミングで売買してるわけではなく、早めにエントリーした人もいれば遅れてエントリーした人もいるわけです。
早めにエントリーした人の利食いのタイミングで若干下がったときに、他の9割組の中で「これはまずい」と判断してしまった人がいるかもしれません。
そういう人たちの損切りでますます逆に動き、それを見た他の9割組の人たちがさらに損切りして・・・。
と、結果的に9割組の圧倒的な資金力で逆方向に動いて自分たちの首を絞めているのでは?と。

1割組の人たちは、その9割組の資金量を利用して上手く波に乗っているだけなんですよ。
それがまあ、9割を食い物にしているように見えるだけで、実際はおこぼれをもらっているに過ぎません。
1割組の人だって、9割組の考えに飲まれて損をすることもありますから。
トレードには胆力が必要とはよく言われますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そおいう考えもありますね。

ありがとう ございました。

お礼日時:2009/08/02 19:23

貴方はエントリーする時を間違っているのではないですか。

これからかならず上がる(買い)、下がる(売り)状況になった時のみエントリーするのです。勝負をどの程度の長さ(時間)で考えているのかわかりませんが、これによってもエントリーの時が変わります。
どういう状況になった時エントリーしているのかな。

この回答への補足

価格が下がり、15分足での直近の谷を確認し、買いをエントリーすると同時に20~30pipsのストップを入れたら、きれいなまでに、その損切りに達した後、上昇した事が数回あります。

上記は一般的な手法だと思いますし、現在はストップ幅を大きくしてます。

補足日時:2009/08/02 18:24
    • good
    • 1

 為替の市場は大きすぎて一般投資家が


与える影響なんて微々たる物です。株式市場
だと、株価が上がったときに「個人投資家からの
積極的な買い注文が入り・・・」など、もっとも
らしい解説が入る場合がありますが、為替市場では
そのようなコメントがでること自体皆無です。

 ですので、資金を持っている人の動きで
為替が動くのは確かですが、証券会社の陰謀的な
考え方には違和感があります。一般投資家の取引の
注文の逆を多めに注文したとしても、一般投資家と
同じポジションをとる人がいないと成立しませんし。

 ところで、一般投資家はいつ投資をやめるか
ご存知ですか?ある調査では投資家の9割の人が
想定以上の損が出た時に投資をやめるそうです。

 損してやめるひとが多いということは、
その分市場に残っている人にが儲けが流れている
ということです。

この回答への補足

証券会社の陰謀では、ありません。

カバーするからには、「一般投資家の負け=カバー先の勝ち 一般投資家の勝ち=カバー先の負け」になるのは、間違いの無い事実であり、せめて何人かは、損切りさせる為、努力するのでは、それはカバーするからには、必然的な行為であると思います。

補足日時:2009/08/02 18:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見 ありがとうございます。

FXは、株とは異なり、FX業者を介した場合においては、カバー先である証券会社が一般投資家の逆のポジションを自動的に持つので相殺されるのは、間違いないと思うのですが

そこの所どう思いますか?

お礼日時:2009/08/02 18:20

おっ!一般投資家代表の方ですね。



あなたが買ってる時に逆に売ってる一般投資家もいるのでは?

何を根拠に上がるとか下がるとか判断されているのでしょう?

それがわかっているなら、自分の考えと逆にポジション持ったらいいのでは?

この回答への補足

私は、デモで勉強中です。一般投資家でもその代表でもありません。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。と投稿したまでです。

回答者様の意見は、何なのですか?

私は、デモではありますが、当初利益が出ず色々見聞きし、勉強した結果質問等のあった考えを頭に入れトレードしてから利益が出ています。

それで、みんなの意見を聞きたかっただけです。

補足日時:2009/08/02 17:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!